電子書籍の厳選無料作品が豊富!

河原町より半日で二条城と平安神宮に12月の初旬に行く予定です。
500円のバス券買って行くほうが良いでしょうか?
又、半日で2ヶ所行くことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。


出発が梅田なら阪急がオススメです。阪急を使われるなら、#2で書いたように、烏丸駅で下車し地下鉄に乗り換るのが便利です。

阪急烏丸(=地下鉄四条)→地下鉄烏丸御池→地下鉄東山、で平安神宮。
地下鉄東山→地下鉄二条城前、で二条城、
地下鉄二条城前→地下鉄烏丸御池→地下鉄四条、で戻ってきます。
(四条駅と烏丸駅は別名ですが同じ場所にあります)
東山駅から平安神宮がやや遠い(数百メートル)ですが、公園を通るルートなので、それはそれで気持ち良いと思います。


出発が肥後橋なら、京阪電車がオススメです。
淀屋橋から特急、あるいは渡辺橋・大江橋から快速急行(快急は本数が少ないので、準急で京橋まで出て特急でも良い)で、三条駅まで。
三条駅で準急か普通に乗り換え、神宮丸太町駅まで行きます。
(上の方は三条で地下鉄乗り換えと書かれていますが、乗り換えも結構遠い上に1駅だけなので、神宮丸太町駅まで行くのがオススメです)
神宮丸太町から平安神宮までは1km程度です。
そこから二条城までは東山駅から地下鉄、二条城から三条駅までまた地下鉄で戻って京阪電車、というルートになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2008/11/19 21:02

>梅田本面、もしくは肥後橋方面から行くのでしたら


>河原町の阪急駅まで行く方がベストでしょうか?

京阪電車で「渡辺橋」「大江橋」「淀屋橋」いずれか最寄の駅から快速急行または特急で
三条駅で下車し、京都市営地下鉄東西線で東山駅(平安神宮)
・二条城前駅(二条城)へ移動されるとスムーズに移動が出来ます。
    • good
    • 0

半日の時間の定義にもよりますが、長時間見ないのであれば問題無いと思います。


市営バスでも行けますが、市営地下鉄を使う方が時間的にも良いと思います。河原町駅(通り名ではなく阪急の駅ですよね?)から北へ約700m歩き(阪急の烏丸駅から市営地下鉄烏丸線経由でも可)、市営地下鉄東西線の京都市役所前駅から二条城前駅と東山駅からそれぞれアクセス出来ます。前者は駅を出ればすぐですし、平安神宮は東山駅から北北西に約800mです。
または四条河原町(河原町駅)から市営バスの46系統に乗り、京都会館美術館前で下車して平安神宮へ。同じバスか歩いて東山駅から市営地下鉄東西線に乗り、二条上前駅で下車して二条城へ。再び河原町駅へ戻るには東西線→(烏丸御池駅で乗り換え)→烏丸線で阪急の烏丸駅へ連絡出来ます。こちらなら殆ど歩かなくて済みます。

上記ルートなら市営バスに3回以上乗りませんので、市バス専用一日乗車券カードは要らないでしょう。500円の乗車券だけで済ませたい時は、四条河原町から市営バスの12系統で二条城前と東山三条のバス停からのアクセスになります。

市営バス、地下鉄の路線図です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

市営地下鉄の各駅間の所要時間です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/tikatime. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。歩かないでいい方法で行きたいとおもいます。梅田本面、もしくは肥後橋方面から行くのでしたら河原町の阪急駅まで行く方がベストでしょうか?よろしければ教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/17 18:00
    • good
    • 0

時間をかけてゆっくり見て回るわけでない限り、ちょうどその2カ所を回れるくらいかと思います。


バスを使われる予定なら、3回以上乗ることになるので500円のバス券が便利かと思われます。

ただ、私はその2カ所であれば地下鉄をオススメします。時間がハッキリと読めるので、行動予定を立てやすいです。1日乗車券が600円で、二条城が少しだけ割引になるのもポイント。
なお、河原町からとのことですが、阪急を使われるのでしたら烏丸駅で乗り換えると便利ですし、歩いても10分程度ですので。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …
    • good
    • 0

こんにちは



じっくり見るかあっさり見るかで違うかも
両方ともじっくり見ると時間が掛かりますので
それによっては一日乗車券じゃなくてもいいと思います
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!