プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。
最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。
というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。
 また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。
でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。
 皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい?
のかなーとおもってしまいました。
その点について皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

20代女性です。



私も高校の友人は3人としか連絡取ってません。
しかも1年に1回とるくらいです^^;
高校時代は同じく上辺で付き合ってきたので・・。

高校の友人も大事ですが、
やっぱり地元で昔から付き合っている友人(と言っても数人)
といた方が楽ですし、楽しいんですよね。
私の周りでも高校時代の友人と疎遠になっている人結構いますし。

質問者様がおかしいとは思いません。
周りは周りです。気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も高校の友人は3人としか連絡取ってません。
しかも1年に1回とるくらいです^^;
高校時代は同じく上辺で付き合ってきたので・・。

ですよね。やっぱり高校時代はなにかと友達に気を使いますしね。
自分がおかしくないことに気づいてすっきりしました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/18 16:51

全く質問者様と同じです。


高校時代の友より、中学時代の友です。
理由も全く同じです。
では40も過ぎた今はどうかといいますと、その後も中学時代の友です。
男女関係なく、いまだに飲み会したりしていますよ。

大学時代の友が一番という人も多いですよ。
まあ要は、どの時代一番自分が輝いていたときかということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校時代の友より、中学時代の友
↑そうですかー!やっぱり中学校のころのほうが純粋に親しむことができたので今でも付き合いがあるのかなーっと思いました。
おかげで大学でも一生の友達ができそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 16:45

人それぞれだと思います。


高校を卒業して10年以上経過していますが、今でも交流があるのは違う高校に通う同世代の人間がほとんどです。
高校時代の友人は2人、後は仲の良かった先輩や後輩くらいです。
中学時代に仲の良かった人たちとは進学先が違っていたため(田舎なので基本的に進学先が同じって人が多かったです)交流はパタリと止み、現在に至ります。
友人たちの中には小学校時代からの友人、中学時代からの友人と交流のある人もいますし、大学時代の友人としか交流のない人もいます。
縁が続くポイントはそこそこにあります。
だから、気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縁が続くポイントはそこそこにあります。
だから、気にする必要はありません。
↑そうですね。これからもいろいろな人と出会っていくんですしね。
高校時代の友人とは結構続かないもんなんですね。
それをきいて少し安心しました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/18 16:42

20代女です。



私も中学の友人達が一番の親友です。彼女たちとは高校も別でしたがほぼ毎週のように遊んでいました。今もみんな住んでるところは遠いですが毎月のようにあつまって遊んでます。やはり中学時代という思春期を一緒に過ごした友達はケンカ→仲直りというサイクルを繰り返し絆を強めていきましたので、本性を見せられる大事な友人たちです。逆に高校に入るとある程度のフィルターができあまり本性を見せていなかったため高校時代の友人は少ないです。
それは大学→社会人になるにつれ強まります。年をとればとるほど心から信頼できる、また利害関係なしで仲良くしてくれる人は減っていきます。
女同士の友達関係はほんとにもろく、一緒にいるときは強いと錯覚しますが、離れると駄目になることが多いです。
その点、質問者様と中学の友人たちの関係は少なくとも離れて3年はもってるのですから多少のことがあっても大丈夫なのではないでしょうか?

と、質問から逸脱しましたが、高校時代の友人と連絡をとってないことは別におかしくありません。
自分がこの人とは一生友達でいたいと思う人とだけ連絡はとりあえばいいと思います。高校時代の友達はそう思う人が少なかったというだけではないでしょうか?

ですから、質問者様も、自分がこの人と一生友達でいたいと思う人と連絡をとりあえばいいと思います。
それが中学時代の友人かもしれませんし、もしかしたらこれから先の大学時代にできる友人かもしれませんが、どちらにしろそう思える人に出会えたら大事にしてください。
女の親友はなかなか巡り合えませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり中学時代という思春期を一緒に過ごした友達はケンカ→仲直りというサイクルを繰り返し絆を強めていきましたので、本性を見せられる大事な友人たちです。逆に高校に入るとある程度のフィルターができあまり本性を見せていなかったため高校時代の友人は少ないです。

おっしゃることがよくわかりました!やはり中学校以来の友達は一生の宝物ですね!また、大学では、一生付き合っていけそうな仲間たちとであうことができました!
そして、自分が一生友達でいたいと思う人と、連絡を取り合うことにしたいと思います。
あと、すいません僕、男です。

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/11/18 16:34

私も貴方様と同じです。

中学の友達の方が仲が良く今でも10人位と連絡を取っていますが、高校の友達はせいぜい2人かな。
理由もほぼ同じですね。全然気にすることはないです。あとはその学校によって
仲が良い学年、あまり良くないとばらつきが出る事もあるので、私は気にしていません。
それがおかしいなんて考えたこともないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!やっぱり高校時代はみんなに気をつかって本当の自分をさらけだせなかったですし。。。

今ある友達を大事にしたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!