アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
iPhoneを趣味で入手して、色々いじっており、必要にせまられてという訳ではないので、わからない事は後まわし状態でなかなか使いこなしが出来ていない状態です。

幾つか質問をさせて頂きたいと思います。
これからもiPhone関係で幾つか質問を投稿させてもらうと思いますのでよろしくお願いします。

http://www.apple.com/jp/iphone/tips/
アップルのHPのiPhoneを使いこなすためのヒントを今閲覧しておりましたが、「カメラ」の所の「写真を撮る」の欄に
>位置情報サービスが入になっている場合は、カメラで撮った写真に位置データが追加されます。一部のアプリケーションや写真共有Webサイトでは、位置データを使って、写真を撮った場所を追跡および投稿することができます。位置情報サービスが切になっている場合は、入にするように促すメッセージが表示されます。写真に位置データを取り込みたくない場合は、位置情報サービスを入にしなくても写真を撮ることができます。

との事ですが、位置情報サービスを入にするにはどうしたらよいのでしょうか?
一番最初にカメラを起動時に位置情報の利用するかのメッセージが出たのかもしれませんが、今となっては記憶にありません。
今、カメラを起動させても位置情報を利用するかのメッセージは出てきません。
設定の項目を色々見ても、今改めて写真を撮る時の位置情報の設定項目が見当たりません。

どこかで設定を改めてできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

設定>一般>リセット>位置情報の警告をリセット


で、カメラ起動時に位置情報の利用するかのメッセージを出すことが出来ます。
OKで現在の位置が写真に記録されます。
位置情報サービスはオンにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改めてカメラ起動時に位置情報の確認メッセージが出る様になりました!

お礼日時:2008/11/22 22:46

私自身あんまり詳しくないのですが、


Macの場合iPhontで写真取り込み>写真情報の露出項目にGPS情報が入ります。
また、画像ファイルをプレビューで開いて、ツール>インスペクタ>詳細情報のところにGPS項目があります。

"Exif ジオタグ"
などのキーワードでググればそれっぽいものが検索できるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

iPhone…まだまだ奥が深くて…^ー^;;;
iPhoneをいじり中なのにX02HTというWindowsモバイルも衝動で入手しちゃいました。
こっちも色々いじりたおしてみたいです。

お礼日時:2008/11/22 22:45

たしかに以前は位置情報を利用するかの確認メッセージが出てた気がしますね。


とりあえずちょっと実験してみました。

設定>一般>位置情報サービス
の項目をオン、オフして実験。

1 室内、どっちにしても位置情報なし
2 屋外でオン、位置情報が追加
3 屋外でオフ、位置情報なし

というわけで、設定>一般>位置情報サービス
のところの設定が反映されてるのではないでしょうか?
(こちらは雨が降っていて、短時間に実験したためもしかしたら単にGPSが一特定に失敗してるだけだったらすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その位置情報が追加とか位置情報なしの情報自体はどこで確認できるのでしょうか???
メールで添付してPCに送っても、iPhone本体で写真を見ても地図表示を見る事自体ができないんですが…。

お礼日時:2008/11/19 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!