人生のプチ美学を教えてください!!

最近バッテリーが10分程度しか持たなくなり、NECのHPなどで検索しているとバッテリリフレッシュというものがあると知りました。
が、書いてある通りに全てのプログラムから探しにいっても見つかりません。
私の利用しているノートパソコンの機種ではその機能がないのでしょうか?このような場合どうすればよいか教えて下さい。
型番はPC-GL31URCGです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

makomako30さん 今日は!


ノートPCのバッテリは、主流はリチウムイオンバッテリですが飽くまでも消耗品です。
出来るだけ寿命を延ばすなら、日常の使い方が大切です。
リチウムイオンバッテリは、満充電や未充電状態ですと劣化が進みますので、屋内で使用中でAC電源に接続したままで使い続けると満充電状態に為るので、本体の充電ランプが消えたら出来るだけAC電源を切り
バッテリ駆動に切替える等豆に操作した方が良いでしょう。
因みに純正品は可也高いので、バッテリ再生サービスを利用されるのも
1手段でしょう。
■バッテリ再生サービスを試す↓
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
個人でばらすのは非常に危険ですから専門業者に依頼するのがベターと思います。
■PC-GL31URCGのバッテリ購入↓
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用方法についても助言をいただきありがとうございます。
私の電源&バッテリの利用方法はまさに書いていただいている方法で使用していました。
が、さすがに購入して2年半ほどになるので限界かもしれませんね。
バッテリは高いのでギリギリまでAC電源で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 19:06

バッテリーリフレシュサービスとゆうのがあって中のセルを新品に



交換することにより新品同様で使えるそうです。
    • good
    • 1

どうしてもと仰るなら次の手順で ・・・



電源投入
NECロゴ画面 → F2キーを押す
BIOSが立ち上がってきます。
標準設定タブの中に バッテリーリフレッシュの項目が
有ります
カーソルキーでその項目を選択
後は画面の指示に従って ・・・・
当然 ACコードは抜いておいて下さい。
初めてのバッテリーリフレッシュだとしたら
終了までかなり時間を要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、というほどではないのですが、もしリフレッシュをするくとで寿命が少しでも延びるならと思って質問いたしました。
BIOSでの操作が必要ということであれば不安要素が大きいのでやはり今のままですませようかな、と思う小心者です。
もし実行するときには教えていただいた方法を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 19:09

ノートパソコンのバッテリの寿命を延ばしたい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_ma …
「バッテリリフレッシュの方法については、ノートパソコンに付属のマニュアルをご参照ください。
(ただし、マニュアルにバッテリリフレッシュの項目が無い場合はバッテリリフレッシュの必要はありません)


>私の利用しているノートパソコンの機種ではその機能がないのでしょうか?
必要が無いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属のマニュアルにそれらしい項目がありませんでした。
ヘルプを見てもなかったので質問をしてみました。
必要がないということですか…残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 18:56

バッテリーの寿命かと思います。

リフレッシュしても駄目でしょう。
適合するバッテリーを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命だとは思いつつ、もし少しでも持つようになるなら試してみたいと思いました。
やはり新規購入したほうが良いのかもしれませんね…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!