アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーストプレイで、カオス・ダークルートをクリアーしました。
その中で何点か疑問が残ったのですが・・・。
 そもそもの原因がDIOというのは何となくわかったのですが、具体的にはどういうことなのか。異世界の住人や黒幕として人間たちの裏で暗躍していた4人のことなど、疑問だらけです。
ベルゼブブが仲間になり、最後のボスのミカエルには「ベルゼブブには気をつけろ・・・」と言われましたが、その後ベルゼブブとのエピソードは何も無く・・・。
とても面白かったので、全ルートをクリアーする予定ですが、次は是非とも謎が解ける?ルートを選びたいと思っています。
 また、ラストで1人メガロポリスに残った主人公の元に、見知らぬおじいさん?が来るのですが、この方はどなたなんでしょうか??
詳しい方がおりましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

DIOは元々ナオキの両親がFASS(タイムマシン)の開発中にイレギュラーで出来上がってしまったものです。


武内博士たちはこのDIOが政府によって軍事利用されるのを恐れ、
爆発事故を装いプログラムを消し、自らも未来へと逃れましたが、政府の手によって研究は続いていました。
2024年に一度完成しましたが制御ミスが起こり、街中に悪魔があふれる事態に。(魔神1)
これ以後DIOの研究は封印されましたが、FASSの完成と共に再び開発が再開されます。しかしこれがとんでもない事態へとつながります。
数回に及ぶDIOの大規模な使用の影響でアクシズ(人間界)とパラノイア(魔界)との間に本来はありえないルートが出来てしまい、
アムネジア(天界)を含む3つの世界のバランスが崩れてしまいました。
これに対して4人の代行者は自らの目的のために動きます。
代行者たちの目的ですがゲームの言葉を借りると
ミカエル…維持 サタン…粛清 ルシファー…共存 ベルゼブブ…統合です。
そして、DIOの力とベイツ(カマエル)の協力を得て、政府(評議会)は
ベルゼブブとコンタクトを取る事に成功し、その力を得て独裁色を強めます。
しかしそれに対し軍が反発、ヘリオス(太陽光照射衛星)を打ち上げ、
さる代行者(LAW2つルートをクリアすれば正体が分かります)の力を借りクーデターを起こします。
このため、未来の世界はヘリオスによって、いつ人類が滅亡しても可笑しくない状態になってしまい、
それを見かねた政府秘書官の荻原は、全ての元凶はDIOにあることに気づき、
DIOとベイツ(その後ろにいる代行者)の力を借りて、DIOを消し去るためにFASSでナオキたちの世界へ侵攻することになるのです。

以上が自作の魔神2の台詞集と、女神転生年代記に載っている
魔神2のデータから、話の大まかな流れを自分なりにまとめた物です。
勘違いとか、分かりずらかったらごめんなさい。

また、3つの世界のバランスが崩れたから代行者が動いたと書きましたが(実際にゲームにそのような台詞があります)
代行者の内の何名かはその前から行動していたような・・・?

>>「ベルゼブブには気をつけろ・・・」の台詞ですが(中略)
>>次は是非とも謎が解ける?ルートを選びたいと思っています

全ルートをクリアすれば、おそらく意味が分かると思いますが、
多分一番分かりやすいのは、LAW-DARKルートではないでしょうか?
魔神2のエンディングの中でも、かなりDARKな展開だと思いますが、
このルートでカオルに魔力を授け、荻原に魔軍を与えたお方が判明します。(と言っても、もうネタバレしちゃってますが)
LAW-Lightルートではトモハルを操っていたのが誰かが分かります。
このルートは全エンディングの中でも一番ハッピーエンドではないでしょうか?(解釈によってはダーク)
NEUTRALルートでは荻原が何者なのか分かります。

>>見知らぬおじさん

全ルートのEDから考えて、カオルでは無いかとの説もありますが
台詞や格好からしてトモハルだと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
非常にわかりやすく、ますます興味が深まりました!

4人の代行者のそれぞれの目的の言葉の意味は、思わずうなってしまう程です!なるほどですね!!

まだまだプレイが足りないので、次はロウ・ダークルートをやってみたいと思います。

それにしても最後のおじさんはトモハルなんですね!
確かに服装など、トモハルカラーでした・・・!
全体的にダークな感じ(でもそれが魅力ですよね)だったので、最後のトモハルの存在は何だか心温まるかんじで良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 17:59

追伸。



魔神転生2は充実した攻略サイトもあり、
あまりいろいろしゃべるのもアレなんで、とりあえず言い忘れたことを1つ。

第5ステージ、第6ステージのボスはみな強力な武器を落とします。
(ミカエル、ルシファー、サタン、ベルゼブブを除く)。
たとえば、女神装備可の杖・ムチ系の武器でいえば、
5-1のボス、ラグエル/ラーヴァナ→『しでんのムチ』攻撃力85、
5-5のボス、サリエル/バロール→『クィーンビュート』攻撃力98、
があります。
『しでんのムチ』のすぐ下の武器『ロータスワンド』が攻撃力40なので段違いです。
中には神話に詳しい人がよく知っている神話的な武器をありますので、
拾ったことがなかったら、ぜひ落とすまでやってみてください。
    • good
    • 0

>一番好きなのはパスカルですが(笑)



そうそう、メガCD版のパスカルは、合体が3段階あって、「魔獣パスカル」となりますw ケルベロスのようにごっつい姿になります(汗
あと、追加悪魔があるのと、「アリオク」「アスタロト」などが仲魔になります。

poccuru5様の「サルゲッソー×闘鬼×魔獣(だったと思う、ちがったかも。汗。)」 は、正解です。鬼族・獣族は、サルゲッソーより低いLvの悪魔を合体させます。Lvの優先度が違うと、違う種族の悪魔になってしまうので注意。

>まさかステージ6があんなに厳しい移動制限と思っていなく

神獣は連れて行きましょう。山岳戦にはもってこいです。聖獣はいりません(遅い)。合体には使えるかな・・・
天使は、ちょっと弱いですねえ・・・ ムドが効いてしまうのがなんとも・・・
あと、仲魔に、敵と会話されるのも面白いですよ。会話が。まあ、捕まえる事もできますし。(同種族同士だけですが)
    • good
    • 0

カオス・ダークですかー。

堕天使を仲間にしたんですね!
個人的にはかなりお気に入りのルートです。
何が良いって、ベリアルを仲魔にできるところでしょう!
『真女神転生』でベリアルを見て以来そのデザインが大好きで、
仲魔として使いたかったのですごくうれしかったのを覚えています。

ベルゼブブについてですが、
カオス・ダークでもカマエル(ベイツ)が仲魔になることから見て、
カマエルはベルゼブブとつながっていたのでしょう。
おそらくベイツの行動はベルゼブブの指示で、
それによって運命を狂わされたカオルにはある種の歪んだ愛情みたいなものを感じていたのかもしれません。
ミカエルの言葉は、自分の配下であるカマエルを自分の手足として操った策謀家ベルゼブブと行動をともにすることへの警告でしょう。

あると便利なエキストラについて。
にらみつけ(外道ブラックウーズ Lv.23/ランク1)
     (邪霊サルゲッソー  LV.35/ランク1など)
決ると敵複数が数ターン石化するので便利です。サルゲッソーは他にリターン、リーサルアッシュを覚えるので、密かに重宝してました。女神コノハナサクヤがワンスモアを覚えると龍神ウィツロポテトリをかけてサルゲッソーを作り、エキストラ習得後に、
サルゲッソー×闘鬼×魔獣(だったと思う、ちがったかも。汗。)で女神サラスヴァティーに戻したりしてました。

あると便利な道具。
ムーンハイド(マインドキャッチと同じ効果)
妖精ルサールカ、妖獣マンティコアが落とすほか、第5ステージ以降のラグでも交換できます。まあ、このころにはマインドキャッチがあるんだけど。

会話と宝石。
序盤の悪魔では、妖精ピクシーが会話でオニキス、アメジスト、ダイヤモンドのどれかをくれるパターンがありました。
妖精ゴブリンはエメラルド、妖鬼モムノフはパール、オパール+トパーズ。いずれも無償。
地霊ブラウニーが1000マッカと引き換えに宝石2個をくれたっけ。
序盤は敵が少ないので、全ての敵から宝石を落とすまで、リセットし続けてやったものです。意外と落とすものです。もしかしたら運のパラメーターも関係あるかもしれません。

気になる防具。
あたま…フェイクバニー(妖精ドリアードがよく落とします)
からだ…メタルティーバック(夜魔リリムが落とします)
うで…ピンキーカフス(妖魔アルラウネが落とします)
あし…スタンピンヒール(妖魔エンプーサが落とします)
女性形の仲魔はみんなこの装備でした(汗)。気になったら集めてみて下さい。リリムのメタルティーバックだけはめったに落としてくれないですが、他は比較的よく落とします。でもエンプーサとアルラウネの出現ポイントが限られていたような気が…。第2ステージのラグでも交換可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poccuru5さん、お世話になっております。
非常に納得、一人で頷きながら読んでしまいました(笑)
poccuru5さんのおかげで、あのミカエルの最期の台詞の意味がわかりました!!なるほどですね・・・。
堕天使、アリオクやベリアルが仲間になったことは嬉しかったです!
最後の台詞もよかったですね~こんな偉大な方々と一緒に戦ったんだなぁ・・・と痛感しました☆
ナオキすごいです・・・いやDIO?(笑)
そして強くて素早い!飛行ユニット!まさに欠点知らずでした。
逆に次のルートが不安になるぐらいです(涙)

むむむ・・・邪霊・外道にそんな魅力的なエキストラがあるのですね!
しかも簡単に女神に継承出来ますね!是非やってみます!!
それにしても、あえて外道や邪霊だらけでクリアーとかも面白いですね(笑)プレイに慣れたら挑戦したいです。

会話での宝石入手はホント嬉しいものでした☆
一気に3個の時は思わずガッツポーズです(笑)
なるほど、序盤から既に宝石プレイは始まっているのですね・・・!
今回は40MAXはしませんでしたが、次回からは濃くプレイしていきたいと思います!(笑)

気になる防具!ホント気になります!(笑)
私はたまたま夜魔リリムが4体いるステージを何度かやっていたのですが、偶然メタルTバックが!!
装備してみると運がプラス3も!!
(女神に装備させました☆)
それにしてもちゃんとシリーズがあったのですね・・・!
全部欲しいので次回はコンプリートしますね!
poccuru5さん、貴重な情報有難うございます!☆

お礼日時:2008/11/18 18:56

いやはやw


>ちなみに真女神転生1・2・if大好きです!!

真女神転生1は、世界観は好きなんですが、いかんせんゲームバランスが悪い・・・” でもいいゲームではあるよねw
それと、ニュートラルで進んでいくと、下手な事をするとカテドラルではまってしまう怖さが・・・(~~;(最初からやり直すしかない)
ちなみに、メガCD版は良くできていますよw バランスいいし、曲もアレンジされていて、なかなかかっこいい! 魔人の出現率も高いから稼ぎやすいしw
しかも、裏技があって(SFC版ではできませんが)ベリアルを倒し、ゆりのイベントを終えてからトラエスト(トラポートも可?SFC版では、ここでは魔法が一切使えないから不可)使うと、ロウヒーローを、ヒロインも一緒に最後まで連れて行くことが可能! なんて事もできますw

真女神転生2はやった事ないです・・・

ifは面白かった! エンディング4つあるし、移動は全部3Dだし、曲いいし(2にメロディを付けたバージョンですね。1のアレンジもありますし)ありゃいいゲームだ! アキラ編の「プーシャヤンスタ」がメチャ強かったけれど、男キャラで行けば、その後はほぼ無敵状態な装備できるし・・・魔人で「ヒーロー」「ロウヒーロー」「カオスヒーロー」「ゴトウ」「パスカル」なども出てくるそうですし(ゴトウには会った。Lvが低かった時にあったから、あっという間にやられた” パスカルは知り合いが、オーカスの腹の中で会ったそうなw)
ちなみに「ルシファー」が造れます。Lv99ですが、とりあえずLv90まであげれば、特別なやり方の合体で造る事ができます。 それと、あのゲームも合体事故がおきます。自分のLvより高い悪魔が造れます。運ですが。
なかなか遊び甲斐があるゲームでしたね。一番「ユミ」がお気に入りかな・・・

オギワラ、いいですよ!あの人! 最後に回した方がいいかも。ラス面は結構きついです。マーラ(のムド)と人間には要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね・・・。今回は“あえて”オギワラ氏ルートではなく、別ルートにします!!

それにしても今回クリアーして思ったのは飛行ユニットの有難さでした。
しかもカオス・ダークルートの堕天使、めちゃくちゃ強かったです!力あるのに素早さも素敵!!
初心者の私にとって、大変有難い存在でしたが次のプレイが逆に厳しくなってしまうんじゃないかと不安(涙)
現在私のメンバーで飛行ユニットは妖鳥アエロー・霊鳥ガルーダです。それだけ・・・(笑)
女神もおりますが・・・。
まさかステージ6があんなに厳しい移動制限と思っていなく、しかし堕天使が仲間になったので楽々クリアーだったのですが・・・。
ちなみに妖鳥アエローお気に入りです!いい仕事しますね!

今回はステージ6に向けて、飛行ユニットを増やそうと思います。
今回大好きな天使が、あまりステータスが微妙なのが残念です。
自分としては素早さ命(笑)なので。

真女神転生1いいですよね。二人のヒーロー好きです。でも最期は・・・。ロウヒーロー最後まで仲間に出来るなんてうらやましいです!!やってみたい!
ゴトウ氏やトールマンなどキャラ魅力です(笑)そして東京を舞台にする設定、非常にお気に入りであります。一番好きなのはパスカルですが(笑)

そしてif!なんとパスカルが魔人として現れるのですね!?
魔人と会ったことないです(涙)
ガーディアンシステムいいですよね!アキラ編のボスは私も強かった思い出があります。パートナーも個性ある方々で☆
お気に入りはレイコです。でも一番はハザマです(笑)影がある所が魅力でしょうか。
ルシファー王・・・仲間にしたかったですが、結局レベル到達出来ず。久しぶりにやってみようかしら・・・。

ちなみに魔神転生2のラストの方のBGM、前作のミックスはホント嬉しいですね☆

お礼日時:2008/11/18 14:20

すいません。


>SFCとかの「真・女神転生」などをやったことはありますか? 
は関係ないです・・・。
    • good
    • 1

おー、ここまで来ましたかwwww



あまりよく覚えていないのですが、
「DIO」システムは、ナオキの両親が開発したもの。悪魔召還プログラムってところでしょう。(造った理由はよく覚えていませんが) 
現代がA.D.1996(1ステージ)、A.D.2024(2ステージ)の頃に、戦争勃発(どうして起こったかはよく覚えていませんが、たしか軍のクーデターだったと思います。これはゲーム中でもその事を述べているはずです)A.D.2052(3ステージ)の頃には、軍が議会(政治家?)に代わって国を動かしている、そういう事になっています。つまり、軍の勢力が強い。軍は、「DIO」システムを利用し、悪魔を兵器として扱おうとした(かどうかはよく覚えていませんが・・・)
ところが、それに伴い、「人間世界(向こうで言うこの世界の事は覚えていません。でも誰だかがゲーム中で言っていますよね)」「アムネジア」「パラノイヤ」の世界のバランスに、歪みが生じ始めた・・・このままだと、いずれはすべての世界が崩壊する恐れがある。
そこで、

>黒幕として人間たちの裏で暗躍していた4人のことなど、

これは、各世界で治める、代行者といわれる「ミカエル」「ルシファー」「サタン」「ベルゼブブ」の事です。この4人は、元凶となっているこの「人間世界」に審判を下そうと考えた。ただ、この4人は、各自「思惑」があって、ベルゼブブの場合は、軍とコンタクトした(思惑はよく判りませんが、恐らく人間世界も支配しようとしたのではないかと思います。カオルを仲介役に奉り立てて・・・多分・・・。だから力を授けたのだと思いますよ。魔法とかね。攻撃魔法が主ですよね。アヤの力は別物だとカオルは思っていましたよね?)のだと思います。
>最後のボスのミカエルには「ベルゼブブには気をつけろ・・・」と言われましたが
と言うには。
で、軍のやり方に反発し、「人間世界に平和を!」もしくは「悪魔との共存」かもしれませんが(オギワラのシナリオをやれば判るはずですがたしか) と思って行動したのが「オギワラ」なんですよね。 で、元凶である「DIO」システムを破壊しにA.D.1995年にタイムスリップしてきたわけです。その時、ナオキの両親を説得したかもしれませんが、オープニングの両親の事故死、これの真相はどこかのエンディングで判るはずです。 カマエルはオギワラ側の代理人ってところでしょう。(共に行動しているし。ついでにいえば、4人の代行者の仲介役(?)でもある)
ちなみに、「カマエル」は、”破壊””罪””死”をもたらす熾天使です。SFCとかの「真・女神転生」などをやったことはありますか? この意味が「LAW-LIGHT」での、もしくは「CHAOS-DARK」の謎の一つの答えです。話にはあまり関係ない事ですがね。

>また、ラストで1人メガロポリスに残った主人公の元に、見知らぬおじいさん?が来るのですが、この方はどなたなんでしょうか??

判りませんでしたか? 56年後の「トモハル」ですよ。
密かにナオキだけ2052年に残った、1996年(おそらくですが)に戻ったトモハル達は、ナオキだけ戻っていない理由を聞きたかったのだと思うのですが、現在の時点でナオキは存在していない・・・だが、確実に会えるとしたら・・・? お解かりですよね。 なんでトモハルは歳とっているんだ?なんて言わないように(^^; 「時間差」ってやつですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-renさん、すみませんお世話になっております^^;
やっとエンディングに・・・。でも何点か疑問が残り・・・でした。
でもありがとうございます!!だいぶイメージつかめました!

ちなみに最後の仲間の台詞・・・本当に嬉しかったです!!!!
今まで一緒に戦ってくれて、本当にありがとうって感じでした!
ゾウチョウテン?が、「君に似ている人と以前も戦ったことがある」みたいな台詞は、きっと前作の主人公なんでしょうね!こうゆうのは嬉しいです☆ケルベロスの台詞もよかったなぁ・・・。
最後にベルゼブブが「さよなら、私のカオル・・・」と大変意味深な台詞でした!でも2人のエピソードがなかったのは残念でした。

ちなみにラストの見知らぬおじいさん・・・このオレンジの服装どこかで・・・と思っていたのですが・・・。
トモハルだったんですね!!k-renさんの仰る通り、確実に会えるとしたら・・・そうですよね!なるほどです!!
なんかめちゃくちゃ嬉しいです(笑)ナオキの考えには共感ですが、ちょっと淋しいなぁ・・・と。
でもこれで救われました☆やっぱりトモハルみたいなキャラ好きですね。本当にありがとうございます!

ちなみに真女神転生1・2・if大好きです!!
過去の作品の悪魔が多数出ているので、それも合わせて次回はオギワラ氏と共に歩みたいと思います!

お礼日時:2008/11/18 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!