アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FireFoxとIE6を両方立ち上げた状態で、
IE6の方で URLを入力してページを開こうとすると、
少し間を置いて FireFoxで開いてしまい、IEのページは変わりません。

FireFoxであれこれアドオンを入れたからでしょうか?
でも、前のPCでは「Fire Bug」以外すべて入れてましたが不具合はありませんでした。

メインはFireFoxなのですが、IEで見たい時も多いので、
解決策を教えてください!

------------------------
▼OS : Win XP
▼ブラウザ:IE6.0/ FireFox3.0.4
▼デフォルトで使用するブラウザ:「現在のブラウザを使う」になっています。
▼入れているアドオン等 :
 ・Web Developer
 ・Fire Bug
 ・Tab Mix Plus
 ・FastStone Capture
 ・ColorZilla
 ・MeasureIt

▼と、IE7をこの方法で入れてます。
http://mynet1.com/weblog/2007/04/post_151.html
※IE7では普通に表示されました。

A 回答 (6件)

IEのインターネットオプションの「詳細設定」で

「サードパーティー製のブラウザを有効にする」にチェックが入っていたらはずしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックを外し、再起動してみましたが解決しませんでした。

既定のwebブラウザが、Firefoxになっているからではないですか?

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定のwebブラウザ」にあるIEの「左」のラジオボタンにチェックを入れてOKで閉じてください。

Firefoxを既定にするときも、そこで変更できると思いますが、一般的には、オプションの詳細→一般にある「今すぐ確認」ボタンで変更します。
うまく使い分けてください。

>IEで見たい時も多いので、

そうでしたら、Firefoxに拡張機能のIE Tabを入れたらコンテキストメニューに「リンクをIEに切り替えて開く」メニューができます。
これによりFirefoxのタブでIEのエンジンを使用して表示できますから、それを使ってみてください。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

この回答への補足

>>既定のwebブラウザが、Firefoxになっているからではないですか?

それが原因かと思い、この投稿前に、同様の手順で「既定のwebブラウザ」を
「Firefox」>>「現在のWEBブラウザを使う」に変更してみたのですが、だめでした。
今「IE」を規定に変更してみましたが、それでもダメみたいです…。

そもそも、いちいちIEを既定のブラウザにしないと、URLを直接入れても表示できないのでしょうか?
以前は、既定のブラウザはFirefoxのまま、IEでも問題なく表示ができていたのですが…。

• 0

#2です。

補足しておきます。

IE Tabは、IEのエンジンを使用して、Firefoxで開いたページを開けるようにできる拡張機能です。

Firefoxで開いたページ上での右クリックでも切り替えて表示可能ですし、IE Tabの設定のフィルターにIEで開きたいURLを登録(ステータスバーのアイコンから設定ダイアログが開き、簡単に登録可能です)したら、ブックマークなどから、最初からIEで開けるようにもできます。

従って、Firefoxを既定のWebブラウザにして使用し、IEは別にアイコンから起動しておく必要はありません。
Firefoxのブックマークにサイトが登録されていたら、IEのお気に入りは全く不要になります。

Tab Mix Plusを導入されているようですから、IEで表示したいサイトはFirefoxのタブとしてすべてが表示可能になります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IE Tabを入れたら不具合があったとの記事をどこかで読んで、保留していました。どうなんでしょうか??

>デフォルトで使用するブラウザ:「現在のブラウザを使う」になっています。

これでは確認したことにならないです。
既定のブラウザをIEへ設定し直してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

この回答への補足

すいません。補足質問です。
「これでは確認したことにならないです。」というのは なぜでしょうか?
上の方が書いている、

>>スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定のwebブラウザ」にあるIEの「左」のラジオボタンにチェックを入れてOKで閉じてください。

のやり方で設定していたのですが、これでは問題があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すいません。「既定のブラウザ」って、優先的に使われるブラウザですよね?
以前、FIreFox上で聞かれた時に設定したような気もします。
現在、デフォルトではFIreFoxが立ち上がりますし・・・。
ただ、引き続きIEではなく FireFoxを優先的に使いたいのです。

> >>スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、「既定のwebブラウザ」にあるIEの「左」のラジオボタンにチェックを入れてOKで閉じてください。

>
> のやり方で設定していたのですが、これでは問題があるのでしょうか?

質問への回答としては私が書いたことと同じ結果になるのですが、そうするとFirefoxは既定のブラウザではなくなるので、質問者さんのご希望に反します。
つまりこの質問は自分の希望に反する回答を探している事になります。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が下手で申し訳ないです。
上記のやり方で、FireFoxを既定ブラウザにしていたのですが、不具合があったので 実験的にIEに指定してみたのです。
■このやり方で既定ブラウザの設定をしても問題ないのか。
■そもそも、本来の希望はFireFoxを既定のまま、IEが問題なく表示できることです。
とお伝えしたかったのです。

お力添えありがとうございました!!

#3です。

メール本文にあるリンクをクリックしても「既定のブラウザ」で表示しますから、その辺の動きに整合性があるのかないのか、チェックしてみたらいかがですか。

>IE Tabを入れたら不具合があったとの記事をどこかで読んで、保留していました。どうなんでしょうか??

どこで読まれたのか知りませんが、レポート記事でしょうか。
その方のパソコンの環境の問題か、他の拡張機能との干渉、Firefoxのバージョンアップ時に機能しない(IE Tabが未対応の時があり得ますから、その状態が起こるのは普通です)状況などを書いた記事ではないですか?

問題があるとしたら、IE Tabで見境なくどんなサイトもIEに切り替えて表示した場合は、セキュリティ上はIEの脆弱性でそのまま影響を受けますから、信頼サイトのみの切替表示に止める必要があるくらいです。

私は、これまでFirefoxの初リリース時から、長年IE Tabを使用していますが、Firefoxのバージョンアップ時の未対応(これは不具合ではないですね)による機能不全しか経験はないですから、問題はないです。
また、IE Viewという拡張機能もありますが、これは別ウィンドウでIEのエンジンを使用して開けるものですが、IE Tabとの併用は止めた方がよいですからこちらを敬遠しています。

IE Tab導入で、メニューからIEに切り替えて表示したら、質問者さんの環境でIE6で開くのか、IE7で開くのかですね。Firefoxが既定であっても、IE TabはIEのエンジンを使用するようになっていますから、IE7で開いたら、IE6は既定にならない状況になったのかも知れません。

仮にIE7で開いたら、IE6を「外部アプリケーション」として.exeファイルの指定で、IE Tabに第3のブラウザを設定可能です。その逆も可能だと思います。
ただし、「外部アプリ」で登録したブラウザは別ウィンドウでの表示のみです・。
私は、Operaを第3のブラウザにしています。

何となくですが、IE7を併用されていることによる弊害が出ているのかも知れませんが、質問趣旨からいけば、Firefoxを既定にして(今すぐ確認ボタンを使用して設定確認が可能)、IE Tabの導入で希望のような使用が可能になると思いますけど、IEの併用をしたことがないので何とも・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IE Tabの不具合の記事は、ソースは忘れたのですが「FireFoxのアドオンでどれが安全?」という趣旨のもので取り上げられていたと記憶してます。
でも、長年ご利用されて問題ないとのこと。しかも、「第3のブラウザを設定可能」というのにも惹かれました。
おっしゃる通り、IE Tabを導入してみようと思います。(もちろん自己責任で。)