アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在windowsでインストールソフトウェアの調査を行っています。

なるべくツールなどを使わずに調査を行う必要があるのですが
ひとつずつ、しらみつぶしに見ていくには量が多く、一括で情報を取得できないかと思っていろいろ調べてみたところ
Reg query HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall /S
というコマンドでいくつかソフトウェアの情報が出てくることが確認できました。
でも、中に入っているソフトウェアの情報がちゃんとすべて出力されているかがいまいちわからず、実用にはいたっていないところです。

そこで、質問させていただきたいのですが、以上のコマンドで出てきているのはソフトウェアの情報のうち、どのような情報が出てきているのでしょうか?

このような作業自体が初めてなので勝手がわからず悪戦苦闘しています。

ほかに何か方法があれば同時に教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Regコマンドはレジストリを操作するコマンドです。

そして、HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstallはレジストリに書き込まれたソフトウェアのインストール情報です。
よって、『レジストリに書き込まれるソフトウェアはそのコマンドで表示可能』という事になります。
レジストリを汚さないソフトは表示されませんので、『全てのソフトウェアが表示されている』わけではありません。
ですが、一番分かりやすい調査方法ではあります。
(他にパソコン内部の実行ソフトを探す場合は、*.exeを検索する等のやり方があるかと思います)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
助かります。

ソフトのことにあまり詳しくないのでどういったものがレジストリを汚すソフトなのかはわかりませんが、何とかしてみます。

ここで見れる情報にはソフトウェアの更新情報とかも反映されてますか?修正パッチとかも見れるのでしょうか?

• 0

全部を一括でとるのはおそらく不可能だと思います。

比較的簡単に、ある程度までの収集、ということであればBelarc Adviser
あたりが便利かと思います。OSのパッチもある程度収集できます。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
ソフトウェアはなるべく使用しない形で行いたいのですが
最終手段として交渉等行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

記入欄間違えてしまいました。
どうも、すみません。