【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

手塚治虫先生から、最近の有名なマンガまで、ちょこちょこ置いているところは結構見るんですが、結構大規模に置いてある図書館ないでしょうか?

首都圏(出来れば、池袋、新宿、埼京線、京浜東北線、京王線沿線で)でなんでもいいので情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

借りることは出来ませんが、ほぼ全てがそろっている図書館があります


その名は【国会図書館です】日本のほぼ全ての出版物があるそうですm(_ _)m(漫画関係は不明ですが)

参考URL:http://www.ndl.go.jp/
    • good
    • 0

 こんにちは。


 まとまって所蔵されているというのは条件として非常に厳しいと思います。例えば私の住んでいる大田区では区内に14の図書館館があり、平日は毎日2便の巡回車が資料の運搬を行っています。こうやって相互に資料をやり取りして、区全体で大きな図書館を形作っているような運営をしています。これは他の地方自治体でも同じことです。
 そのために1館で非常に多くの漫画資料を持っているところ、というのは現実的でないことになります。もちろん各館、例えば200とか300冊は有ると思います。中には特に漫画に力を入れている館も有って、それよりは多くを所蔵しているところもあるでしょう。
 それでもやはり漫画喫茶のような数の多さを期待するのは無理が有るのではないでしょうか。千葉の浦安は図書館運営に非常に力を注いでいて、資料も豊富だというのは有名ですが、漫画に関してどうなっているかは判りません。

 具体的にこれとこれを読みたい、という希望が有れば、それを参考URLで検索してみて下さい。10種類の捜し物のうちいくつが有るかといった基準で判断してみてください。そういう館を先ず訪ねてみるのが、良いかと考えます。
 東京都以外は次のサイトでどうぞ。
http://www.people.or.jp/~sugita/public.html#3
 都内の図書館の中には貸し出し条件(資格)が非常に緩やかなところも有ります。その辺も調べてうまく利用すると良いでしょう。その一例を私が過去の回答で紹介しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297501 

参考URL:http://metro.tokyo.opac.jp/
    • good
    • 2

北区の図書館にもあったと思います。


ま、大規模ではないですね。
というか、マンガ自体、少ししか置いてないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答どうもありがとうございました。
赤羽図書館は私が高校生の頃よく手塚治虫のコミックを借りてました。
もう少したくさんおいてあるところを探しています。いわゆるマンガ図書館みたいなところです。

お礼日時:2003/01/20 13:10

調布市中央図書館はどうでしょう。



参考URL:http://www.lib.city.chofu.tokyo.jp/

この回答への補足

調布市民か調布市に在学・在勤でないと、貸し出ししてくれない図書館でしたので、駅の近くにあっても、利用できないみたいです。(図書館内で読むだけらしいです)
NO1の方にはせっかく教えていただいたのに申し訳ないのですが、
他の回答お待ちしております。

補足日時:2003/01/19 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答どうもありがとうございました。
暇なときいってみたいと思います。
他にもたくさんの回答お待ちしております。

お礼日時:2003/01/19 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館のサービス情報について知りたい

パンフレットにはあまり載っていないような図書館のサービス口コミ情報-実際利用してみて便利なサービス-を知りたいのですがホームページはありますか。またはヤフーの掲示板で集めるとしたらしたらどのへんのカテゴリーがいいでしょうか。例えば、インターネットができる(時間制限、FDの持ち込み、)、PCの持ち込み(電源を使えるかどうか)、映像資料の多いところ、月曜日も開館しているところ、等々を知りたいです。最近見つけたところでは台東区立図書館のサービスはぜひ使ってみたいと思うものでした。

Aベストアンサー

おはようございます。東京にお住まいのようですのでその線で話します。
 私は今までに23区のうちの15区程度の館を訪問し、5館から資料の貸し出しを受けています。近年では近隣での相互貸借が通常になっているので、昔のように自区に無い資料を求めてせっせと図書館をまわることはしなくなりました。
 そのような実際の体験から言えることは少なからず有りますが、質問が急ぐものではないということですから、先ず私の在住している区の図書館職員が作っている「非公式サイト」を紹介します。
 各区の図書館の開館時間のリストが有りますし、ここのリンクを見ると、今回の質問にも深く関わっているサイトが有るようですので、そちらも是非ご覧下さい。

 ついでに自区の図書館の例を一つだけ挙げておくと、16有るうちの1館では期間が2ヵ月ほどですがインターネット端末の無料貸し出しが、一人1時間までで行われると昨日発行の区報にありました。これは区内の館を順次回って行くのかもしれません。
 もう一つだけ例を挙げると、東京が府だった頃(戦前のことです)に区立として存在していた古くから有る館では、全般に貸し出し資格が緩やかです。中には23区に何らかの関わり(居住または在職・在学)が有れば、すべて認めるという文京区のような寛大なところもあります。
 もしもっと実例を知りたい時には補足で要求して下さい。ただし挙げると相当に長くなる可能性が多分にありますから、こういうのはどうでしょう?と具体的な例を求めてくれるかたちにしてくれると、私も助かります。それでは取り敢えず。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/funana/

おはようございます。東京にお住まいのようですのでその線で話します。
 私は今までに23区のうちの15区程度の館を訪問し、5館から資料の貸し出しを受けています。近年では近隣での相互貸借が通常になっているので、昔のように自区に無い資料を求めてせっせと図書館をまわることはしなくなりました。
 そのような実際の体験から言えることは少なからず有りますが、質問が急ぐものではないということですから、先ず私の在住している区の図書館職員が作っている「非公式サイト」を紹介します。
 各区の図書館...続きを読む

Q図書館に漫画が置いていない理由

一部の漫画を除いて図書館は漫画を置いていない所が多いのはなぜですか?普通の活字の本はあんなに扱っているのに。

Aベストアンサー

図書館でアルバイトで働いています。
私の働いている図書館は漫画が全く置いてなく、疑問に思って職員に聞いていました。

1.資金
漫画はシリーズ物が多いため購入するとなると一作品にかける購入金額が高い。
図書館は資金が決められており、大きいところならともかく小さな図書館(市には幾つか図書館があって大きい図書館が一番資金もらえる)では正直漫画を購入できる余裕はなく、なので一巻終わりで(シリーズでもそんなに多くない)また漫画と比べて需要が多い活字本の優先順位が高くなる(昔は漫画を購入してましたが、漫画を買うならもっと活字本の種類を増やしてくれというクレームも結構あった)

2.すぐに汚くなる
漫画は活字本と比べて気軽に読めますし、製本がハードカバーと比べると雑。なので棚に置いてある本はすぐにぼろくなってしまいページが抜けたりと欠陥本になりやすい。それに資金を考えるとしょっちゅう買い替えは出来ない。

3.場所
シリーズが多いために一作品に対して場所をかなりとる。
そのためにスペースを作る場所がない。

4.盗まれる
活字本でもありますが漫画だと更に盗まれる率が高く、その度に購入する資金はない。

3.シリーズものが多い
人気がある漫画は殆どシリーズ物が多くて所蔵するのが難しい。
そろえるとかなりの額になるし、一巻でも抜けるとそのつど補充しなければいけない。


以上の理由から(確かまだありましたが忘れてしまいました…)積極的に図書館側では購入はしてないそうです。
yはりシリーズものが多いっていうところが一番問題みたいです(資金、スペースなど)。なので決して漫画を低俗なものとは思ってません。
それに利用者は若者より大人が多いですし、彼等は漫画よりも活字本(東野圭吾など)を求めるので、結局活字本の購入が優先になってしまいがちなんです。
ですが寄贈でもらった本は色々審査(場所確保など)してOKだったら棚に置いてます(なのでワンピースは1巻~5巻はあるのに6巻~13巻がなくて14巻~とか結構あります)

図書館でアルバイトで働いています。
私の働いている図書館は漫画が全く置いてなく、疑問に思って職員に聞いていました。

1.資金
漫画はシリーズ物が多いため購入するとなると一作品にかける購入金額が高い。
図書館は資金が決められており、大きいところならともかく小さな図書館(市には幾つか図書館があって大きい図書館が一番資金もらえる)では正直漫画を購入できる余裕はなく、なので一巻終わりで(シリーズでもそんなに多くない)また漫画と比べて需要が多い活字本の優先順位が高くなる(昔は漫画を...続きを読む

Q普通の夫婦って、何歳くらいまでHするものなのですか?

20代男です。このサイトの質問を眺めていてふと疑問に思い質問させてもらってます。
そりゃ、夫婦によっても違うでしょうし、それぞれの年齢差によっても変わってくるのかも知れませんが、おおよそどういうのが一般的なんでしょうか? そういう調査がされていないので、答えはない、ということなのなら、皆さんのご意見でもよいのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70歳と62歳の仲の良い夫婦です

平凡ですが満ち足りた家庭生活を営んでいます、今でも月に2回ほど妻を愛します

80歳台でもっと積極的な性生活を楽しんでおられるご夫婦の話も聞きます


人気Q&Aランキング