プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな有料化が飛び回っていますが、本当なのでしょうか?
もし、Y!トップページ有料化になった場合を考え、うっかり押してしまわないためにボタンを無効化できない物なんでしょうか?

A 回答 (5件)

トップページ有料化は確定してます。



[参考]Yahoo!ケータイのトップページ、通信料課金へ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

今後Y!では、トップを含む公式ポータル部分について、コンテンツは無料で提供するけれど、パケット代は徴収する、と言う事です。
なので、間違ってY!ボタン押せば、即パケット代課金ですね。
トップページにFlashとか使われてたら、面白いようにパケット代が飛んでいく事になりますね。

ボタンを無効化出来るかどうかは端末次第でしょうけど・・・そもそも無効化出来るようには作られていないんじゃ・・・

低価格につられてユーザも増えたことですし、そろそろSoftbankも、最低限しかお金を使わないユーザから少しでも料金を搾り取れるような方向に舵を切り出したのでは?

この回答への補足

まさにワンクリック課金ですね・・・・・
間違って押して200円ぐらい取られる??

補足日時:2008/11/18 22:04
    • good
    • 0

説明書有料化も半分あってます。


21年3月以降に発売される機種の説明書を従来の3分の1に圧縮しページ数を減らします。減らしたぶんは、インターネットからダウンロードするか、ショップで別冊を有料で買うかになります。
ダウンロードすれば無料ですので、あくまで紙で欲しい方は有料でどうぞ・・・というスタンスを取るみたいです。だから、必ずしも有料化というわけでもなさそうです。
    • good
    • 0

2008年冬モデルの「GENT SoftBank 830SH s」では「Y!」 ボタンをロックできるようになっていました。


正確に言えばYahoo!ケータイ(インターネット)機能をロックし、
使用する際に操作用パスワードを入力しなければ利用できないように設定できました。

既存の機種もソフトウェアの更新などで、Y!ケータイへ接続できないようになるだろうとは思いますが・・・
ソフトバンクのことだからどうなるか分かりませんね。。
    • good
    • 0

Yボタンの無効化は、ほとんどの機種でできないようです。


私は815Tを使っていますが、シンプルモードにする事で、Yボタンを使えなくしています。
ただシンプルモードにすると、カメラ起動が一発でできなくなったり、文字が大きくなったり、色々面倒にはなりますが…
その辺の不便さが我慢できるのであれば、お勧めいたします。
    • good
    • 1

  ボタンの無効化に関してはわからないけれど、


 このような発表がありました。

  予定されていた有料化は撤回されました。
 ユーザーの意見を無視できなかったようです。

  <ソフトバンク、Yahoo!ケータイトップページの有料化を撤回>
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …(2008/12/03 15:34)

参考URL:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーも積極的に意見を述べるべきなんですね。
黙っていてはダメですね。

お礼日時:2008/12/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!