一回も披露したことのない豆知識

今までDOCOMOの携帯電話を持っていたのですが先週解約しました、現在は携帯電話を持っていない状態なので来週にでも買い換える予定なのですが、今まで使っていた携帯電話の番号とアドレスをそのまま次にも引き継ぎたいのですが、可能でしょうか、その場合どのような条件が必要となるのでしょうか? また写真や動画なども前の携帯電話でもっていたのですができればこれらも引き継げたらいいなと思ってるのですが教えて頂けたら大変うれしいです宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

ほかの方が書いていらっしゃるように、解約してしまったのでしたら番号とアドレスを引き継ぐことは無理だと思います。

今後については番号はきちんと手続きをすればキャリアが変わってもMNPで引き継いでいくことが可能だとしても、アドレスはキャリアが変わると引き継げません。そこで、キャリアが変わっても番号を続けて使っていける技を提案します。

まず、ヤフーでもホットメールでも何でも良いから何かアドレスを取ってください。そしてそのアドレスに届いたメールを携帯電話に転送する設定にします。もしも携帯電話が変わったら転送先を新しい携帯電話のアドレスに変えます。そうすれば携帯電話が変わっても一定のアドレスを使い続けられます。
 あ、そうそう、携帯電話からメールを発信するときは、返送先アドレスはヤフーとかホットメールにすることを忘れないで下さい。そうして、相手にはヤフーとかホットメールを登録してもらっておいてください。

• 0

解約してしまっては無理ですね。

MNPの場合だったら期間が確か半年ほどと限定でしたが戻って来た時に元のアドレスに出来るというサービスはありましたが

ドコモの機種であれば写真はドコモがネットで無料配布しているデータリンクソフトでパソコンに取り込めば新しい機種に移すことは出来た筈です。動画も可能だったかどうかは不明ですが・・・
    • 0

解約したのならば、番号は引き継ぐことはできません。

また、アドレスも一度使用したアドレスは何年間か忘れましたが
再取得することはできないはずです。

なので、全て新規にする必要があります。

写真や動画はお店に行って、新しい携帯に引き継ぎたいと言えばコピーしてくれますよ。
たまに出来ない時がありますけど。
    • 0

一度、解約して番号は引き継げません。

メールは他の方が取得していなければ再取得できる可能性はあります。

前の携帯に入っていた画像、動画ですが、その携帯は今は何処にありますか?
手元に無い状態では購入した携帯に引き継ぐ事はできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!! あ 番号は変更するしかないようですね。。  前の携帯電話はそのまま手元にあります

• 0