アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日から3泊4日で沖縄(宿泊は名護)に行きます。
旅行ではレンタカーを借りて、主に風景写真が撮れるような所に行ってみたいと思っているのですが、お勧めのところがあったら教えてください。
その他お勧めの場所があれば、併せてお願いします。

A 回答 (5件)

どういった写真をとるのでしょう?

国道58号を北上し、JALプライベートリゾートオクマに入る交差点(名護から40分)を右へまがっていくと、キャンプ場があり、そこに車をとめて川を上っていくと比地川大滝というのがあります。
遊歩道を1時間以上歩きますが、結構きれいなところです。
途中は川べりに降りれるところも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

春だったら読谷のさとうきび畑がオススメなんですけど、おととい行ったときにはもう刈り取られてしまっていたので・・残念。

垣花樋川(かきのはなひーじゃー)オススメです。
車とめてから海に向かって石段を降りていくと水場があって崖から水が湧き出してます。そこから見る海の景色もなかなかでした。名水百選にも選ばれてるとkなので空のペットボトル持って行って水汲んでくるのもいいですね。玉城村にあります。
    • 0
この回答へのお礼

名護ですか、読谷までは60km玉城までは、80~90km離れています。

古き沖縄を撮りたいのならそこから東海岸に廻って東村国頭村と北上すると
石垣に茅葺の家屋がまだ残っていたと思います。時期的にどうでしょう少しはパイナップル畑もあったと記憶しています。比地川大滝は結構地元でも知られているいいところです。
名護からちょっと離れていますが、垣花樋川もいいですね石畳を降りてゆきそこに泉があります。
本部半島の集落や瀬底島あたりだとまだ近場だと思いますが、ちょっと離れて伊江島までフェリーで15分そこのタッチューに登るのも一つ
    • 0
この回答へのお礼

学生時代、4年間、沖縄にいたものです~。

宿泊は、3泊とも名護でしょうか。それを前提に、コースを考えますね。ちなみに、名護とっても良いところですよ。景色ももちろん、沖縄そばなどの料理も、那覇とは味が微妙に違っていて、おいしいです~。

では、1日目。
まず、那覇に到着ですね。那覇から名護まで国道58号線で移動する途中、北谷(ちゃたん)や、嘉手納(かでな)の米軍基地が、右手フェンス沿いに見ることができます。
左手には、読谷村(よみたんそん)の残波岬(ざんぱみさき)や、恩納村(おんなそん)の万座毛(まんざもう)など、すばらしい海岸美がみられます。とくに、恩納村の海岸は、撮影スポットばかりです。とくに景色の良いところは、車が止まれるように配慮されてますので、安心です。それから、2月はの沖縄は「さくら」の季節です。「さくら」といっても「そめいよしの」ではなく、赤い可愛い花が咲きます。名護市の城址公園がポイントです。それをみて、夜は、名護の街で、散策しましょう~。

それから、2日目。本部(もとぶ)半島の方面にいってみましょう~。
パイナップルも、本部に行く道の途中、何軒か、食べ放題のお店があります。おいしいです。(でも、食べ過ぎると、舌から血が出るので注意が必要です ^_^;)
そして、今帰仁(なきじん)城址にいくと、古い沖縄のお城の石垣があっておもしろいですし、海がきれいに見えます。売店では、紅イモ(むらさき色のおいも)など、売っていました。甘くておいしいですよ。
そして、本部の海洋博記念公園にいってみましょう。水族館や、アクアポリス、人口砂の浜などがあります。
次に、運天(うんてん)の港にいってみましょう。源為朝が上陸した地(伝説)として有名です。そこから、羽地内海(はじないかい)ぞいの道が、ドライブコースに最適。超きれいです。そして、屋我地島(やがじじま)に行きます。昔話に出てくるような箱庭みたいな村落や、丘陵に緑が映える景色に、息をのみます。のんびりして、名護に戻ります。

3日目です。進路を北に、国頭(くにがみ)から、辺戸岬(へどみさき)の方に行ってみましょう。途中、大宜見(おおぎみ)のあたりでは、すばらしい海岸美がみられます。国頭で、お昼をとるようにした方が良いと思います。その先、食堂や、お店がほとんどなくなります。そして、沖縄の一番の先っぽ辺戸岬がなんといってもすごいです。断崖絶壁の場所です。珊瑚の海がきれいですよ。天気が良いと、与論島が見えます。
そして、ぐるっと、東海岸の方に出ます。道路が山に入り、景色はやや単調になります、途中で海岸沿いにでると、安波(あは)や、安田(あだ)の村落が、すごく都会に見えます。「あ、家がある!」って感じでしょうか。
東(ひがし)の村落から、大保(おおぼ)に抜けて、名護に戻りましょう。マクドナルドなどのある、名護の町が、大都会に見えます。

そして4日目。なごり惜しい名護の町をあとにして、沖縄自動車道(高速道路)で、るんるんと、那覇に向かいます。時間があれば、沖縄市(コザ)に立ち寄りましょう。アメリカ軍基地の町で、空港通りなどの町並みが、アメリカっぽくて楽しいですよ。また「東南植物楽園」などが近くにありますので、見学しても良いと思いますし、時間があれば、ドライブには、平安座島(へんざじま)の海中道路が楽しいですよ。
後は、レンタカーの時間や、飛行機等の時間に会わせて、那覇に帰りましょう。早めに那覇空港に行き、おみやげを買います。沖縄のおみやげは、だいたい揃ってますので、私の場合、ほとんど、最後にそこで買っていました。

だいたいそんなところでしょうか。
なお、情報誌では地元で発行している「沖縄離島情報」が、とても詳しいですよ。URLを参照してくださいね。
うわぁ~。私も行きたくなっちゃった~。(^_^)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mana/tabi/okinawa/ri …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コースまで考えていただき感謝します。
教えていただいたコースをベースに日程を組みたいと思います。

忘れてました。

2月といえば、名護城址と本部町の八重岳で桜(寒緋桜)がほぼ満開になる頃です。
ソメイヨシノの淡いピンクより赤みが強く鮮やかですが、青く強い陽射しの沖縄の空には似合っています。
この2箇所も入れておくのもどうでしょう?
また名護にはオリオンビール工場があり、前もって見学の依頼をしておけば見学できます。もちろん試飲もついています。
    • 0