誕生日にもらった意外なもの

こういう質問は前にもしたことがあるのですが、なかなか上達する気配がないので再度質問します。

タイトルのとおり、絵がなかなか上達しないので悩んでいます。
今自分はだいたい毎日何かしら絵を書いているのですが、果たして描いていくだけで上達はできるのでしょうか?
また、絵が上手い人はどのように練習をしたのでしょうか(できるだけ詳細にお願いします)?

描いている絵は近くにあった本などから、ポケモンとかのキャラクターを描いています。

他にも思いつくことがあったら補足などに書くかもしれないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

キャラクターはデフォルメされたものですから、

基本が分かっていないとなんとなくその絵を真似るだけで、
「その絵と似たもの」が描けるようになるだけです。
悪くもないですが、あまり応用が利きません。

デッサンが一番です。
人物や静物です。
あまり楽しくないな~と最初は思うかもしれませんが、
ある日突然、デフォルメキャラでもアニメキャラでも自分が描きたいものを描けるようになります。
美大の受験では手のデッサンが試験に出ます。
毎日一枚、短い時間でいいので、
「手」を描くことをオススメします。
息抜きに好きな絵を描くのもいいと思います。

毎日描けば誰でも絶対に上達します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>デッサンが一番です。
>人物や静物です。
>あまり楽しくないな~と最初は思うかもしれませんが、
>ある日突然、デフォルメキャラでもアニメキャラでも自分が描きたいものを描けるようになります。
>(略)
>毎日一枚、短い時間でいいので、
>「手」を描くことをオススメします。
そうですか。ではこれからは手を描いてみることにします。
またポケモンなんですが、ポケモンキッズ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …がたくさんあるので、それを描くのも練習になるでしょうか?

>美大の受験では手のデッサンが試験に出ます。
自分は中3で、そういう方向へ進むつもりはなく、趣味として絵を描こうと思っています。

自分も今ではある程度まともに絵が描けるようになってきましたが今でも行き詰ってよく人に聞いたり質問したりしています。

自分の場合は最初に絵を上手くなりたいと思ったときに何をしていいかわからなかったのでとりあえずよく言われているデッサンを勉強するために絵画を学べる学校に入りました。

確かにデッサンは絵の基礎で今でもまだ完璧なわけではないですが色々なところで役に立ってくれてます。
しかし、趣味で絵を描く場合あまり魅力を感じられないのにそこまできっちり勉強しなければいけないと自分は思いません。
自分の場合はプロになりたかったので正直面倒な部分も勉強していますが、絵が上手くなるための根本は楽しむことではないかと思います。

質問者様はポケモンと書かれていますが自分も昔はポケモンやゲームのキャラクターをよく描いていました。
恐らく漫画絵、特にキャラクターを上手くなりたいだけであれば好きなキャラクターを頑張って描いていればある程度までは上達すると思います。
一応絵の模写でも形をとる能力は付きますし、ある程度の力が付いてくれば足りない部分やもっと手に入れたい能力が見えてくると思います。

ただ、自分の場合それによる弊害も出てきてるので一概にそれでいいとは言えないのかもしれませんが今は楽しんで絵を描けていればそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。回答ありがとうございました。

失礼ですが、質問者さんのお礼を見る限りでは上手くなろうという向上心が見えません。

何かしら絵を描いている程度で上手くはなりません。
目的を持って描いてください。一日に10枚100枚描いても描けそうなものばかりを描いたり、描くときに何も参考にしたりせずに描いていては上達はしません。癖が強くなるばかりです。
描くものにもよりますが、デッサンは大事です。ポケモンのキャラクターなどであれば、細かなディテールは放っておいて、ベースの形を色んな角度から描けるように練習すると良いでしょう。慣れてきたら顔や模様などを公式のイラストや、好きな絵師さんのものを真似しながら入れていくと良いかもしれません。

もし、それを一枚の絵に複数収めるのなら、パースなども関わってくるのでデッサン力が必要になってきます。

やはり上手くなりたいのであれば描けないものを進んで描く、描くときは手本になるものを見ながら描く。これが大事です。もちろん量をこなすのは大前提での話です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。回答ありがとうございました。

皆さん書かれているようにデッサンの練習をすると良いと思います。

基礎が身につきます。
「デッサン7日間」などの本を参考にしながら、練習することをオススメします。初心者向けのアドバイスも多く、参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本を参考にするとなるとやっぱりお金が必要となってしまうため、ちょっと手がだしにくい感があります。
もちろん、それなりの成果は出せると思うのですが・・・

キャラクタいくら描いても、せいぜいコピー技術が上達する程度でしょうか。

ちょっとポーズが変わったり、キャラクタが違うともう描けなくなります。

オリジナルのキャラクタを描く(創り出す)という事なら、アイデアを生み出すという意味では良いかもしれないですが、他人の作ったキャラクタをいくら描いてもダメです。

本当に絵が上達したいなら、実物を目の前にしてデッサンをすることでしょうね。
物の形とその構造、光と影、が判らなければ、いつまでたっても物真似でしかないでしょう。

デフォルメは、基本が判ってからじゃないと・・・

この回答への補足

デッサンをするといいことはわかったのですが、デッサンをしながらデフォルメされた絵を描いていたらそのデッサンをした意味はなくなってしまいますか?

• 0
この回答へのお礼

>本当に絵が上達したいなら、実物を目の前にしてデッサンをすることでしょうね。
>物の形とその構造、光と影、が判らなければ、いつまでたっても物真似でしかないでしょう。
そうですか。
では、デッサンをしていくうちにそれが自然とわかるようになるのでしょうか?

あと、妹が数年前から(詳細はよくしらないのですが)最初は漫画を写し絵用の紙で写したりしながら2年ほど経って、デフォルメされたキャラクターをよく書いているようなのですが、これも応用が利かないタイプでしょうか?