プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手塚治虫先生から、最近の有名なマンガまで、ちょこちょこ置いているところは結構見るんですが、結構大規模に置いてある図書館ないでしょうか?

首都圏(出来れば、池袋、新宿、埼京線、京浜東北線、京王線沿線で)でなんでもいいので情報お願いします。

A 回答 (4件)

調布市中央図書館はどうでしょう。



参考URL:http://www.lib.city.chofu.tokyo.jp/

この回答への補足

調布市民か調布市に在学・在勤でないと、貸し出ししてくれない図書館でしたので、駅の近くにあっても、利用できないみたいです。(図書館内で読むだけらしいです)
NO1の方にはせっかく教えていただいたのに申し訳ないのですが、
他の回答お待ちしております。

補足日時:2003/01/19 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答どうもありがとうございました。
暇なときいってみたいと思います。
他にもたくさんの回答お待ちしております。

お礼日時:2003/01/19 15:40

北区の図書館にもあったと思います。


ま、大規模ではないですね。
というか、マンガ自体、少ししか置いてないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答どうもありがとうございました。
赤羽図書館は私が高校生の頃よく手塚治虫のコミックを借りてました。
もう少したくさんおいてあるところを探しています。いわゆるマンガ図書館みたいなところです。

お礼日時:2003/01/20 13:10

 こんにちは。


 まとまって所蔵されているというのは条件として非常に厳しいと思います。例えば私の住んでいる大田区では区内に14の図書館館があり、平日は毎日2便の巡回車が資料の運搬を行っています。こうやって相互に資料をやり取りして、区全体で大きな図書館を形作っているような運営をしています。これは他の地方自治体でも同じことです。
 そのために1館で非常に多くの漫画資料を持っているところ、というのは現実的でないことになります。もちろん各館、例えば200とか300冊は有ると思います。中には特に漫画に力を入れている館も有って、それよりは多くを所蔵しているところもあるでしょう。
 それでもやはり漫画喫茶のような数の多さを期待するのは無理が有るのではないでしょうか。千葉の浦安は図書館運営に非常に力を注いでいて、資料も豊富だというのは有名ですが、漫画に関してどうなっているかは判りません。

 具体的にこれとこれを読みたい、という希望が有れば、それを参考URLで検索してみて下さい。10種類の捜し物のうちいくつが有るかといった基準で判断してみてください。そういう館を先ず訪ねてみるのが、良いかと考えます。
 東京都以外は次のサイトでどうぞ。
http://www.people.or.jp/~sugita/public.html#3
 都内の図書館の中には貸し出し条件(資格)が非常に緩やかなところも有ります。その辺も調べてうまく利用すると良いでしょう。その一例を私が過去の回答で紹介しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297501 

参考URL:http://metro.tokyo.opac.jp/
    • good
    • 2

借りることは出来ませんが、ほぼ全てがそろっている図書館があります


その名は【国会図書館です】日本のほぼ全ての出版物があるそうですm(_ _)m(漫画関係は不明ですが)

参考URL:http://www.ndl.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!