電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずばり安上がりな作り方ありますか!?
ここにもバケツを使った作り方が一つのっていましたが。

A 回答 (1件)

私だったら


・「百円均一」のプラ製植木鉢やプランター
・アルミホイル(百円均一)
・電球ソケット(ホームセンター)
・電球型蛍光灯(ここが高く付くけど、素人自作なら絶対! 普通の電球は絶対ダ
メ)
・あとは強力テープや両面テープ
で作りますな。

フットライトなら、大きめで細長いプランターの内側にアルミホイル貼って、電球

蛍光灯を数個並べて(ソケットはプランターに穴開けてきっちりネジ止め)配線し

足下に転がす。

植木鉢でも単灯のものは同じ方法で作れるかなと。

ただ、単灯なら、なんとか予算があるならホームセンターでクランプ付きの作業灯
を買ってきて、机なり本棚なりに取り付けて使う方が楽で確実。
http://item.rakuten.co.jp/maru9/s-200w-5m-s/
これに、こういうレフレックス型の電球型蛍光灯使えば、結構使える
http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/neob …

素人なら、普通の電球は使わない方が良い。そこだけは高く付いても電球型蛍光灯
を使うべき。普通の電球は、素人には想像を絶する熱が出るのでめちゃくちゃ危な

です。100Wの電球でも、転がしたら木床なら十分燻るし、カーペットなら最低
穴が開いて、材質によったら簡単に燃えます。
(それを言ったら、100Vの配線も素人がやっちゃイカンのだが)
それに、ちょっと使いすぎたらブレーカ落ちるよ。

完全に合法的?に完全自作やるなら、コンセントに直接差して使うタイプの
電球ソケットや
http://www.yazawa.bz/item/500/
ちゃんとコード付きに作られたソケット
http://www.yazawa.bz/item/37/
と、延長コードの組み合わせで作る方がいいですけどね。

セロファンとかで色灯にするなら、ますますもって電球型蛍光灯でないと火事に
なりますからご注意を(プロ用の安全なのは高い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/16 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!