電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月に婚姻届を提出し、5月に結婚式を予定しています。
婚姻届を出した事で、既に数人からお祝いをいただいていますが、
それに対するお礼は結婚式後では遅いですよね?
いただいたらすぐした方がいいのでしょうか?

それから、まだ雑談中に口頭でですが
結婚式の主賓をお願いしたい上司に、その旨をお伝えすると
「いやぁ~オレはやめた方がいいよ。バツ1だし厄年だから。
 縁起悪いのは親戚とかにうけ悪いよ。○○さんにしな」
と、笑いながらですが首をブンブン横に振られてしまいました。
その後、個人の名でお祝いを下さったのですが
これは、正式なお断りと受け止めるべきですよね?

失礼のないようにしたいので、どうかご教授ください。

A 回答 (2件)

すでに、お祝いを頂いているなら、お祝いを頂いてから1ヶ月以内に内祝いのお返しをしてください。


頂いたものの半額から3分の1の金額が目安です。
(例えば、1万円頂いたら、3000円から5000円程度の商品券など)
※無難なのは、半額です。
もし、結婚式にご招待をするのなら、なおさら、早くお返しした方が良いです。

主賓の件ですが、お祝いのお返しをされて、結婚式の招待状と合わせて、もう一度、改めてお願いしてはいかがでしょうか?
「ぜひ、○○さんにお願いしたい」みたいなニュアンスで…。

あと、内祝いののしは、結び切りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月以内ですね。
お祝い第1号だったのでまだ何もわからず、
のしの種類も教えていただいて助かりました。
急いで用意しなきゃ!

上司には、もう一度様子を見てお願いしてみます。

ご回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:53

ん~、それは披露宴に招待するかどうかに寄りますよね。



招待しないなら、早々にお祝い返しをされれば良いですが、披露宴に出席していただくならお祝い返しは不要ですし、お祝い返しをしたら披露宴のときにまたお祝いって事になりかねません。

とりあえずお礼状を書いて、結婚のご挨拶は披露宴の後に改めてするということにしておいてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございました。
上司以外は呼ばない方なので急いでお礼します。

お礼日時:2008/11/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!