痔になりやすい生活習慣とは?

昔のVHSのビデオテープが、再生しても動きません。
どうすれば動く(再生できる)ようになりますか。。。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕に対処できるかどうかわかりませんが回答させていただきます。


情報が少なすぎますね・・・。再生するとは”ウィーン”という音がするけどTVに画像が出ないのですかね。もし自分だったらまずTVとビデオの接続を確認しますね。機器の故障のほとんどは接続ミスが多いです。(経験上)一度接続をはずして接続部をクリーニング(ティシュなどで拭く)、再度接続を試みてください。TVは正常に見れるのでしょうか?見れないのはビデオだけ?
あと、どのビデオを入れても再生できないのでしょうか?それとも特定のテープが再生できないのでしょうか?
前者の場合はビデオ自体の故障が考えられるのでビデオを電気屋さんに持って行きましょう。後者の場合はビデオが壊れているためそのビデオを見るのは諦めましょう。
あまり回答になっていませんね。すみません。でも、この質問文だと情報が少なすぎてなかなか回答を得るのは難しいと思います。
あっ。あと思ったのですが、ビデオクリーニングが必要かもしれません。VHSはヘッド(だったかな?)という部分に磁気テープをこすり付けてその情報を読み取っているため、長年使うと汚れがたまります。定期的にクリーニングをする必要があるそうです。
多分「知ってるよそんなの」って情報ばかりだったかもしれませんが私に出来る回答はこれくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定のテープが再生できないのです・・・
いえ、素人ですので、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 22:55

多分、テープ表面にカビが発生し、テープが接着されてしまった状態でしょう。

よく昔のテープの修正を依頼されますが、そのままデッキで早送り、巻き戻しをするとテープが引き裂かれてしまうので、すぐ分解してテープを取り出して、消毒用アルコールをすこしづつカビに染みこませ、手で注意深くはがして巻き戻しています。2時間テープのまき直しに1週間程度かかります。

不運にも裂けてしまったときには、アルミのスプライシングテープで接合しています。テープ自体も経年劣化で切れやすくなっていますので、まき直しが完了したら、他のテープやDVDメディアにダビングしています。

ノイズが出てしまっても、再生出来ただけ幸運だと思ってもらわないとやっていられない地味な作業で、完全を求めるご要望はお断りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか、再生できました!!!

お礼日時:2008/11/18 10:24

 映らないのではなくて、動かないのであれば、ANo.2のご回答の作業を行ってみて、早送り、まき戻しすらできない状態であれば、ビデオカセットの裏側にあるロックを押しながら、指かもしくはそれに代わるもので、手動でひたすらどちらかのリール部へ巻いてみてはいかがでしょうか。


 その際テープの締りが少し緩むようにするのがポイントです。その後、早送り、まき戻しを行って再生してみてください。
 何年も放置状態のテープ、または何度も繰り返し再生して巻き戻しをしているとテープが密着状態になるか、またはテープのリールへの巻き付きがきつくなるかで動かなくなります。

この回答への補足

できました!!!
再生、できました!!!

ありがとうございます!!!!

補足日時:2008/11/18 10:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオカセットの裏側にあるロックを押しながら、とありますが、細長い棒を入れて押したら、中に棒が入って取れなくなってしまい、無理やり取り出しました。。。
なんだか、うまく手動ができません。。。

お礼日時:2008/11/18 10:06

特定のテープだけということでしたら、 最後までの早送り・巻き戻しを2セット位行ってから再度再生してみて下さい。

 偏りだけでしたら、 これで再生できることがあります。 テープの損傷やカセットの不具合があるようでしたら、 駄目ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1セットで再生できました!!!
ありがとうございます 涙

助かりました!!

お礼日時:2008/11/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオテープを手で回したい

VHSのビデオテープがデッキの中で絡まりました。

何とか取り出すことができたのですが、テープの中でねじれている個所があります。

ねじれを直そうとして、ねじれた部分をテープの外側に引っ張り出すため、テープを手で回そうとしたのですが、これが片側にしか回らないのです。 どうしたら反対側にテープを回すことができるでしょうか?

分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空回り防止のための機構だと思いますが
テープの裏に細い棒を入れるとロックが解除されます。

Qビデオテープが回らない

ビデオテープがカビで回らない場合
なおす方法はありますか?
どのような液でヘッドとかキレイにすればいいのでしょうか?
ベータデッキのヘッドも汚れてきて、テープ自身もなおして
みたいけど、なおし方がわかりません。
修理してくれるところや、なおし方のサイト知ってる方
教えてください

Aベストアンサー

リワインダーなどでカビを取ればなんとかなるかもしれません。
現行品はVHSしかありませんが。
http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/hr_200v.html

ビデオデッキは見ればすぐ修理できるほど簡単ではないです。
特にヘッド周りは非常に繊細な構造です。
下手に触るとヘッド破損にもつながるでしょう。
ベータデッキは全て生産中止品になっており、下手したら部品がないこともあります。
まずは捨ててもいいデッキで構造を理解しなければなりません。
少しでも自信がないのなら絶対に止めるべきです。
サイトなどは"ベータ ビデオ 修理"などと入れれば出てきます。

Qビデオテープ(VHS)が再生できない

母が気になるテレビ番組を録画したのですが、
ビデオテープが古かったため、ある一定のところまでしか、巻き戻しができず、見ることができません。
強引に巻き戻しし続けると、ビデオデッキのカウンターは作動せずにテープだけ巻き戻るのですが、再生は画面が「シャー」となり見ることができません。
なんとか良い対処方、見るにはどうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

古いビデオテープを使用するのは危険です。
録画できないだけではなく下手をするとデッキのヘッドか目詰まったり最悪破損する可能性もあります。

テープが見れないと言うのにはいくつかの状況があると思います。
再生されているが(テープは走行しているが)映像が乱れる。または再生時テープが走行しない。など・・・

文章を読むとどうもテープは走行するが画像が出ない。のでしょうか?前にも書いた通り古い素性が解らないようなテープはどんな状態になっているか解りません。カビが生えてたりもします。残念ですがあきらめた方が・・・

ただ下の方が回答しているみたいにデッキのモータがダメと言うことはないようです。最近のデッキはモータより先にゴム製のベルトなどが劣化する方が早いので・・

Qビデオテープを手で巻き戻したいのですが・・

TDK HG120 というビデオテープを再生しようとしたところ、異常に気付いたので停止にして、テープを取り出しました。テープはカセットから30cmほど外に出ていたので、カバーのロックを押してカバーを開き、多少きつかったけれど手で回しながら巻き戻しました。ところがテープはどこかで裏表が反転していることに気付いたので、それを直したく、テープを外へ引き出そうとしても、またリールを手で回そうとしても全く動きません。どこかにロックがあるのでしょうか?それとも構造的に不可能なのでしょうか?ラジカセのテープのように手で巻き戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトでリールロックと呼んでいる部分を押せばロックが解除されます。
http://www.asahi-net.or.jp/~sr8s-ookb/av14.htm

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Qビデオデッキに入れたテープを取り出せない。

知人のビデオデッキなので電話で確認しただけですが、
『テープを入れたところ取り出すことが出来なくなりました。』
このテープをどのようにしたら取り出すことが出来るでしょうか。

現在の情報

・ビデオデッキはシャープ(株) VC-F11B 製造年不明(15年前?)
・ここ5年位は全く使用していなかった。
・普段は他の場所にあるテープデッキを使用しているが何気なくこのテープデッキに
 テープを入れたが再生できなかったし、それよりもテープを取り出そうとしたが
 ボタンを押してもテープが出てこない。
・取り出しボタンを押すと5秒間位ウゥ~ンとモーター?が動作している音が聞こえる。

このような状況でテープを何とか取り出す方法が有るでしょうか。

Aベストアンサー

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に持って行って取り出してもらう方が無難です。
15年前の製品ですと、取り出しにアイドラーと言う消耗部品が使用されている場合があります。
この部品は、消耗するとご指摘の様に取出しが出来なくなるため、現在のデッキには使用されなくなりました。
恐らくアイドラーの交換程度でしたら部品を取り寄せてもらえば直ぐに交換してもらえます。
アイドラーは共通部品として多く取り付けられていましたので未だ入手は可能かもしれません。
価格も数百円~千円前後かと思います。
修理可能であれば、買うよりは安く済むかもしれません。
それでは。

注、文章中のアイドラーはTechnics製品の場合の呼称ですので、シャープの場合は部品名が異なる可能性もあります。

電源をコンセントから抜きインジケーター等に流れている電流を総てカットします。
10秒間程度経った後、電源をサイド投入し取り出しボタンを押してみる。
VIDEOデッキ等の製品にはリセット機能があり、電源が落ちると総ての機能がリセットされる場合があります。
今回の場合、インジケーター(時計やチャンネル表示)には通電している可能性があり、リセットがかかっていない可能性があります。
電源を落とした後再度導入する事で改善する場合もあります。
但し、この方法で同様の症状が出る場合は、電気店に...続きを読む

Q手動でビデオテープを巻き戻す方法

ビデオデッキが壊れており、再生はできるのですが、巻き戻しができません。
手でテープを巻き戻す方法はあるのでしょうか?

また、巻き戻しについてはデッキ本体にはボタンがなく、リモコンについて
いますが、巻き戻しボタンを押しても反応がありません。どこかに修理の
ポイントがあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビデオテープを真正面から見ます
右横に凸のポッチが有ると思います
それを押しながらメーカの名前が刻印されているカバーを上に90度動かします。
この時にテープは剥き出しになるので触らないように。

次にビデオテープの裏面を良く見て下さい
ビデオデッキに挿入された時に,機械とテープが噛み合わされる☆のような部品が2個並んでいると思います。
その☆と☆の凹んでいる真ん中より少し下ぐらいの場所に凹んだ所が有りますよね。
まだカバーは90度開けたままですよ。

そこを非磁性体(割り箸等)を突っ込んだままにして巻き戻したい☆を手で回してみて下さい。
時間はかかりますが回りますよ^^

Qビデオが再生できない!

2ヶ月前に新品のビデオデッキを買いました。
きのうレンタルビデオを再生したら、
カウンターは進んでいるものの青い画面しか写りません。
早送りするとちゃんと写っています(でも当然音声なし)。
その前の日まではちゃんと写ってたんです!
誰か教えてくれませんか?お願いします。

Aベストアンサー

ビデオテープが傷んでいると,こういうことが起きることがあります。
機器が正しい信号と認識できずに,未入力時のブルーバックになってしまいます。
これが原因なら,ビデオデッキの設定でブルーバックをオフに設定します。
さらに,トラッキングを微調整して音声が聞こえるように調整すると,なんとか再生
が可能になります。
まあ,このような原因はめったにありませんが(実は経験者),一つの原因として
ご紹介します。
レンタルビデオ以外でも症状が出れば,原因は別にありますので,他の方の回答
を参考にしてくださいね。

Qビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました

ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました。
デッキが古いため、再生途中で止まって(電源が切れて)しまい、何の操作も受け付けなくなってしまったためです。
電源コードを抜き差ししたり、本体を軽くたたいてみたりしましたが、もはや何の反応もしてくれません・・・

使用していたビデオデッキはFUNAI社製のVR-G7です(だいぶ古いものですから保障期間外でしょうし、FUNAI社に対する不満はございません)。
デッキは諦めますが、テープだけはなんとか取り出したいです。中を覗いてみますと、何箇所かでテープががっちり固定されており、引っ張っても私の力では取り出せませんでした。

テープを取り出せるよい方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前使い込んだFUNAIのデッキで同じトラブルがあり、ANo.2さん同様、デッキを分解してテープを救出しました。

電源ケーブルをコンセントから抜いて、デッキの周囲をよく見れば、カバーを止めてあるネジが(多分4カ所くらい)見つかると思います。それを外してカバーを取り、ビデオカセットがどこで引っかかっているかを見きわめて、出来るだけテープを痛めないように注意してカセットを取り出します。

そう難しいことはないと思います。もう補償期間は過ぎているでしょうから、まず自分で分解してチャレンジしてみて、無理と判ってから専門家に頼んでも損はありません。

ただそのデッキはこれからもテープを噛むことが考えられるので、もう使わない方が良いでしょう。

Q古いビデオテープが再生できません。

古いビデオテープをビデオデッキに入れても再生できません。
再生ボタンを押しても止まってしまいます。
どうにか再生できる方法はありますか?
また、
どこかで修理する事によって再生可能になりますか?
ビデオデッキは昨年末に購入したものですのでテープに原因があるようです。
何か方法がありましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

分解は難しい作業ではありません。
小さいネジに対応した精密ドライバーを使いますが、100円ショップでも手に入ります。プラスネジ5~6本も外せば開けます。
丁寧に開いて、スプリングや小さなプラスティック部品がどのように組み込まれているか憶えておきます。
どうしても心配なら、器用な友達や電気屋さんに持って行きますが、その前に回転止めの爪を押したまま、スプロケットが回るかどうか確認すると良いでしょう。ある程度見当が付きます。
磁気が飛ぶとは、磁気が拡散し、映像を記録したときの磁気信号とは変わってしまっている状態です。これは元に戻せませんが、修復する技術は開発されているようです。
元の色はこんな風だったであろうとの予測で修復しますが、値段もいいようで素人向けではないようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング