【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

次の各テレビ局についてどういう印象を受けるか皆様から意見を求めます。

・フジテレビジョン--------若年層に人気、人気アナウンサー多い、(若者向けドラマの印象)
・日本テレビ放送網------読売系列
・TBS---------------東京放送が正式社名、(最近不祥事が多いような?)
・テレビ朝日-----------東映と朝日新聞社が大株主、旧全国朝日放送、(一番私は見ていますね)
・テレビ東京-----------日本経済新聞社系
・日本放送協会--------NHK、教育やラジオも充実した公共放送、(相撲中継などとにかく結構見ています)

A 回答 (3件)

・フジテレビジョン--------「ちびまるこ」「サザエさん」だけ。

「報道2001」は竹村健一   
   降板後は見なくなった。
・日本テレビ放送網------巨人がきらいなのでいちばん見ない局
・TBS---------------「Gメン75」「8時だよ全員集合(ドリフ)」などよく見ました。昔、私の田舎では民法と言えばこの局しか写りませんでした
・テレビ朝日-----------「特捜最前線」「タイムショック」が好きでした
・テレビ東京-----------「なんでも鑑定団」など、独自路線
・日本放送協会--------NHK交響楽団 その他のクラシック音楽番組が充実。ひとの3倍の受信料を払っても安いな、と思うことがあります。相撲も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

アンチ巨人だから日本テレビ放送網は見ない!
徹底していますね。

「Gメン75」はTBS(当時:東京放送)でしたね。

・フジテレビ_「ひょうきん族」辺りからそうですがバラエティーには

良くも悪くも長けているんでは無いでしょうかね。アナウンサーさんも
個性的な方が多いですね。

・日本テレビ_深夜のニュース「今日の出来事」を「NEWS ZERO」を置き換えた辺りから砕けて来てます。過去に久保じゅんのお父様がニュース遣っていた頃の緊迫感が最近伝わりません。

・TBS_ご質問者様の様に正式社名でお判りの方でしたら言うまでも無いでしょうけどその昔は、民放のNHKとまで言われるほどの堅さ、
「報道のTBS」「ドラマのTBS」そういう時代がありましたね。
来年そういえばまた「男女7人夏物語」をリメイクして放送するそうですね。ならば過去の「真珠の小箱」の様な単純な旅番組も復活を望む。

・テレビ朝日_この局でOAしていた「西部警察」は今OAしたら紛れも無くご時世柄「抗議の電話の嵐」にされるほどの爆破シーンの連続でしたよね。(特効さんが火薬をバンバン使ったんでしょうね)まあ当分はお蔵入りのドラマなんでしょうけど。後さらに元々「日本教育テレビ」だったせいかクイズ番組等が多いような気がしますね。

・テレビ東京_例え他局が通常放送を打ち切って特番を打っても堂々と
通常放送を放送している。「抗議の電話」を恐れているのか余程の事が
無いと報道特番を遣らない超ローカルさ。ある種の勇気がある。

・日本放送協会_一にも二にも緊急報道時にはまずここから見るでしょう。伊達に全国54の支局を持ってないなと言う速報性。
緊急地震速報が導入されるようになってから思うのですが、あの速報が
出たときも民放ではまだなかなか落ち着いて「定型文書」が読めてないなとつくづく思います。
通常時の放送もかなり以前に比べれば視聴者のターゲットを絞った番組が出始めているなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に面白い回答ですね。
テレビ東京についての回答は思わず吹き出しました。成程---。

▲フジテレビ

なんとなく見たくなるタイプの番組を作るセンスに長けています。番組そのものの質は必ずしも伴っているとは限りませんが。
毎週見てる番組→ゲゲゲの鬼太郎

▲日本テレビ
何でもソツなくこなす優等生タイプ。
ただし、アニメーション分野では関東ローカル番組ばかりを量産して、全国ネットできるレベルの作品を系列局のytvに丸投げしてる現状。いや、まあ、ytvが作ってるから視聴率落ちてもアニメ番組枠を維持できてるんでしょうけどね。
毎週見てる番組→笑点
系列局製作→名探偵コナン(ytv製作)

▲TBS
西日本出身者としては、系列局の毎日放送の番組にお世話になった思い出があります。土曜の昼は絶対に「よしもと新喜劇」。
関東のTBSは、見ても見なくても良いような番組が多い。テレビが団らんのツールだったり、テレビ好きな人には良いけど、私のようなアニメ好きな人には用なしの局。
毎週見てる番組→なし

▲テレビ朝日
シンプルな番組構成に強い。「Qさま!!」をフジや日テレが作ったら、もっと余計な装飾つけてドンチャン騒ぎしてると思う。あれはテレ朝風味のシンプルさで成功した番組。
新傾向の番組やビジネスモデルには、いつも5年ぐらい乗り遅れてる気がする。
毎週見てる番組→ドラえもん

▲テレビ東京
アニメ好きなので、とりあえずお世話になる機会は多い。でも本数が多すぎていちいち注目してるほど暇じゃないのも事実(^^;;
また、アニメ・ドラマ以外の分野に、当たればデカいものを持ってる。最近は不発気味ですけど。
「ワールドビジネスサテライト」は、23時台にはもったいない。
毎週見てる番組→しゅごキャラ!!どきっ

▲日本放送協会
局数の多さを武器に、何でも作る。品の悪い番組がないので、なんとなくテレビを眺めていたいときは、とりあえずNHK派。
報道やスポーツ中継で、必要異常な馬鹿騒ぎをせずに事実を伝え、視聴者(国民)に判断させる姿勢が好き。たまに変な方向に走るのはご愛敬(ぇ?
毎週見てる番組→おはよう日本
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる回答でした。

テレビ東京はほかの回答者の方もそうでしたが、アニメの印象があるようですね。私はそうは取らないんだが---。