アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラン変更のタイミングはいつ頃がお得?
今月の父の明細を見たら、通話のみで9030円で、
タイプMなので、4000円引くと5030円オーバー。
今月も既に、4000円近くオーバーしています。
ぴったり料金プラン診断をしてみると、
タイプLにパケ・ホーダイ ダブルにした方がいいらしく、
プラン変更をすすめ、プラン変更をしましたが、
プラン変更のタイミングっていつ頃がお得でしょうか?
今回4000円近くオーバーだからこのままタイプMで来月からにした方が良いのか、
今回みたいに、中旬にタイプLに変更か、
あるいは、今月タイプLLに変更して来月からタイプLにした方が良いのでしょうか・・・
それと兄は昨日機種変時にタイプMからタイプSにプランを下げましたが、
プラン変更をするには初旬、中旬、下旬でお得度?って変わってきますか?

A 回答 (3件)

>プラン変更のタイミングっていつ頃がお得でしょうか?


>プラン変更をするには初旬、中旬、下旬でお得度?って変わってきますか?
通話のプラン(タイプMとかLとか)に関しては特に関係なかったと思います
月末締めは変わりませんし変更したらしたで日割りで計算されます
得になるかどうかはその後の使い方次第ですので

パケホーは月額固定の定額制なので月初めから契約っていうのが基本でしたが、ダブルが出てきて若干ニュアンスが変わってきてます
最低980円からの支払いが損だと感じなければいつ変更しても同じですね

それと各種割引サービスはどうなってますか?
制限付きとかありますが入ってると特になるものありますよ

何にしろ直接DSに行ってプラン変更の相談をするのが一番だと思います
担当の人が今までの利用状況を見て、良いと思われるプランをお勧めしてくれますので
    • good
    • 1

こんばんは。



私の場合は1日に変更しました。
私の場合、通話は家族内、ほとんどはパケット代ということで、基本プランを格下げ、パケットパックを格上げしました。

というのも、1日から適応したほうが複雑な月割計算をすることなく、当月から新しいプランでの料金体制がその月から適応されるからです。前に聞いたことがありますが、プラン変更の際、変更適応日を指定してもらえるそうですよ。まずは、No.2さんと同じく「ドコモショップ」で聞いてみることです。
    • good
    • 0

プラン変更後に過去の通話等に遡って適用される事はありません。


いっぱい使う予定があるのならその前に変更する事です。
逆に使う予定が無いなら早めに下位のプランに変更する事です。

無料通話を目一杯使うなら、1日から適用されるように変更する事です。(基本料金や無料通話は変更日を挟んで日割り計算されます。)

>プラン変更のタイミングっていつ頃がお得でしょうか?

はっきり言って利用状況によって変わるので何とも言えません。
今後の利用状況を予測して変更するのが最も良い方法かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!