アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく取り出しボタンを押してテープを出したら
出てきた直後に勝手にまた入れようと作動するのですが
(ちょっと戻るだけで途中ですぐ止まってテープは無事に取り出せます)
考えられる原因があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



>今さっきデッキの中を吹いてホコリを出してみたら一時的に直りました。
#3さんがお書きのように、カセットの状態を感知するセンサーの異常でしょう。センサーといっても色々な方式がありますが、ホコリがかぶってしまうと正常に作動しない種類のセンサーももちろんあります。
タバコを吸うとか風通しのいいお部屋でなくても、いくらふたをしていてもどうしても少しずつホコリが筐体内に入ってたまっていきます。
吹いて取れる程度ならいいのですが、分解清掃が必要になると困りますね。

テレビデオはビデオのみ先に故障がする事が多い割に、外部入力端子が少なく、あってもステレオではないとか、高画質入力に対応したものもほとんどありません。便利そうに見えて意外と不便です。
ビデオ単体なら1万円もしない程度ですし、今度おかしくなった場合は、テレビとビデオは別々に購入するようにした方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
わざわざすいません。原因が分かってよかったです。

お礼日時:2007/09/13 16:40

♯1さんの回答に対する質問者様の補足にてすべてわかりました。



カセコン(カセットコントロール部)のセンサーが汚れています、分解して掃除するわけですがテレビデオを素人が分解すると流石に命を落とします、私もテレビだけには触れないようにしています、分解して内部を触るなんて恐ろしいです、修理に出してもそう掛からないと思います。

また不具合が出たら買い替えか修理してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
原因が分かって良かったです。

お礼日時:2007/09/13 16:37

私のテレビデオもビデオの方が故障(テープを食い込んでしまう)しました。


1万円そこそこのものなので、修理代が高いと思われ修理していません。テレビの方も地上波デジタルになるし、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
テレビデオのビデオは故障しやすいんですかね。
自分も駄目になったら買い換えようと思います。

お礼日時:2007/09/12 18:05

通常、途中まで挿入すると勝手に引き込まれていきますね。

あ、入ってきた、と感知して引き込んでくれるわけですが、そういったテープの挿入状態を感知する部分が誤作動を起こして、排出したばかりの状態なのに吸い込みに行こうとしているのかも知れません。吸い込みたくても実際には吸い込める位置にテープがいないのでそこでやめてしまうのでしょう(だから吸い込む途中ですぐ止まる)。

数年使っていると、逆にビデオを入れてもまたすぐ出て来てしまう、などの機械部分の変な動作が増えてきます。テレビデオはたいていビデオが先に故障します。宿命なのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うごさいます。
今さっきデッキの中を吹いてホコリを出してみたら
一時的に直りました。(またすぐダメになりそうな気がしますが)
ホコリみたいなちょっとしたものでも誤作動とか起きるんですかね。

お礼日時:2007/09/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!