プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の7月に入籍して11月に挙式をした親友(女性)がいます。
挙式は親族だけで行うということで招待はされませんでした。
なにかお祝いをあげたいと思い、5千円程度の品を贈りました。
しかし、いろいろ調べてみるとみなさんは1万円~3万円程度の現金や相応の品を贈っていたりで、ちょっと少ないのかなと心配になりました。
(もちろんお金の金額でお祝いの気持ちが決まるものではありませんが)

当時はそういった常識を知らず品物だけしか贈りませんでしたが、
やはりきちんと現金かもしくはもっと高価な品を贈るべきだったかなと悩んでいます。

そこで1年もたってしまいましたが、何か贈りたいなと思っています。
気心のしれた仲なので『遅くなってごめんね』と言って渡すには気まずくなったり等はありません。
素直に渡せると思います。(友人がどう思っているかはわかりませんが)

こういった場合、今更現金を贈るのはおかしいのでしょうか?
もし現金は避けて品物を贈る場合、どれくらいの金額の物にすれば良いのでしょうか?

ちなみに私は独身で、誕生日プレゼントを贈りあったりする仲です。
何でも話し合えるかけがえのない友人です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

A.No1さんが書かれたように、たしかに今のタイミングで現金(つまりご祝儀ですよね)を贈るのは、??かもしれません。

文面から察するに20代でいらっしゃるのでしょうか。まして気の置けない親友ということなら、新婚1周年記念だね♪という感じでさり気なく、気持ちをこめて
記念になる品物を選んでプレゼントする方が気がきいていると思います。
結婚式によんだ親族などでも、なかなか1周年のお祝まではしてくれないと思いますので(笑)、かえって喜んでもらえるのではないでしょうか。
その際も金額は、決してつり上げなくとも大丈夫と思います。どうしても気がすまなくて…と思ってもせいぜい1万円程度の、彼女の好きそうな物(ビンテージワインやふだん買わない高級フード類、あるいはインテリア品でも…親友なら好みは分かるかな)で、心からあらためてお祝いしてあげてください。現金のお祝いだと、お返しの金額などにもかえって気をつかってしまうと思います。あなたがご結婚されるまでは、(親族や小姑など含む)かたっくるしいおつき合いにしなくてもいいのでは…。
もちろん、想いをつづったカードはつけてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
現金はやはりおかしいのですね。みなさんの意見でわかりました。
mooncat_rcさんのご察しの通り20代です。
確かに結婚祝いじゃなくて結婚1周年記念のお祝いって考えれば、
うしろめたい気持ちもそれほどなく、贈りやすくなります。
現金を贈ったら余計な気を遣わせちゃいますよね…
欲しいけど自分では買わないような何か彼女好みのプレゼントを考えたいと思います。
もちろんカード付きで。

お礼日時:2008/08/26 17:55

質問者さんのご友人と同じく、親族のみでお披露目を行ったものです。



友人を数名呼んでお披露目していたのなら、話は違うと思いますが、
「親族のみでやった」ということですから、
友人は呼べなかった・呼ぶつもりがなかったのでしょう。
友人からのお祝いはないということは覚悟の上だと思います。
もしかしたら、そういったことを最低限にしたかったのかもしれません。
現に私自身がそういった考えを持っています。

友人の挙式には喜んで行きますし、ご祝儀もちゃんと包みます。
ですが、自分のこととなると最低限にしたいと思うのです。
祝ってもらうのはとてもありがたいのですが、お返しやらなんやら考えるのが辛いのです。
親友には1万円現金で頂いてしまって、ほんとうに困ったくらいです。

質問者さんが5千円程度の品を贈られたとのこと、
常識と思いやりのある対応ですばらしいと思います。

私は、特にこれ以上なにもする必要はないと思います。
それが「相手に気遣わせない」気遣いではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
友人側からの意見を知って、こういう考え方だったのかもと思いました。
友人は『友達も呼びたかったけど、親族のみで挙げるみたいだからごめんね。』と言ってました。
その時は現金のお祝いは披露宴とかで贈るものと勝手に思っていたので、
披露宴が無いなら何か品物を贈りたいと思い5千円程度の物にしてしまいました。
でも喜んでくれていたのでそれはそれで良かったのかなと思います。
“相手に気遣わせない気遣い”…考えてみようと思います。

お礼日時:2008/08/26 18:00

>何でも話し合えるかけがえのない友人です



ということは彼女の結婚後も何度も会ったり話したりしてますよね。
それなのに今更お祝いの追加というのはどうでしょうか、彼女も変に思いますよ。

彼女に子供ができたら、ちょっと張りこんでお祝いしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
oisan-manさんの言うように結婚後も何度も会っています。
ホント今更のお祝いなんですが、気付いたのが最近なので今更になってしまいました。
出産祝いと一緒にちょっと豪華に…とも思ったのですが、
まだ子供は…と考えているようなので、どうしようかと悩んでいたんです。
でも“お祝いの追加”っていう風に考えると確かに変…なのかもしれません。

お礼日時:2008/08/26 17:48

式に行って食事したり引き出物を貰ったりすれば相当が必要でしょうが、質問者さんのお祝いした行動に全く問題はないと思います。

常識の範囲で取り立てて少ないとも思いませんよ。
それで、今回現金というのは変だと思いますよ。記念日に二人で食事してと食事券を送るとか(五千円~1万)素敵な記念日になるようにワインやケーキを送るとかにした方が良いと思いますよ。
今更現金で貰ってもなんだかな~(^^;)と思われるでしょうし。
素敵なプレゼントを考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
現金はやめたほうが良さそうですね。
贈る側の自分の感覚ばかりだったので、貰う側のことを考えていませんでした。
やはりきちんとマナーの本を買って勉強しておくべきだと反省しています。
今更後悔しても遅いので、前向きにプレゼントを考えます。
食事券っていいですね。お酒も好きな友人なのでワインもいいかも。

お礼日時:2008/08/26 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!