性格悪い人が優勝

京都へ旅行に行きます。
時間が1日のみでなるべく多くの寺社仏閣を見て回りたいのですが土地勘もなくいろいろ調べたのですがどのように回れば効率よく回れるのでしょうか?

候補の寺社仏閣は

平安神宮
南禅寺
石清水八幡宮
清明神社
今宮神社
松尾大社
金閣寺
銀閣寺
清水寺
建仁寺
雲龍院
宝厳院
東寺
法住寺
誓願寺
知恩院
醍醐寺
随心院
宇治上神社

かなり大量に記載させていただきましたが拝観の終了する時間(18時)を考えるとあまり回れないかなぁと思いつつ効率よく回れば色々見れるかも?とも思っております。
移動も基本はバスを考えております。

効率のよい回り方を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

京都在住の者です。



1ヶ所にどの程度時間を掛けるかにもよりますが、門だけ見て次にということをしてもそれだけ多くは難しいです。
なので、有名どころをピックアップしてまわるか、1ヶ所にある程度纏まった地域を選んで観光するかです。滅多に来られないなら前者で良いかと思いますが、移動時間が掛かるので質問で希望されてる効率的にはならないでしょう。後者だと徒歩でまわることが出来ますが、その地域限定になります。徒歩でしか見られない街並なんかもあるので、個人的にはこちらをお勧めします。お勧めなのは清水寺周辺→嵐山周辺→金閣寺周辺の順でしょうか。清水寺や嵐山はほぼ徒歩で移動出来、店なんかも多いです。片や、金閣寺周辺は短距離のバス移動になり店等は少なくなります。

どちらにしてもこんな感じで何回か観光し、そのあと質問文にある一部マイナーな寺社に行かれる方が良いかと思いますよ。1日で見れらる寺社は、ゆっくり見ると多くて5ヶ所程度だと思ってください。移動距離(時間)にも左右されますが、昼食やお茶、店を覗く時間も入れるとこれよりも少なくなるくらいでしょうか。

http://www.kyotokanko.com/osusume.html
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/

この回答への補足

上記の寺社仏閣は、勿論すべて回ろうということではなく、どの寺社仏閣が近くでまとまっていて効率よく回れるかな?という質問でした。その部分が抜けていました。申し訳ありません。

補足日時:2013/09/02 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり何回かに分けていったほうがよさそうですね。

お礼日時:2013/09/02 17:15

 一番行きたい所を中心にまとめれば良いです。

4~5カ所でしょうか。距離が離れていれば2、3カ所がいいとこです。全て徒歩になりますが、銀閣寺から哲学の道を南に、南禅寺・知恩院・建仁寺・清水寺、銀閣寺を外し平安神宮又は法住寺を入れても。
タクシーや公共機関を利用した「宇治上神社・随心院・醍醐寺」、「誓願時・清明神社・金閣寺、誓願時を外し今宮神社」、「東寺・法住寺・雲龍院」、「松尾大社・宝厳院・金閣寺」、「石清水八幡宮又は松尾大社は午前中に行き、午後から他を廻る。これだと1日2カ所くらいです。」
 見たい所3カ所くらいだと、距離が離れていても1日で廻れます。ただし拝観時間を考慮して下さい。

この回答への補足

上記の寺社仏閣は、勿論すべて回ろうということではなく、どの寺社仏閣が近くでまとまっていて効率よく回れるかな?という質問でした。その部分が抜けていました。申し訳ありません。

補足日時:2013/09/02 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり4~5箇所くらいになりますよね
しかしある程度まとまっている場所を教えていただいたので参考似させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/02 17:09

 石清水八幡は最寄りの京阪の駅から下車してケーブルカーに乗るか、徒歩で登るかになりますが。

ケーブルの時間も有り、1時間半は必要かな。バスだけで行けたかな?
 上手に地下鉄なども含めて鉄道も利用して考えて下さい。

 地図をみて、エリア毎に考えると良いです。徒歩で移動を考えて。

 でも、庭園とか有料エリアなども見るとなると、恐らく難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
石清水八幡宮はケーブルカーなんですね!

お礼日時:2013/09/02 17:13

ちょっと、無理がありますね。

 19か所は、1日で全部は無理です。

京都市内、バスの本数は多いですが、上記の19か所は、無理。 コースを変えても無理。

移動時間でも、時間が現地に着くまで30分掛かる場合が有ります。

もう一度、考え直したら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の寺社仏閣は、勿論すべて回ろうということではなく、どの寺社仏閣が近くでまとまっていて効率よく回れるかな?という質問でした。その部分が抜けていました。申し訳ありません。

お礼日時:2013/09/02 17:16

少なくとも最後の3つは無理ですね。

この3つだけで丸々一日かかります。特に醍醐寺は上まで上がると、往復半日はかかります。地図を見て地域別でまとめないと無理ですし、中を回って観るのに、最低30分、広いところは一時間はかかります。さらに移動時間も近くても30分はかかります。またバスは停留所でしょっちゅう止まるので、かなり時間がかかります。ちなみにあまり停留所に止まらない快速バスでも、京都駅から金閣寺まで45分~1時間かかります。金を無駄使いするテレビ番組のような弾丸ツアーならタクシーをチャーターして、待たせておく必要がありますが、仮に走り回れたとしてもお寺や神社の良さは何もわからない、無意味な一日になりますよ。
    • good
    • 0

どこでもドアがないと無理です。


1カ所30分と考えても10時間かかりますので、タケコプターがあったと
しても移動時間に20分くらいかかるところがあり、時間的に難しいです。

まず、絶対に生きたいところを3~4つに絞って、あとはそこに2~3を付け加えるっような
プランがいいでしょう。
まず、平安神宮のようなどうでもいいところは除外していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の寺社仏閣は、勿論すべて回ろうということではなく、どの寺社仏閣が近くでまとまっていて効率よく回れるかな?という質問でした。その部分が抜けていました。申し訳ありません。

お礼日時:2013/09/02 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!