あなたの習慣について教えてください!!

※別サイトで投稿していましたが、返信が無いので取り消してこちらに投稿させて頂きました。

私は[仕事]として[職員(上司含む)]にお茶汲みするのが嫌いです。

※[仕事]として[来客]に汲むのは何とも思いません。
→立派な仕事の一つと思っています。

※[職員]に対してでも[好意]として汲むのであれば率先してやります。
→皆が喜んでくれたら嬉しいし、「女性がいれてくれたら美味しい」と
言ってもらえるのもとても嬉しいです。

ですが、[仕事]として[職員]へのお茶汲みを強要されると屈辱を感じるのです。
(毎朝のお茶汲みなどのことです)
とはいえ、やらなければならない以上は気持ち良くやりたいと思います。

「仕事として職員にお茶汲みするのが好きそうな方」というのをたまに見かけますが、どういうお気持ちなのでしょうか?
下女扱いされているとは思われないのでしょうか?(←実際、お茶汲みが嫌いな女性は大体この理由のようです)

最初は「仕方なくやっているのか?」と思っていましたが、彼女らはとてものびのびとして柔和に見えます。

是非、見習わせて頂きたいので考え方を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

女性です。


私は質問者様とほぼ同意見・同立場側として回答させていただきます。

※[仕事]として[来客]に汲むのは何とも思いません。
→立派な仕事の一つと思っています。
⇒同意見ですが、女性ばかりお茶くみをすることさえおかしいと思っています。
男女差別です。私の会社では男性も来客にお茶くみをする流れになりつつあります。

「仕事として職員にお茶汲みするのが好きそうな方」というのをたまに見かけますが、どういうお気持ちなのでしょうか?
下女扱いされているとは思われないのでしょうか?
⇒多くの男性には意識はないと思いますが、
潜在意識の中にはあるでしょうね。

質問者さんは仕事に対して他の職員と同じように
(たとえば総合職として)会社に貢献していて
能力がある人材と思いますか?
もし、その自信が自分にあるのならば、
自分のお茶は自分で入れましょう!と
堂々と抵抗しても良いと思います。
言いたい事を言っていい権利があります。

会社はチームワークで成り立ちます。
自分がお給料分会社のために貢献しているのであれば良いですが、
そうでないならば、他の人が頑張ってくれています。
その人たちが気持ちよくお茶を飲んでもらい、頑張って貢献してくれるならば、間接的にあなたも会社に貢献しているのです。

今の自分にできる仕事(お茶くみ)を
仕事としてやることに抵抗はなくなりませんか?

一つのことをやるにも考え方ひとつで嫌なことも
なんでもなく感じられます。

気持ち良くお茶くみができるようになることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます m(_ _)m

>男女差別です。私の会社では男性も来客にお茶くみをする流れになりつつあります。

本心は私もそう思っています。しかし、我を張ってばかりでも始まらないので、妥協すべきと思って今回投稿させて頂きました(;´д`)


>言いたい事を言っていい権利があります。

本当はそうなんですけどね。会社によっては厄介なことになりそうですしね(>_<)

でも、皆様のご意見を伺う中で、次第にモヤモヤが晴れてきました。
お茶汲みそのものは、それほど嫌な仕事ではないですね。
私が初めて仕えた上司はとても男尊女卑の強い人でした。それで「お茶汲み=ハシタメ仕事」のように刷り込まれていた気がします。
本当は「お茶汲みが云々・・・」というよりも、自分はその時のトラウマが強いのではないだろうか・・・?と思います。

お礼日時:2008/11/26 11:09

お茶汲みするのがきらいでない方にお尋ねします



50代男性 いちようセルフサービスになっています、が同じ時間に皆さんがお茶 ほしいから混雑をふせぐためみずから、お茶汲みしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます m(_ _)m

素晴らしいですね !(°皿°)
細かい事にこだわっている自分が恥ずかしくなってきます。

お礼日時:2008/11/26 10:59

 40代男。

うちの会社は「飲み物は自分で」ってところなんでそういう当番はないですが、あったとして自分が担当でも抵抗はないでしょう。大学時代のゼミでは自分が暗黙のお茶くみ担当だったし。工学部なんで男ばっかりでしたけどね。

 やっぱり、基本的にはそういうことが好きですから。業務として堂々と時間内にお茶いれられるんなら大歓迎でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます m(_ _)m

好きこそものの上手・・・でしょうか。

お礼日時:2008/11/21 20:34

男性20代の会社員です。



一時、部内でお茶汲みの係をやっておりました。
(ずっと私ひとりで、というわけではないので見当違いかもしれませんが)

単純な好き嫌いの話になってしまいますが、私はお茶くみが好きです。
ものすごく奥深いものだと思っています。
仕事であれ、好意であれ、お茶くみという所作自体が好きな私にとっては少しも苦ではありません。やることは意識がどうであれ同じわけですし。

「社内でLightStuffが入れた茶が一番美味い」と社長の評価を受けたりで調子に乗ったところもあるかもしれませんが。

質問者さんは「一見業務に関係なさそうなことを仕事として強要される」のが嫌いなんではないでしょうか?
たとえば上司に「俺の机拭いとけ」とか言われるのはやっぱり気分が良くないですよね。「何で自分が」ってなります。
これは特定の「ひとりの」上司に対してサービスをしろといわれているようなので腹が立つのだと自分では思っています。
しかし、部内全員に対してお茶くみをするのは、社内コミュニケーションの円滑化や仕事の能率アップに間違いなく一役買っていると思います。そういう側面ではお茶くみは立派な「仕事」となりえると思います。

私の会社では「お茶のおかわりは自分で」というルールがありましたので、サーブして回るのは一度で済んでいたのでそこも嫌いでない要因のひとつかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます m(_ _)m

>ご特定の「ひとりの」上司に対してサービスをしろといわれているようなので腹が立つのだと自分では思っています

このご説明、とてもしっくり来ました。

>社内コミュニケーションの円滑化や仕事の能率アップに間違いなく一役買っていると思います

そうですね、「ヒューマンスキル」の時代ですもんね。とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/21 20:30

>「仕事として職員にお茶汲みするのが好きそうな方」というのをたまに見かけますが、どういうお気持ちなのでしょうか?



好きかどうかはわかりませんが、ただ単にそれも仕事のひとつだと思っているだけではないでしょうか。
というより、お茶汲み=「下女扱いされている」という発想に結びつかないてないだけというか・・・

たとえば重たいものがあったりすると男性に頼ったりしますよね。

これって=男性は力持ち、という単純な発想からであって、実際は女性でも力が強い方もいますよね。
でもなんとなく男性に頼んでしまうというのは男性=力仕事ってイメージからですよね。
結局、内心はどう思っているかは人それぞれであなたのような考え方もいると思いますが(私もそちらに近いかも)ただ単にお茶汲み=女性の仕事と受け入れているだけのような気がします

あと余談ですが不器用な男性がお茶をいれると、台所をちらかしたりこぼしたりで手間がかかったりして結局、イラっとするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます m(_ _)m


>ただ単にお茶汲み=女性の仕事と受け入れているだけのような気がします

確かにそうなんですよね。

>不器用な男性がお茶をいれると、台所をちらかしたりこぼしたりで手間がかかったりして結局、イラっとするんですよね。

それもすごくよく分かります。

お礼日時:2008/11/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!