プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooメールをoutlookexpressで使っています。yahooから”メールボックスの容量がいっぱいです”というメールが届きました。そこでoutlookexpressで容量のおおきなデータが添付されたメールを削除したのですが、一向に解決できません。おかしく思いyahooのメールボックスを見てみるとoutlookexpressで削除したはずのメールがそのまま残っています。また、outlookexpressでメールの移動等の操作をしたメールもyahooのメールボックスではまったく操作されていませんでした。これってどういうことでしょう。

A 回答 (5件)

ソフトが別です。

yahooメール野中のメールを削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということはoutlookexpressで削除してもyahooで残っているということですね。そして、2つで削除しなければならないということですか。

Yahooメールへログインして、受信箱にある不要なメールを削除して下さいという意味です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。削除します。

MicrosoftではOutlook Expressの開発を終了し、後継のWindows Liveに切替えを勧めています。

Yahooメールをそのまま設定することをお勧めします。そして、たまっているYahooメールを大胆に削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Outlook Expressを終了するのですか。

Outlook Experssで削除した時にyahooメールボックスからも削除したい場合は

Outlook Experssの「ツール」→「アカウント」でyahoo側をクリック反転させ
「プロパティ」→「詳細設定」→「サーバーにメッセージのコピーを置く」の手前のチェックを外します。
これでyahooメール側も削除できますがOutlook Experss側でフョルダを移動してもyahoo側は移動しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設定によって同時に削除できるのですね。

「サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定されているだけだから、サーバーにいつまでも残るのだと思います。

#4さんが書かれたように、コピーを残す設定のチェックを外したら、新着メールを受信(ダウンロード)したら、Webには何も残りません。

ただ、使い方がそれでよければ、チェックを外して問題ないですが、

Webにも一部を残して置きたい場合は、チェックを入れたまま、その設定の下の削除する経過期間を設定し、その間に、webにログインして他のフォルダに移動して保存すればwebにも残ります。
これは削除日数の設定が、受信箱にあるメールだけにしか動作しないからです。

だから、Webで他のトレイにあるメールを受信箱に移動したら、再度受信すると思いますよ。

Outlook Expressでのメールの操作では、「ゴミ箱を空にしたら、サーバーから削除」も受信箱にあるものには反映します。

取りあえず、Webにログインして不要なメールを削除して空き容量を増やしてから、今後の設定や使用方法を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。