プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁気テープ(カセットテープやVHS)を冷蔵庫で保存すると、どうなりますか。
乾電池・瞬着だと長持ちするようですが、テープには悪影響があるでしょうか。
湿度・温度が低いからカビが生えにくくなるんじゃないかな・・・という思いつきなのですが、デメリットのほうが大きいようならご教示ください。
(Yahoo知恵袋に、「冷蔵したら切断してしまった」という回答があったことは承知しています。)

A 回答 (6件)

保存は、「風通しの良い、冷暗所」なので「冷蔵庫」ではありません。


同じ保存するなら、屋内に置いてある冷蔵庫で電源は入れずに、除湿剤を入れておきましょう。
また、磁気テープは、気温で、伸び縮みします。
何かを使うならば、カメラフィルム用の保管庫が売られているので、それを使うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり湿気は避けたほうがいいのは確かなんですね。
ご意見を参考に、よい容器を考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 18:51

乾電池は冷蔵しても寿命は延びません。


それを信じて実行するのは関西人だけです。
テープ媒体もデメリットのほうが大きいから
普通の人はしませんし、メーカーも勧めていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾電池もですか。私も大阪が長いです(笑)。
「信じて」ではなくて、実感なんですが、だからこそ「信仰」なんでっしゃろか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 18:55

たぶん磁気よりテープの材質自体が低温と乾燥で劣化してダメになるでしょう

    • good
    • 0

当然、結露が起きないように外気を遮断して密封しているんですよね?



百歩譲ってそうだとしても、敢えて冷蔵庫を選択する程の優位性は感じない

それなら密閉できる容器(お煎餅のブリキ缶でも何でも)に乾燥剤でも入れて、温度変化の少ない冷暗所に置いておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/16 18:49

冷蔵庫は湿度と温度が低すぎます。

テープ運用保管の規定以下の温度です。
テープの破損はもちろん、それを使うことでテープ破損からハードにテープが巻き付くなど不具合に繋がるおそれが極めて高いです。

一般にテープメディアは、温度を下げすぎたり、湿度を下げすぎると劣化が進むおそれがあります。切れやすくなる。再生時に結露しハードが破損する。再生品質や記録品質が低下するといった事態になるのです。何故か?それは磁性体を塗布しているテープ素材が凝集するためです。さらに、素材の湿気が抜けることで、ゴム素材などにある弾性が無くなるという問題も発生しやすくなります。

また、取り出したときに、外気温が高く湿度が高いと、テープ全体に結露が発生します。もうそうなれば、NGを超えて、使えば発火などの原因にもなりかねません。


そのため、保存を徹底するなら、エアコンの適度に効いた部屋に保存する。
密閉が出来る容器などに、春や秋の湿度が適正な時期に保管するなどをすれば、ベストです。温度は、35度以下ぐらいに保てれば、基本的には大丈夫です。
http://biz.maxell.com/ja/product_datastorage/?pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、感謝申し上げます。
参考サイトもありがとうございます。
やはり却って材質がもろくなるんでしょうか。
密閉容器を考えて見ます。お世話かけました。

お礼日時:2012/10/16 18:49

こんばんは。



冷蔵庫に保存するのは良いかもしれませんが、使う時に常温に戻す際に失敗すると結露でびしょびしょになってしまうかもしれませんね。
常温に戻すのは結構大変です。
何重かにタオルで包んでビニール袋に入れてさらに断熱できるような物で包んで、少しずつ温度が上げられる状態で常温に戻します。半日以上時間がかかるかもしれませんね。
結露で磁気テープがびしょびしょになってしまった場合はテープが張り付いて使えなくなる可能性もあるかと思います。

私は、以前銀塩用のフィルムを冷凍保存してたことはありますが磁気テープの経験はないのでちょっと違うかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。内部の結露は、確かに怖いですね。

お礼日時:2012/10/16 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!