アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚祝いについて
私には学生時代からの、10年来の友達がいます。社会人になってからも数ヶ月に1度は会っています。私は3年前に結婚し、式にその友達を招待しました。そして友達は2年前に結婚したのですが、新居にお金がかかったので、すぐには式はせずお金を貯めてからするとのことだったので、その時はお祝いのお金は包まず、新居にお邪魔した時に菓子折りを持って行く程度でした。そして今日、今年の5月に身内だけで式をあげると報告をされました。私は仲の良かった友達なので、結婚式に呼ばれなくても何かしらお祝いをしたいのですが、次のうちのどれが良いでしょうか?

①私の結婚式で頂いたお祝儀と同額(3万円)を包む
②1万円包み、気を遣わないような贈り物と一緒に渡す
③贈り物だけ渡す

私は最初①にしようと思っていたのですが、よくよく考えると、自分が相手の立場だったら、結婚式に呼ばないのに3万も貰ったら気を遣うし、お返しどうしようと悩むなーと思い、どうするべきか悩んでいます。
友達は経済的に厳しいから家族と親戚だけの身内だけでしようと思っている、呼べなくてごめんね。と言っていました。気を遣わせないようにちゃんと報告してくれたのかなーと思い、余計悩んでしまっています。結局は私の気持ちの問題なのは承知していますが、皆様ならどうされるか意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。もう一つ質問させて頂きたいのですが、どちらを贈るにしろ、贈るのは式が終わってからか、式より前かどちらが良いと思いますか?5月に挙式があり、4月にもお茶する予定をしています。先に渡してしまうと、やっぱり呼ばなきゃいけないかな?って気をつかわせてしまいますか?でも後からにすると、やっぱり呼べば良かったのかなって思わせてしまいますか?

      補足日時:2018/03/13 07:45

A 回答 (6件)

プレゼントだけ渡すのはいかがですか?


お友達も式に呼べないのを気にしているようなので
お金を包むのはお友達が気を遣ってしまいそうです
一万円くらいのプレゼントを渡すのが良いと思います
    • good
    • 1

②で、いいんじゃないですか?相手さんにも負担にならないよーな気がします(^-^)

    • good
    • 1

まず一番でいいじゃないですか

    • good
    • 0

お祝い事ですので先に渡したほうが良いと思います


4月に会う時に渡してはいかがですか?
    • good
    • 0

う~ん…悩むとこですが、4月に渡されてはいかがですか?気を使わさない為にも、サラリと何気に。

    • good
    • 0

主様は 優しくて とっても心遣いのできる人ですね。


気にする事は無いと思います。
4月に お茶するなら その時に持参してお渡しすればよいですし。
金額は 一万と贈り物とお祝いメッセージのお手紙。
それで充分ですよね。
きっと 喜んでくれると思います。
お返しは無しにしてね。って逢った時に伝えればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!