アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の話です。
いまだに思い出してもやもやするので、こちらに書き込ませていただきました。


大学時代のよく遊ぶメンバーを結婚式に招待しましたが、そのうち1人の友達から「金欠だから…」という理由で断りの連絡がきました。


遠方の友達だったので、「交通費は出すよ」と言いましたが、それでもやはり欠席するとのことでした。
「参加できないのは非常に残念だけど、お祝いは必ずさせてね」と言われ、かなり丁寧な断り方だったので真剣に考えてくれた、もいう気持ちが伝わってきたので納得しました。

ですが、その友達は同じ年に別の友達の結婚式に参加していましたし、
他の友達の結婚式には参加するのに、私の結婚式には来てくれないんだな…と思い、友達の間でも差をつけられているように感じ、とても残念に思いました。

それに、「お祝いするね」と言われましたが、もう1年経ちますが音沙汰なしです。
やはりただ言っただけの社交辞令だったんだな、と思い残念に思いました。
出来ないならそんな社交辞令いらないのにな、とも思いずっとモヤモヤだけ残ってしまいました。

もう私とは仲良くするつもりはなく、縁を切りたいと思っていたのでは?とも思いましたが、
未だに別の要件で連絡を取りますし、たまに電話をする仲なのでそういう訳でもなさそうです。


これからも仲良くしてもらえるなら、お祝いなんて別にいらないんです。
出来ないのに、「お祝いするね」と言ったお祝い詐欺のような言葉にモヤモヤするんです…。
すごく、おざなりにされたような気がしてモヤモヤするんです。


いまだに思い出してはモヤモヤするのですが、どうしたらモヤモヤを忘れることが出来るのでしょうか?

自分でもしつこい性格なのは分かってます。
どうか、このモヤモヤの断ち切り方を教えていただけると幸いです。

優しい回答お待ちしています。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

コロナ渦のため、忘れ去られたかと思われます。


相手も大変なのかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね〜。友達も仕事とか大変なのは承知ですが…。

でも私のモヤモヤはこれからも消えずに残りそうです( ; _ ; )

お礼日時:2020/11/13 14:50

忘れてるかタイミング逃して他のイベントに一緒にお祝い(子供ができるとか)でドーンとしようと思ってるとか。

別に祝ってあげたい気持ちがないわけではないと思います。だらしない性格ってだけの人は特に何も考えてないと思いますよ。

もう一つの可能性は本当にお金がないんだと思います。
別の友人の結婚式を優先してしまい(仲の良さとかもですが、先に呼ばれたとかのタイミングだとか、実家が近いとかでそうなってしまったかも)その結婚式一回に出席するためにお金や休みを使い尽くした可能性高いです。

私も若い頃に地元の友人に結婚式呼ばれるの恐怖でした。祝ってあげたい気持ちだけじゃどうにもならないんですよ。貧乏暇なしだと。交通費だけじゃなくて仕事休んだりお土産代やご祝儀にドレス代など。派遣だったので有給使ったりして3日休み取ったりしてもそれは休暇じゃないのでどっと疲れるだけだし。年末年始やお盆に帰省したいと思って貯めた貯金が吹っ飛ぶんです。

何度か結婚式に参加してますが、たとえ近場でもご祝儀に3万円で二次会で5千円とか呼ばれるの正直苦痛でした。丸一日とられるし。人数いないからお願いとか言われても少しモヤります。葬式すら家族葬にするこのご時世に、何も考えずにかなり親しいともいえない友人を誘えるのって無神経かなと思ってしまうんです。

私は友人の負担になるのが嫌で、ハワイで挙式してますが教会でひっそりと、その後に披露宴がわりにレストラン貸切って会食にして全てこちらの奢りにしました。ご祝儀いらないから旅費は自分で出して参加だけでいいからねと案内したら友人がわりと来ました。私のような考え方の人もいるのです。考え方の違いなので、こればっかりは仕方ないと思います。
    • good
    • 1

人間は基本的に忘れてしまう生き物です。


毎日たくさんのことをコロッと忘れて生きています。
人の記憶は気まぐれで、絶対忘れたくなかった約束や必死で詰め込んだ数学の公式を忘れたり、今すぐにでも忘れたい恥や特に好きでもない音楽のフレーズを忘れられなかったりします。

kir0nek0xさんも、とても大事なことなのにうっかり忘れてしまったという経験はないでしょうか。忘れたことすら忘れていて、数年後にふと頭をよぎって後悔するなんてことは。
つぎ会った時に勇気をだして、お祝いするって言ったのに忘れたでしょと自分らしい言葉で伝えてみるといいと思います。ふたを開けたら案外あっけない理由じゃないでしょうか、、私の経験則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもないことはよく忘れますが、大事なことはあまり忘れないですね…。
特に、友達の誕生日とかは。祝うのが好きっていうのもあるんですけど。

もしかすると、友達は元々「祝う」という習慣がなかった人なのかも?と思いました。
誕生日とかクリスマスとか入学とか、何も祝わない家庭ってありますよね。
家庭の違い、価値観の違いなのかも知れないですね…。

コロナが落ち着いたら遊ぼうと言ってるので、そのときにでも伝えられたら伝えようかなと思います!
その友達…ルーズなところがあるので。
おっしゃる通り、あっけない理由な気がします。。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2020/11/13 14:55

あぁ、それってわかりますよ。


それっきりにしたいんだな?と解釈し、それっきりに出来れば
「全くもう・・いい加減な扱いされたわい」と、
自分を納得させられるけど、そうも行かずに、接点は続く状態だと
「お前、前になあ」と、言うわけにも行かず、
さりとて、相手は知らぬ顔の半兵衛で、忘れているのか
忘れた振りをしているのか、モヤモヤは、当然だと思いますね。

私が間に入って、それとなく言ってやりたい位です。

屁理屈を言うなら、(相手の逃げ道なら)
「お祝い金をあげるとは、言った覚えはない。『おめでとう』の
 お祝い言葉と気持ちはあるよ。」

って事になるのかな?


女性ですか?

思うに、こういうことって女性が、やりそうなので
女性としての回答ですが・・


女って、その場では実に調子良く
また、いかにも「本気」で、社交辞令兼お断りを
うまく言えるんですね。


所が、本心では友人達に明らかに優劣というか
順位をつけているから、「この人の結婚式・・・めんどいな~」と
思えば、行かない方向へ、それらしく疑われない上手な
言い訳を考えます。これが、うまく考えつけちゃう。


後は、素知らぬ顔か、マジで忘れてる。
なぜ、このまま付き合いを続けて行かなければいけないのか
わかりませんが、続けるなら、貴方も
モヤモヤしたまま、忘れた振りをしていくしか
ないですよ。

それを考えて、今度は貴方が
自分のメンタル上の健康維持か、その人との付き合いかを
天秤にかけて、決めるしか
ないと思います。
    • good
    • 0

「お祝いはするねと言ったけど、それっきりになっていて


悲しい」と相手に伝えないとモヤモヤは解消されません。
すっきりさせて新年を迎えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝えたい気持ちはあるんですが、、
私は、出来ないくせに「お祝いするね」と言ってきて結局音沙汰なしなところにモヤモヤしてるのであって
伝えてまでお祝いしてほしいとは思ってないので難しいところですね…(;_;)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2020/11/13 14:43

仲良い友達だと思っていた方にこれはやっちゃ駄目だよね、私は式当時ドタキャンされました、お気持ち察します、しゃーないから居ままで通りお付き合いしてその子の結婚式行かない、なんもお祝いしない、でよろしいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノアバーさんはドタキャンされたんですね…どんな事情かはわかりませんが、それは酷すぎます(-_-;)
その後、音沙汰なしだったんでしょうか。。?

おっしゃる通り、その友達が結婚しても式には欠席し、お祝いも特にしないでおこうと思ってます。
同じことを返すというか…私もしてもらってませんからね。

でもその友達、結婚願望がないみたいなので上記作戦が実行できないな…と思うとモヤモヤですね〜(笑)

お礼日時:2020/11/13 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!