電子書籍の厳選無料作品が豊富!

vista ultimate 64bit SP1はまだあててない。を使っています。
(ちなみにのーぱのLenovo R61 )
CPUはcore2 duo T7100 1.8Ghz、メモリは4Gです。
パーテーしょんは区切ってません。
USBで外付けHDDつなげてます。(こちらは、raidで、空き領域34.2GB/232GB なので、まあ余裕です。

※Raidですので、実際は、232GBのHDDを2つつんで物理的には、232GB x 2容量があります。

で、SP1をあてようとしたら、Cドライブの空き容量が、1.28G/74.5Gしかなく、
確か、sp1を入れるには、7Gくらいの空き容量が必要だったかと。。。

そこで、Cの空き容量を増やそうとしているのですが、どうしても、なかなか減りません。

===
やったこと。
●外付けHDDに移動しても問題ないものは、移動させた。
●ディスククリーンアップを実行した
●Cドラに「圧縮を有効にして・・・空き容量を増やす」とした
●いらないアプリはアンインスト
===

といったかんじです。

ほかに、空き容量を増やす方法はないでしょうか?

なお、トリッキーなことをして実現しても、システムが不安定になるなら避けたいです。
でも、まず、不安定にならないだろうなら、OKです。

バックアップや、complete pc backupをしているので。

============
で、思ったのですが、

★C:\windowsや
C:ProgramData
C:\Program Files (x86)
C:\Program Files
の中では、
消しても問題なさそうなファイルがあるのですが、危険でしょうか?

もし消しても安全なファイルがあるなら、そうしたいのですが、
どのファイルが、削除可能なのでしょうか?

また、

C:\Program Files (x86)\Internet Explorer
C:\Program Files\Internet Explorer

があります。当然、普段は、片方しか使ってないわけで、使ってないほうを、
削除(or uninstall?)すれば、問題ないかな、と思うのですが、どうでしょう?

★MS Office 2007 ultimateやvisioやMS projectをインストしたせいか、
これらのインストファイルらしいものが、Cドラに残っているようです(たぶん)
これを削除しても問題ないでしょうか?

また、これらの場所がどこにあったか忘れてしまったのですが、お教えいただけないでしょうか?

★*.logは消しても問題ないでしょうか?

★ほかに、もっといい解決策があれば、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私ならまずはシステムの復元をオフにします。

• 0
この回答へのお礼

すいません、実はwindowsが起動しなくなってしまいました
これはこまるので、
vistaのメディアから起動し、システムの復元をはかったのですが、
空き容量が少ないから実現できませんでした。
コマンドプロンプトで、ファイルを消したり、外付けHDDに移動できますが、どれが、消したり、移動するのに問題ないでしょうか>

そんな不安定な状態なら、

私なら「全部」消してOSを最初から入れ直します。
データのバックアップはできてるんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そうします。。。