プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らしを始めるにあたり、電球がついていないのでその代わりになるもので暫く代用したいのですが、何か良いものはありますか?

蝋燭ぐらいしか思いつかないのですが、、

A 回答 (5件)

手元に光源が何もないなら、ロウソクは安上がりのいい方法だといえます。

くれぐれも火事に気をつけてください。

懐中電灯があるなら、それを光源を上にして立てて、上に重ねるように水を入れた500ccのペットボトルを置くと、水が反射して周囲に広がり、ランタンのようになります。

ランタンそのものを買うのもいいでしょう。
LEDの充電式ランタンだと、いろんな用途に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!!懐中電灯を手に入れられたらやってみたいと思います。

DAISOにソケットアダプターなるものがあり、コンセントに挿せます。

黒い口には26系の電球が入れられます。
どちらも100円。
電球のワット数は選べます。

コンセントに直接入れてさせるので好きな場所に明かりが移動できそうですよ。
将来は電球を人感センサーライトにすれば便利かなー。
「ひとり暮らしを始めるにあたり、電球がつい」の回答画像6
    • 0

すみません、

電球がないのなら代用品ではなくて電球自体を買えばよいのでは?

それに、電球がついていないとはどこに?
仮にワンルームでも複数の照明があるはずです。
「リビングに照明器具はあるが電球が外されている」と、
「トイレの電球がない、照明自体ない」ではかなり変わると思うんですね。

もし照明器具があるなら電球自体を買わない理由は何でしょうか?
数百円で非常に費用対効果の高い電球が買えます。
ホームセンター、ショッピングセンター、電機店、これらで買えます。
極めて消費電力の低いLED電球や電球型蛍光灯がどこの電気店へ行っても売っているはずです。最近は百均のダイソーにもLED電球が売っています。100円商品ではありませんが。
照明として部屋全体を照らす能力が高く、消費電力は10時間で数円とたいへん経済的です。

もしも「照明器具もないので電球だけ買っても意味がないので代替品がほしい」であれば、
クリップ型ライトをお勧めします。
電球がついていないのなら型の合ったLED電球あるいは電球型蛍光灯をお勧めします。
クリップ型ライトとはこういうものです。
https://www.google.com/search?sca_esv=a2fe021a8e …

これをカーテンなど少し高めの場所に挟んで、いつも自分がいると決めた位置の上を照らすようにします。
型は大きいほうが良いです。電球に書かれているE26などが型です。ライトのほうのソケットと口径を合わせる必要があります。
14型程度なら夜に読書には不向きなほど弱く、26型ならまあまあ耐えます。

それ以外の何を購入しても、代替品としての能力は低く、購入費用は高く、使い続けるのもコストがかさみます。

ですが、いやどうしても電球以外を試してみたいんだというのであれば、防災用のランタンをこの機に購入されてはいかがでしょうか。
LED式充電型ランタンをお勧めします。
電池あるいは本体の充電池を毎日充電する必要がありますが、やすい物だと3千円ぐらいから購入できます。
扱い方を知らない限り、ガソリン式は絶対にお勧めしません。屋内でしばらくとはいえ照明の代わりに使うのは火事のリスクが高すぎます。

もし、「お手洗いに照明器具がなにもない」のであれば、センサー型ライトはいかがでしょうか。
これもダイソーで500円商品として売っていますが、ホームセンターでしっかりしたものも買えます。1~3千円ほどのはずです。
    • 0

「ひとり暮らしを始める」場所は どこですか。

一部屋だけだとして 天井に 照明器具を付ける
電気のソケットの類はないですか。
有れば 普通に 照明器具が取り付けられる筈です。
或いは 部屋の壁などに 電気のソケットは無いですか。
こちらを使えば 蠟燭ではなく、電気のスタンドが 使えますよ。
    • 0

今どき天井に引っ掛かけシーリングのコンセントは

ついているでしょう?そこにつける照明器具は
1500円も出せば買えますよ!懐中電灯より
まずそれが優先順位一番ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、
電気代を節約できる方法がないかと思って、、