この人頭いいなと思ったエピソード

タイトルの通りなんですが、10年ほど前にMeの入ったPCを買いました。
XPとオフィス2007を入れたいと思っています。
容量が足らないと思いますが、メモリの増設でカバーすることは出来ますか?
もし可能であれば、必要メモリ量等、教えていただければありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

XPのハードウェア要件は

メモリ : 128MB以上
HDD : 1.5GB以上の空き容量
ビデオ : SVGA(800×600ドット)以上
CD-ROM(DVD-ROM)ドライブ

です。が、実際にはメモリは1GB位ないととても快適とはいえません(できれば2GB以上)。HDDにしても、Webサーフィンやシステムの復元ファイルなどで、あっという間に一杯になってしまいます。ME時代のものだとせいぜい80GBくらい。とすると、オフィスを入れるのは少し苦しいかと。

今は昔のメモリはむしろ値が上がってますし、近頃のPCは破格といっていいほどのお買い得なので、買い換えるほうがよいと思います。
    • 0

私の友人で同じような事を試みたのがいましたが、「時間と金の無駄遣い」であったと報告をうけています。

Meパソコンはそのままでご使用なされる方が賢明なものと思われますし、私も古いのは1台そのままでオフネット作業をしています。廉価版の新品パソコンを購入される方がより良い結果となると確信します。
    • 0

XPが起動すれば満足なら、メモリ増設すればXPの最低動作要件は満たす事ができるでしょう。

でも、office2007を使うのが前提ならキツイ言い方ですが
「時間と金の無駄遣い」になるでしょう。
    • 0

出来たら、HDDはMeまでのFatよりXP以降のNTFSじゃないと大きなファイルが扱えなくて困ります。

出来たらHDDも強化すべきでないでしょうか?わたしの記憶ではMeには40GBくらいしかなかったので…
HDDは極力100GB以上をお勧めします。CPUも800MHzくらいでMeが快適?に動いていた記憶があるので、そのままでは半端なく遅いと思います。
1.5GHz以上でないと不快で不快でしょうがないです。分解してやればCPUは簡単に変えられるはずです。当時はPentiumIIIが主流だったのでXPでもpentiumを貫くならIVにすべきではないでしょうか?後悔しないならCPUは同じでいいですが…
    • 0

CPU能力次第ですが、メモリは1GB以上積まないと重くて使い難いと思います。

セレロン 700MHzのメモリ512MBで使っていた経験がありますが、重かったですね。
    • 0

CPUも非力、最大メモリーまで拡張してもまだ足りませんから

素直に最新のPCに買い換えましょう。

あなたがお金が余って余って困ってるから無駄遣いをしたい、パソコンなんて仕事に使うわけではないから いくら反応が鈍くてもかまわない。
周りの人から蔑まれるのが好きだ、というならそれもいいかもしれません。
    • 0

Meパソコンですか…メモリの上限はいくらでしょう

XPは128Mで動きますが、Office2007は最低でも256Mは必要です
Meは64Mとか128Mが上限のパソコンに多く使われていたので無理かもしれません
    • 0

そのパソコンの機種にもよりますが、今更そこまでお金をかけるなら新品の

安いパソコンを買ったほうが得だと思います。
    • 0