プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝からつまらない質問をして済みません

年明けから多忙な日々が続いていましたが少し時間に余裕が出来ましたので
久しぶりにネットで色々なPVを観てみたいと思い
皆さんのお知恵を拝借したく質問させて頂きます。

1.「あなたの好きなアーティストのPVで
  1番良かったPVと1番良くなかったPVは?」

出来ればその理由や見所等も書き添えて頂けると嬉しいです。
ただ単に映りがカッコ良かったとか気に入らないとかだけでも構いません
好きなアーティストが沢山居る様でしたら複数書いて頂いても結構です。
良かったPVとそうでないPVの落差が激しい程良いです。

2.「アーティストに拘らず今まで見たPVの中で
   1番良かったPVと1番良くなかったPVは?」

これは今までに観た全てのPVの中で
「コレは素晴らしかった」「これは酷かった」
っていうのがございましたらお願い致します。
こちらもその理由や見所等書いて頂けると有り難いです。

ちなみに私が今まで観たPVで1番良かったのは
◆ザ・ポリス(The Police)の
「アラウンド・ユア・フィンガー(Wrapped Around Your Finger)」
大きな蝋燭が立ち並ぶ幻想的な映像が凄く印象的でした。

1番良くなかったのは
◆トニー・バジル(TONI BASIL)の「ミッキー(MICKEY)」
当時「このオバちゃん怖いよ~!!」と思った記憶が有ります。

気長にお待ちしておりますので、何か思い出しましたらお願い致します。
尚PVをしっかりとチェックしてから、お礼をしたいと思いますので
お返事が少し遅れがちになると思います。

A 回答 (13件中1~10件)

#1の方を。

Bjorkで、
1番好きなPV
It's Oh So Quiet
昔友人にBjorkに感じが似てるよねーと言われて、プレゼントされたPVがこれで
正直ちょっとへこんだことがありましたが(笑)結構好きです。

1番キライなPV
Hidden Place
初めてこれを見たのは渋谷の巨大スクリーンでした。泣きそうになりました。
ヒル?ナメクジ?うげーーーーーという感じで怖かったです。

Daryl Hall&John Oatesで、
1番好きなPV
Jingle Bell Rock
たのしークリスマスの感じが良く出ていてウキウキします。

1番キライなPV
Private Eyes
嫌いというわけではないのですが、曲のカッコ良さに比べてやけっぱちのような
ラフなプロモーションビデオで…

Shakiraで、
1番好きなPV
Ojos Asi
この頃は知的な感じでかっこよかったのですが…

1番キライなPV
Objection (Tango)
アメリカのマーケットを意識してか、ただのケバイねーちゃんになってしまいました。

というわけでまた。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。またまたお礼が遅くなって申し訳有りません

>#1の方を。
やはりみんな好きなアーティストならどんなPVでも好き!だと思うので
1のパターンは難しかったかな~なんて反省してた所だったんです。。
なので凄くホッとしました。ありがとうございます。

◎ビョーク(Bjork)の
「イッツ・オー・ソー・クワイエット(It's Oh So Quiet)」
「ヒドゥン・プレイス(Hidden Place)」

○好きなPV「イッツ・オー・ソー・クワイエット」
choko_monakaさんてビョークに感じが似てらっしゃるんですかぁ、へこんじゃったって事ですが(笑)
このPVの感じだったらイイと思いますけどね、可愛らしくて
それに髪型とかが一緒なだけで”○○に似てる”なんて言われる事もよく有りますよね
だから、そのお友達もイイ意味で似てるって言ってくれたんだと思いますよ
私も中学の時ケイト・ブッシュに似てるなんて言われた時は
「何処がどうなのよ~??」って悩んじゃいましたよ(大好きですがチョット微妙ですよね・・・)

で、これ調べてみたらスパイク・ジョーンズ作のPVなんですね
出だしから思いっきりミュージカルしてますね~(笑)
あのワンピースとイイとてもキュートな感じが出てて良かったです。
色調とか映像的にも爽やかで好きです。
彼女のPVでは「ヒューマン・ビヘイヴィアー(Human Behaviour)」も可愛いかったですよね。

×嫌いなPV「ヒドゥン・プレイス」
これを巨大スクリーンで見たんですか(笑)そりゃ泣いちゃいますよね
私も最初TVで見た時ギョッとしました。
もう最初の髪の毛がわさわさしてる映像からして気色悪げですよね。
ビョークの顔がどアップになったかと思うと
何かナメクジみたいな液体(?)が目から出て口に入って今度は鼻の穴へ・・・
でも私こういったPV嫌いじゃないかも・・です(笑)
秘められたセンスみたいな物を感じます。

◎ホール&オーツ(Daryl Hall&John Oates)の
「ジングルベル・ロック(Jingle Bell Rock)」
「プライヴェート・アイズ(Private Eyes)」

両方とも見る事が出来なかったんですよね、絶対見られると思っていただけに・・・
ジョン・オーツのヒゲが無くなっているのを見た時よりショックです。
でもどちらのPVも昔何度か見た事は有りますよ。

○好きなPV「ジングルベル・ロック」
これは彼等のPVの中では珍しいタイプのPVでしたよね(「ファミリー・マン」もですが)
いかにもクリスマス~な感じの楽しい雰囲気が良かったですよね
昔「SONY MUSIC TV」のクリスマス特集なんかで必ず流れていた記憶が有ります。
あと個人的には「セイ・イット・イズント・ソー(Say It Isn't So)」のPVが印象に残ってます。
あのセッセッ♪って歩いてる足下のスニーカーがアップでずっと映し出されている始まり方が良かったです。

×嫌いなPV「プライヴェート・アイズ」
やけっぱち(笑)では無いでしょうが、
何着かパッパと着替えてサッサと撮っちゃったって感じはしました。
みんなで手拍子する所なんかは好きですけどね
良い曲だけにもっと凝って作ってよ~!って気持ちはよく判ります。
先の回答にも有るポリスの「マジック」もこれに該当しますね
ホール&オーツには、これと同タイプのPVが他にも有った様な気がしますが記憶違いでしょうか・・・

◎シャキーラ(Shakira)の
「オホス・アシー(Ojos Asi)」
「オブジェクション(タンゴ)(Objection (Tango)」

○好きなPV「オホス・アシー」(←読み方合ってますよね)
これは凄く神秘的な感じがしてシャキーラも美しいですね
途中に入るインドかアラブ系な感じの映像がまた綺麗でしたね
踊りもバッチリ決まっていてカッコ良かったです。

×嫌いなPV「オブジェクション(タンゴ)」ですが
これは30秒ほどしか観られなかったです。
が、確かにケバい・・・(笑)
これがさっきのと本当に同じ人なの???って思っちゃいますね
しかもちょっと太った(?)
神秘性が全く失われてしまいましたね~、残念です。
でもアメリカではコッチの方が受けるのかも知れないですね
3月にはシャキーラ人形も出るらしいですね、このPVのイメージに近い感じの。。

1のパターンでの好きなPV嫌いなPVご紹介戴きありがとうございます。
特にシャキーラの落差の激しさにはビックリしました(笑)
もし、また何か思い出しましたら宜しくお願い致します。

私の感覚では、そもそも映像にはあまり拘らないし、曲やアルバムの好き嫌いは有っても、アーティストのビデオが見れること自体貴重な世代の端くれですので、ビデオの好き嫌いを言うのは贅沢ってもんでしたからこの質問は難しい訳です(^^;)。

『映像に音は付き物だが、その逆は必ずしもでは無い』
『曲がよけりゃ、ビデオもイイに決まってる』
『曲が悪けりゃ、ビデオも悪いに決まってる』by belanov
なーんてね(^^;)。

そうです。つまり私はこの質問に回答する資格が最初から無い訳です。どうもすみません(でこすり)。

ででででも、せっかくですので無理矢理(1)をひねり出して来ました。と言っても、これも大した例じゃありませんが(^^;)。

で、これも割合古いですがINXS(^_^)。

"Original Sin"や"I send a message"は日本で撮影したと聞いていますし、画面からもそう伺えます。"I send a message"はある程度ギャグに徹しているので安心できるのですが、"Original Sin"は詳細はもう記憶してませんが、とにかくつまんなかった記憶があります。
確か私はこのビデオが彼らとのファースト・コンタクト(^_^)ですが、これ故この時は全く好きでは無く、私にとっては当時溢れていたつまんないバンドの一つでしかありませんでした。

ですが後に"What you need"を見てガツンと来ました。って言うか曲が素晴らしいのが理由なんですが、ビデオもカッコ良かったと思います。
もっと後の"Need you tonight"は曲は好きではありませんが、もうINXSはお気に入りの一つでしたし、ビデオも地味ではありますが、彼らの格好良さが表現されていたと思います。
結局は「音」の良し悪しなんですね。私の場合。先の2曲は今でもアルバム自体好きではないですから(^_^)。
こんなんで失礼しました。

あっ"Road to nowhere"有り難うございます!
画面が『ちんまい』のが腹立ちますが、久しぶりに見ました。"Burning down the house"も(^_^)。
でも、やはりビデオかDVDで大きな画面で見たいですね(^^;)。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。      

見つからなかった物も有りましたが
皆様から計61曲のPVをお教え戴き大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

ポイントは今回のテーマ「1番良かったPVと1番良くなかったPV」に相応しく
好きなPVとそうで無いPVの落差が激しいと思った順番に付けさせて戴きました。

ポイントを差し上げられなかった皆さん本当に申し訳ございませんo(_ _)o
これに懲りずに、また私が困っている時には助けてやって下さい
私も出来るだけ皆さんのお役に立てて行ければなって思っております。

お付き合い戴き有り難うございました。 2月1日(土)11:00 lendglam

• 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません

>私の感覚では、そもそも映像にはあまり拘らないし・・・
えぇっと~、いきなりまた何やらブツブツと・・・(笑)
そうですね私の記憶だとPVが本格的にTVで沢山流れる様になったのって
’82年くらいからじゃなかったかなって思いますので
その頃もう大人もしくはその一歩手前くらいの年代の方には
あまり浸透していなかったのかも知れないですね
私は丁度この頃くらいから洋楽を聴き始めたので
PVには音楽だけを聴いている時とはまた違った意味での思い入れは有りますね
このバンドの音楽は好きじゃないけど、PVは好きっていうのも有りますし
反対に音は好きなんだけどPVがどうも今イチなのが多いなぁ・・・てのも有ります。

>『映像に音は付き物だが、その逆は必ずしもでは無い』
>『曲がよけりゃ、ビデオもイイに決まってる』
>『曲が悪けりゃ、ビデオも悪いに決まってる』by belanov
う~ん( ̄_ ̄*)これは、、、1番はその通りだと思いますが後は・・・

>そうです。つまり私はこの質問に回答する資格が最初から無い訳です。どうもすみません(でこすり)。
そんなデコすってないで簡単に考えましょう♪
ただ単にカッコイイ!とか面白いとかコレは酷い!って思った物で良いワケです。

>ででででも、せっかくですので無理矢理(1)をひねり出して来ました。
ありがとうございます。(1)のパターン大歓迎です。

◎インエクセス(INXS)の
 「オリジナル・シン(Original Sin)」
 「アイ・センド・ア・メッセージ(I send a message)」
 「ホワット・ユー・ニード(What you need)」
 「ニード・ユー・トゥナイト(Need you tonight)」

インエクセスのヴィデオ見つかるかどうか心配していましたが
彼等のPV殆どが今ネットで見る事が出来るんですね、

○「オリジナル・シン」
これ久しぶりに見ました(笑)
日本の何処かは判りませんが
メンバーが夜の街をバイクでトラックを先導して走ってるシーンから始まってましたね。
後のシーンはトラックが並んで止まっている前で歌ってるだけの
仰る通りつまらないと言えばつまらないPVですね
たまに出店のお面なんかを着けたりしてましたが
別に有っても無くても良い様なシーンでは有ります(日本らしさを出してるつもりだと思いますが)
このPVのマイケル・ハッチェンスはあまりカッコ良く無かったですね(~-~;)

○「アイ・センド・ア・メッセージ」
これは何処かのお寺(?)で歌っているっていう設定みたいですが
私どちらかと言うとこっちのPVのがあまり好きじゃ無かったんですよね
いかにも~って感じでギャグに徹してはいると思いますが
当時どうも馴染めませんでした。
何でこういうのに出て来る着物の女性ってみんな顔が今イチ(化粧も変)で着こなしも汚いんでしょうか・・・
調べてみた所、先の「オリジナル・シン」とは監督さんが同じですね、やはり(笑)
えっと名前が・・YAMAMOTO SAN・・・へ?・・て・・・山本さん???
この方有名な方なのでしょうか?これに関する資料が全く見当たらないので判りません。。。

○「ホワット・ユー・ニード」
この曲だったかどの曲だったかこの辺でガラッとイメージが変わったのを覚えてます。
最初聴いてビックリしました。
「え~!これがあのホワイト・ボーイ♪ブラック・ガール♪とか歌ってたお兄ちゃん達なの~?」って(笑)
PVもCGアニメを組み合わせたカッコイイ内容でしたね。

○「ニード・ユー・トゥナイト」
これは確か2パターン有ったと思うのですが、ネットで観られたのは
私があまり観た事の無いバージョンの方でした。
一連の歌う姿が画面に向かって来る流れる様な映像のPVですね
このパターンは後のPVにもよく見られたと思います。カッコイイですよね
もう一つのバージョンも見たかったのですが、ちょっと見つける事が出来なかったです。

>あっ"Road to nowhere"有り難うございます!
他のもっと見やすいサイトだったら良かったのですが、あのHPにしか無かったんですよ~
これも一応フルスクリーンにして見る事も出来ますが、
画質が悪いので小さいままで見るしか無いんですよね(苦笑)
でもあのHP他で見られない様なPV置いてたりするので外せないんです。。

一生懸命ひねり出してのご回答ありがとうございます。
インエクセスのPV懐かしくて沢山見てしまいました。
もし、また何かひねって出て来たら宜しくお願いします。

回答ではありませんが…

A Night In New York はここ↓で聴けるみたいです。

…と、これだけではなんですので今日の気分で一番好きなPV
Men Without Hats
Pop Goes The World
子供たちと楽しそうに歌っています。歌詞を見るとあ、そういうことだったのか
と納得しました。

(それにしてもケイト・ブッシュ似の中学生とはなんとも…。)

参考URL:http://slobix.free.fr/page_web_extended_with_rea …
    • 0
この回答へのお礼

三度目の回答(?)ありがとうございます。お礼が遅れてスミマセン

>A Night In New York はここ↓で聴けるみたいです。
これは有り難いです<(_ _)>探せば有る物なんですね、私まだまだ甘かった様です。。。
早速”A Night In New York ”♪聴いて参りました。
ハイハイハイ!これ知ってます。昔よく聴いた覚えが有ります。
この曲だったんですね~、これでスッキリしました。
久しぶりに聴くと何か凄く気持ちの良い曲ですね~。
PVもたぶんこういった雰囲気なんでしょうね
この前のプロフィールだけ読んだ時点ではキッド・クレオールって名前が出て来たので
ド派手な格好のおネエさん達がワキ毛見せて踊ってる姿を思い浮かべてしまったのですが・・・(恥)

>…と、これだけではなんですので今日の気分で一番好きなPV
いきなり回答ではありませんが・・・なんて書き出しでビックリしましたが(笑)
これで安心致しました。”今日の気分で”って所がニクイですね♪

◎メン・ウィズアウト・ハッツ(Men Without Hats)の「ポップ・ゴーズ・ザ・ワールド(Pop Goes The World)」
また懐かしいの持って来ましたね(笑)
これは流石に予想通りと言うか見つかりませんでした(ゴメンナサイ)
子供達と楽しそうに歌っているPVちょっと記憶には無いですが
choco_monakaさんの解説と歌詞の内容を読んでみて
大体こんな感じだろうな~ってのが想像出来ました。

あまりに懐かしいので1つだけ有った
「ホエア・ドゥ・ザ・ボーイズ・ゴー?(Where Do The Boys Go?)」
のPV観て来ちゃいました。
何だかお面被ったスノーマンみたいなのがいっぱい出て来て微笑ましい様な怖い様な変テコなPVでした(笑)

こういった今日の気分でPVを選んでみるのも面白いですね
それで行きますと私の今日の気分は
キングス・オブ・コンヴィニエンス(Kings Of Convenience)がヴォーカルで参加してる曲で
○ロイクソップ(Royksopp)の「プアー・レノ(Poor Leno)」かな・・?
今の季節にピッタリな映像だしアニメーションも可愛くて好きです。
ココ↓のヴィデオ必ず最初にコカコーラの宣伝が入るのが鬱陶しいのですが(笑)
またお暇な時にでもご覧になってみて下さい
http://www.vidnet.com/music.asp?videoid=u_roykso …

あと年末DVDレンタルして観た映画「愛しのローズマリー」で
珍しくキングス・オブ・コンヴィニエンスの曲が使われていて(ランジェリー・ショップのシーンで)
急にまた聴きたくなって引っ張り出して来てココの所よく聴いてます(笑)
このPVも今の季節(気分)にピッタリだと思います。
○キングス・オブ・コンヴィニエンス(Kings Of Convenience)の「トキシック・ガール(Toxic Girl)」
http://www.vidnet.com/music.asp?videoid=kings_to …

試しに例に倣って今日の気分で私も選んでみましたが結構楽しいですね
もしまたいつかPVの質問出す時が有ればこれで行ってみようかななんて思いました。
試聴出来る所教えて戴いてありがとうございます。
教えて下さったPVも縁が有ればいつか観る事が出来るだろうと信じてその時を待ちたいと思います(笑)
何かまた思い出しましたら宜しくお願いいたします。
(それにしても最後の言葉気になる・・・)

こんばんは。

PVと言ったらビースティ・ボーイズなのでそこから面白いのを・・・。
「INTERGALACTIC」
ロボットと怪獣の戦いなんですが(笑)
なにしろセンスがいいと思います。上手いです。チープだけどかわいいし面白いので是非見てみてください!
「BODY MOVIN'」
「あるもの」を狙って泥棒(?)と金持ち(?)の戦いが面白い(なんちゅう説明だ・・すいません)ヴィデオです。
最後にその「あるもの」が分かりますが、『なんじゃそら』って苦笑しちゃう様なものなんですが。
「SABOTAGE」
これは名作じゃないでしょうか!
一言で言うと刑事モノなんですがチープな変装がいいです。
歌もかっこいいです。
「ALIVE」
これはかわいいですね~(笑)
衣装もかわいいしヴィデオ自体がかわいい!大好きなヴィデオです。
DVDを買ったって、損はしないと思うくらいビースティーズのヴィデオは全部いいので、お薦めです。

あと面白かったのはFATBOY SLIMのヴィデオ。
「YA MAMA」
しばらく見てないんであまり覚えていませんが、確か市場みたいなトコで(色々な場所)ヘッドフォン(だったかな?)で音楽を聞くと体が勝手に踊りだしちゃう(その動きがかなり面白いです)・・ような内容だったと思います。ウル覚えでスイマセン。
「WEAPON OF CHOICE」
このヴィデオも面白いです。
音楽とあってますねえ!!
この人たちもかなりセンスいいです。

GREEN DAY「WALKING CONTRADICTION」
グリーン・デイのヴィデオもナカナカいいんですが、これはかの有名なコッポラさんが監督ということで・・・。

好きなヴィデオばっかりになってしまいましたが、、よくない、というか酷くて国によっては(だったような・・・)放送禁止になったやつを・・。
U.N.K.L.E.(アンクル)「Rabbit In Your Headlights」
主人公(?)が車にはねられまくっているのPVです。
なにげにこの曲トム・ヨークがフィーチャーしてます。

ゴチャゴチャした回答ですいません。
参考までに・・・。

ビースティのヴィデオはこちらで見れます↓(要登録・無料)
http://launch.yahoo.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません

>こんばんは。 PVと言ったらビースティ・ボーイズなのでそこから面白いのを・・・。
こんにちは。PVと言ったら○○ってすぐに浮かぶ所が素晴らしいです。

◎ビースティー・ボーイズ(Beastie Boys)の
 「インターギャラクティック(Intergalactic)」
 「ボディ・ムーヴィン(Body Movin')」
 「サボタージュ(Sabotage)」
 「アライヴ(Alive)」

実は私ビースティー・ボーイズのDVD持ってるんですよ。
ホント買って損の無いDVDだと思います。

○「インターギャラクティック」
これ始まり方が大袈裟でイイですよね、またみんなの演技がクサイです。。
日本が舞台になってますが、あの駅や街を歌って踊ってる姿が可愛くも有りカッコ良かったですね。
ロボットと怪獣の戦いはヘボいけど(笑)
よく見るとロボットの動きがとてもユニークだし、怪獣の生々しい色使い等
実は凝っていたりするのでココも見落とせないですね
たぶん日本の特撮映画をモチーフにされているのだと思われますが
実際何がモデルになったんでしょうね、知りたいトコロです。

○「ボディ・ムーヴィン」
これもある意味、戦い物ですね
しかし本当に下らな過ぎますよね~(笑)
お金持ちの家(お城?)に”ある物”を盗みに入った所を見つかって
追っかけっこって感じですよね
最初の全く迫力の無い剣を使った戦い、これが特に下らなくてイイです。
首が切られて飛んだのに次の場面ではもうくっ着いてるっていうお約束の場面も有りましたね
このPVも途中ヘリが車を追跡してるシーンなんか見てると
何かの映画のパロディなのかな~?なんて思いませんでした?
最後に命がけで盗んで来た”ある物”には本当驚いてしまいましたね(苦笑)

○「サボタージュ」
これは私も名作だと思います!スパイク・ジョーンズ作なんですよね
あのヅラとヒゲとサングラスのチープな変装が
(て言うか他のビースティー・ボーイズのPVの変装もみんなチープかも・・・)
この70年代(80年代かも?)の刑事ドラマ風な映像にピッタリ合ってた
と思います。
幼い頃よく海外ドラマは好きで見てたので、懐かしい気分にもさせられちゃいますね
わざと大袈裟に転がったりするアクションがまたキマってました(笑)
ちょっとだけですが、これも戦うシーンが有りましたよね
ちゃんと音にも合っていて凄く良く出来た作品だと思います。

○「アライヴ」
赤と青と黄色の衣装を着た3人がジャンプしたりバイクに乗ったり
ホント楽しそうで見てると思わず頬が緩んでしまいますね
映像的にもこの3色が鮮やかに描かれていて素敵だと思います。
可愛いと言えば「スリー・MCs&ワンDJ(Three MCs and One DJ)」のPVも最高ですよね(笑)

◎ファットボーイ・スリム(Fatboy Slim)の
 「ヤー・ママ(Ya Mama)」
 「ウェポン・オブ・チョイス(Weapon of Choice)」

○「ヤー・ママ」
これ前に少しだけ観た事が有ったのですが
最初から最後まで観たのは今回が初めてです。
あの音楽聴いた時のみんなの乱れぶりが好きです。
作業場(?)に郵便で謎のテープが送られて来てそれ聴いた途端オッサンが乱れるんですよね
側のTVから聞こえるアニメ番組「トムとジェリー」の音声との対比が抜群だったと思います。
で、またそのテープ持って市場に一儲けしに行くって設定も変ですが(笑)
結局このオッサン警察に捕まっちゃってましたね(警察官も踊ってたし・・)
遊び心たっぷりで大変面白いPVでした。

○「ウェポン・オブ・チョイス」
これは他の回答者の方も何名か推薦して下さっていましたね
クリストファー・ウォーケン使って遊んでるとしか思えないですよね、このPV(笑)
あの踊りっぷりには参ってしまいました。
これもスパイク・ジョーンズ作ですね、彼は面白いPV沢山作ってますよね
でもこれだけフザケた事しても怖いと感じさせるクリストファー・ウォーケンも凄いですが(笑)

◎グリーン・デイ(Green Day)の「ウォーキング・コントラディクション(Walking Contradiction)」
これも周りが滅茶苦茶になって行く系のPVですね(笑)
さりげないけど奥が深い所がイイです。
これって運の良い人達なのか、災いを招く人達なのかどっちなんでしょう・・
コッポラ監督ってどのコッポラさん?と思えば
フランシス・フォード・コッポラの息子さんのローマン・コッポラだったんですね
妹のソフィア・コッポラはスパイク・ジョーンズの奥さんなんですよね
う~ん、、凄く恵まれた環境ですよね~
それにしてもスパイク・ジョーンズ、私と同い年ですか・・・

◎アンクル(U.N.K.L.E)の「ラビット イン ユア ヘッドライト(Rabbit In Your Headlights)」
これは放送禁止になっただけあって何処探しても見つからなかったです(/ー ̄;)
何かエライ設定みたいなので是非観たかったのですが・・残念です。
トム・ヨークってレディオヘッドのですよね
監督さんも調べてみたらレディオヘッドのPV幾つか撮ってる人でした。
とっても気になるのでまた何かしら探してみたいと思います。

>ゴチャゴチャした回答ですいません。
いえ、大変参考になりましたよ、要点もシッカリと書いてあって判りやすかったです。

>ビースティのヴィデオはこちらで見れます↓(要登録・無料) http://launch.yahoo.com/
親切にありがとうございます。
実は私もlaunchは前から登録していてよく利用してます。便利ですよね
もっともっとmy videosを増やしたいな~なんて思っているのですが(笑)

沢山お気に入りのPVご紹介戴きありがとうございます。
映画並(?)の内容の物が多くてとっても楽しかったです。
もし、また何か思い出しましたら宜しくお願い致します。

>朝からつまらない質問をして済みません

と言うより非常に難しい質問ですねー。特に1..「あなたの好きなアーティストのPVで1番良かったPVと1番良くなかったPVは?」の辺りが・・・・・・・いや無理に答える義務は無いし、非常に陳腐な内容ですが回答をお許し下さい(^^;)。

で、結局1.は思い付きませんでした(おいおい)。
最近はあまりPVを見る機会が無いので・・・・・でも、見本に有るTHE POLICEで思い出しましたが、彼らがそもそも「ちゃんと」PVを作ったのはアルバム「シンクロニシティー」からだったのでは?(^_^)
で、結局これがラストアルバムとなりましたが(^^;)。
私はシングルでは「Every little thing she does is magic」と言う曲が好きですが、このビデオも如何にもレコーディングの合間にスタジオで撮ったような(確か実際にそうだったはず)作りで、非常にチンケで、でっでも好きな曲なんで(^_^)・・・・

それと#2の御回答にある「Weapon of Choice」。
FATBOY SLIMもその音から(勝手に)想像するに、ビデオにも凝ってくれそうなんですが、私の知る限りでは意外と(私の趣味では)ツマンない物が多かった気がしています。でも、これは大ウケ(^_^)。

2.「良かった」とは自信無しですが印象にあるもの。 
●COLLECTIVE SOUL "The world I know"(下記3曲目)
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
全体的に地味で、曲調、そしておそらく歌詞に沿った内容だと思いますが、なんか励まされてる気がする・

●FOO FIGHTERS "Learn to fly"
後に化粧品のCMで有名になるこの曲。単なるおチャラケ。でも、パイロットがラリってしまい「Learn to fly」にはウケた(^_^)。しかし、その内容故「9.11」時にはアメリカ本国では放送禁止になったんでは無かったですかね?

●FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD "Two tribes"
説明不要だと思います(^_^)。只、今思うとつくづく時は流れているんだなーと思ってしまいます。ご存じの通り当時は「冷戦」真っ直中で、その中でのこのビデオには拍手もの!

●EMERSON LAKE & PALMER "Fanfare for the common man"
当然MTVより昔の話し(^_^)。オリンピック開催直後(おそらく)の雪に埋もれ掛け(^^;)のモントリオールのスタジアムで撮影。
イントロのティンパニ(この辺りがELP!)のシーンで、雪をかきわけ三人が一つなる所と、無茶苦茶寒いだろうに白い息を吐きながら演奏しているのが印象的。
PVなので生演奏では当然無いが、少なくとも撮影時には昼間とは言え「表」で演奏している分、こないだの紅白歌合戦での黒部ダムの「トンネル」からの中継よりは勝っているかと。
紅白歌合戦は見てませんが(^^;)。
なんてこた無い演奏シーンが10分弱(^^;)続くだけのPVですが、実は本回答ではこれを一番見てもらいたいです。

それと余談としてはRED HOT CHILLI PEPPERSのPVは、つい最近までメンバーが上半身服を「着ない」のがウケてました(^_^)。あるビデオの最初のシーンで、何かを羽織っていたので「おおっ!ふっ服を着とる!!」と驚いたんですが、次の瞬間には・・・その、やっぱし脱いでましたから(^^;)。

あと、何度か話題に挙がっているYESの "Owner of a lonley heart"。
私は曲は好きでも無く、良くも思わないのですが(^^;)、これはビデオの出来が曲を勝った例だと思っていて、この曲のヒットにはビデオは決して無関係では無いと思ってます。
各メンバーを獣の化身の様に演出したり、ショッキングなシーンとあの「ギョ」と言う音を合わせたり、ギターソロを工業用カッターの火花のシーンに合わせたり等と出来はカッコ良かったと思います。
・・・・・無論、虫は大っ嫌いですけど(^^;)。

つまんなかった物は沢山ありますが、イチイチ覚えていません(^^;)。
その中で今日閃いた(^_^)のはディビッド・ボウイとミック・ジャガーがデュエットした "Dancing in the street"。
なんの因果でこの大物達が共演したのか知りませんが、やはりスケジュール調整が難しかったのでしょう。
なんか聞いた話では、曲の録音とビデオの撮影は一晩で済ましたんだとか・・・正に「やっつけ」仕事(^_^)。で、その程度の出来ですね、確かに。

それとフィル・コリンズの映画「カリブの熱い夜」のテーマ曲(いちいち曲名調べる気にもならない)。
先ず、曲そのものが「拷問か?」と言うくらいツマンナイ曲(^^;)で、ビデオはあのオッサンの顔と映画のシーンが被っているだけ・・・。
彼のドラミングは超一流なんですけどね。

大したネタでもないのにダラダラと、又独りでエキサイトしてしまいすんません(^_^)。

尚、単に今もう一度見たいと思うのはTALKING HEADS の"Road to nowhere"です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってスミマセン

>と言うより非常に難しい質問ですねー。特に1.の辺りが・・・・・・
そんなに難しいでしょうか?私こちらの方を実は密かに期待していたのですが・・・

とか何とか言いつつも沢山ご紹介戴き嬉しいです。
回答内で触れられているPVは全て探してみました。

◎ザ・ポリス(The Police)の「マジック(Every little thing she does is magic)」
これはDVD持ってますので、それを観て来ました。
ほんと、レコーディングの合間に撮ったって感じの映像ですよね(笑)
あまりお金も時間もかかっていない様な・・・
でも私の様なポリス好きからすれば、この頃の映像だったら何でも見たい!てのが本音です。。。

>彼らがそもそも「ちゃんと」PVを作ったのはアルバム「シンクロニシティー」からだったのでは?(^_^)
そうですね、いわゆる”PVらしい”物となるとゴドレー&クレームが担当した事も有り
「シンクロニシティ」からの曲になるでしょうし、この辺のPVしか記憶に残ってないって人も多いと思います。
しかしポリスはそのずっと前からもちゃんとPV作ってた方だと思いますよ。

中でも赤い背景のバージョンの方の「ロクサーヌ(Roxanne)」とか
日本の電車内で撮影された映像も取り込まれている「ソー・ロンリー(So Lonely)」
スティングが先生役でアンディとコープランドが生徒役の「高校教師(Don't Stand So Close to Me)」
なんて当時にしてはよく出来ていると言うか内容的に面白かったと思います。

あと彼らのPVで共通して面白い点は外のシーンの時
いつもスティングとアンディはギターやらベースやら持っているので何とかサマになるのですが
コープランドはいつも手持ち無沙汰で(一応スティック持ってますが)
何かチョットとぼけた感じに見える所ですね
ポリスのPVはコープランドに集中して見ると一番楽しいのかも知れません(笑)
この例で言えば「ウォーキング・オン・ザ・ムーン(Walking on the Moon)」がお薦めです。

>それと#2の御回答にある「Weapon of Choice」。
ファットボーイ・スリムのこのPVイイですよね
何と言ってもクリストファー・ウォーケン!!あれには参りました。。

◎コレクティヴ・ソウル(Collective Soul)の「ザ・ワールド・アイ・ノウ(The World I Know)」
このPVは初めて観ました。
仰る様に歌詞に沿った内容ですね
働く男性にとって共感出来る内容では無いかななんて思いました。
ふと我が身を省みて悩んでしまう男性の姿を私も何度か見て来ましたので
思い出して少し切なくなってしまいました。
うちの相方も悩んだ挙げ句とうとう独立してしまいましたが・・・
男性の立場から見れば励まされる内容でも有るのですね
どうぞこのPV見てこれからもハゲんで下さい!!

◎フー・ファイターズ(Foo Fighters)の「ラーン・トゥ・フライ(Learn to fly)」
ネットでは30秒しか観られなかったですね、、、
このPV確か1,2度見てるのですがあまり覚えてないんです。
でもちょっと見ただけでもホントおバカなPVってのが判りますよね(笑)
テロ事件当時、放送禁止になったかどうかは知りませんが
この内容だったらヤバイでしょうね
化粧品のCMってノエビアでしたっけ?

◎フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド(Frankie Goes to Hollywood)の
「トゥー・トライブス(Two Tribes)」
これは海外のファンサイトで8分近いロング・バージョンが見つかりました。
ブレジネフ元書記長とレーガン元大統領のそっくりさん(これが全然似てない)が戦う
滅茶苦茶な内容のPVでしたよね、時期が時期だっただけにエライです。。
ニクソンやケネディ、アラファト議長なんかの映像も使われていましたね
しかし、このロング・バージョン・・・ニクソン元大統領の顔で遊びすぎ!(笑)
散々戦って最後は地球が爆発しちゃうっていう最悪なオチでも有りましたね。
私が今回見たロング・バージョンは当時放送禁止になったらしいです。
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドと言えば
「リラックス(Relax)」のボディ・ダブル・バージョンじゃない方のPVも凄かったですね
あれも放送禁止だったと思います。

◎エマーソン・レイク&パーマー(Emerson, Lake & Palmer)の
「庶民のファンファーレ (Fanfare for the common man)」
スミマセンこれ有るには有ったのですが、どこもショート・バージョンしか無くって(55秒)
ご紹介のシーンも残念ながら見られずでした(T-T*)でもこれが10分弱続くってのも辛いかも(笑)
めっちゃ寒そうですね、昼間とは言え雪が沢山積もっていて
特にドラマーが白い息をハァーハァー出してるのが目立ちました。
ちょっとだけしか見られませんでしたが、カッコ良かったです。

ちなみに私は紅白見ましたが、あれはあれで良かったと思いますよ
ひとりだけ美しく撮って貰ってズルイとも思いましたが。。

>それと余談としてはRED HOT CHILLI PEPPERSのPVは・・・
服着てるPVって「バイ・ザ・ウェイ(By The Way)」の事ですよね
これは私シングルDVDを持ってるのですが、
そうですね~最初タクシーを止めるシーンでは服着てますが
次の演奏シーンでは上半身裸でしたね(笑)
タクシー運転手役の人初め見た時一瞬アル・ヤンコヴィックかな?って思いましたが
デイヴ・シェリダンて俳優さんでした。この人がイイ味出してましたよね
余談ですが、シングルDVDにはオマケとして
上半身裸の演奏シーンの部分だけを繋ぎ合わせたバージョンが入ってました。
機会が有ればご覧になってみて下さい

>あと、何度か話題に挙がっているYESの "Owner of a lonley heart"。・・・
これ記憶に残ってる方多いですね
そう言われてみればあの気色悪いシーンも火花もビルから飛び降りるシーンも
みんなちゃんと音に合わせて作られていたんですね
メンバーを獣の化身の様に演出されていましたが
最後あの主人公がビルから飛び降りたら鳥になって飛んで行きますよね
結局あの人も化身だったってワケなのでしょうか

>つまんなかった物は沢山ありますが、イチイチ覚えていません(^^;)。
実はそのつまんなかった物を知りたかったりもします(笑)

◎デヴィッド・ボウイ&ミック・ジャガー(David Bowie&Mick Jagger)の
「ダンシング・イン・ザ・ストリート(Dancing In The Street)」
これは見つからなかったです(スミマセン)
でも昔イヤって程TVで見た記憶は有りますよ、
一晩で撮っちゃったヴィデオだったんですか、スケジュール合わせるのが難しかったんでしょうね
確かにこのPV2人で歌ってるだけのつまんない物では有りました。

◎フィル・コリンズ(Phil Collins)の「見つめて欲しい(Against All Odds(Take A Look At Me Now)」
これも無かったですね~、映画のプロモーション的要素が高かったので
今更って感じなのかも知れませんね
この「見つめて欲しい」って邦題がポリスの「見つめていたい」とごっちゃになって嫌でした(笑)
結構覚え間違いしてる人私の周りにも居ます。
私の記憶だとこのPVは映画のシーンにフィル・コリンズの歌っている姿が
たまに被るって感じではなかったでしょうか
途中フィル・コリンズの顔のアップで大笑いした記憶が有ります。
あの場面はオッサンの顔使って遊んでるとしか思えない(笑)

◎トーキング・ヘッズ(Talking Heads)の「ロード・トゥ・ノーホエア(Road to nowhere)」
トーキング・ヘッズのPVはどれも変テコでイイですよね
このPV当時大好きで何回も見た記憶が有ります。良く出来た作品だと思います。
これもう一度観てみたいとの事ですのでURL書いておきますね
サーチのA-Zの所からTを選んでリストから見たい曲名をクリックすれば見られます。
最初の画面で勝手にヘヴィロテらしきPVが流れますが無視して先に進んで下さい
http://www.instavid.com/instavid/instavidHomePag …

いっぱい教えて戴いてありがとうございます。
私こそお礼がダラダラと長くなって申し訳ありません
特にFGTHの「トゥー・トライヴス」のロング・バージョンを見る事が出来て大変楽しかったです。
もし、また何か思い出しましたらお願い致します。

こんにちは。

まず、1について。
私が一番気に入っているPVは、RAINBOWの「Can't Let You Go」です。
Ritchieが妙に似合ってて面白かったです。「カリガリ博士」をモチーフ
にしているとかで、映画も観に行きました。

良くないのは「Street of Dreams」。あまり本人たちも出てこないし、
何だかしょーもない映像でした。曲は好きだったんですけど。

2はちょっとよくわかりません。MTVが流行っていた頃、いろいろよく
見ていましたが、良いのも悪いのも含めて、いろいろあって面白かった
ように思います。そういえば、No.4さんが書いている、イエスの「オーナー・
オブ・ア・ロンリー・ハート」は確かに気持ち悪かったですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お礼が大変遅くなってしまい申し訳有りません

◎レインボウ(Rainbow)の
「キャント・レット・ユー・ゴー(Can't Let You Go)」
「ストリート・オブ・ドリームス(Street of Dreams)」
凄い懐かしいですね、2つともジョー・リン・ターナーがヴォーカルを務めていた頃の曲ですね
私は初期のロニー・ジェイムス・ディオがヴォーカルだった頃のが一番好きですが
ジョーもグラボネもみんな歌上手かったですよね
実はレインボウのPV、ネットでアチコチ探したのですが
両方とも見つからなかったです。
是非もう一度観たかったので片っ端から当たってみたのですが・・とっても残念です(T_T)

「キャント・レット・ユー・ゴー」
出だしの少し大袈裟気味なオルガンがイイんですよね(笑)
凄くドラマチックな曲で印象に残ってます。
PVは昔何度か観た事有りますよ。
何かちょっと不思議な感じのPVだったな~、ってのはよく覚えてますが
あれって「ガリガリ博士」をモチーフにしてたんですね
私それ全然知りませんでした。勉強になります。。(豆知識)
と言うかその「ガリガリ博士」自体わたしよく知りません!(恥)
それを知った上でもう一度PV観るとまた違うでしょうね
これはその元となった映画も含めて後で個人的に探してみたいと思います。

「ストリート・オブ・ドリームス」
この曲も哀愁漂うメロディアスな曲ですよね
PVはちょっと観た記憶が無いんですよ~
本人達も出て来ない、しょ~も無い映像だったとの事ですので
たぶん私も一度は観てるだろうけど記憶に残らなかったんでしょうね
でも、本人達があまり出て来ないってのはファンとしては辛いですよね~
単なるイメージ・ヴィデオみたいな作りだったのでしょうか?

>MTVが流行っていた頃、いろいろよく 見ていましたが、良いのも悪いのも含めて、いろいろあって面白かったように思います。
これは私も同じ感想です。
イイ意味でも悪い意味でもあの頃が一番洋楽が賑やかで楽しかったですね

>イエスの「オーナー・ オブ・ア・ロンリー・ハート」は確かに気持ち悪かったですねぇ。
あの気色の悪いシーンが強く印象に残ってしまっている人多いですね
でも、あのPV気色悪さを我慢して観るとメチャクチャ良く出来てると思います。
そういう私もゲテモノは苦手ですが・・・

懐かしいPV教えて戴きありがとうございました。
観る事は出来なかったものの、新しい発見(知識)が出来て嬉しかったです。
ガリガリ博士を見るべく、レインボウもDVDを探してみようと思います。
もし、また何か思い出しましたら宜しくお願いいたします。

こんにちは~♪

1番好きなPVは(いっぱいありすぎて選ぶのに困ってしまいますが)

Elbow Bones & The Racketeers
A Night In New York

です。でも、日によって気分によって変わります(笑)
こちらはナイトクラブで男女が出合って…のような物語になっていて、
曲はスイングみたいな感じでカッコよいです。

1番嫌いなPVは(嫌いだとすぐ忘れてしまうので)思い出せません。
強いて言うならば、

Queen
Show must go on

これを見るとやつれた姿が痛々しくて、悲しい気分になって
しまうからです。

おまけ:
Launchで今年に入ってから「Rate this Video」したものを…

http://launch.yahoo.com/artist/default.asp?artis …
Chris Isaak
Somebody's Crying

http://launch.yahoo.com/artist/default.asp?artis …
Queen
Innuendo

Touch And Go
Would You?

Tori Amos
Smells Like Teen Spirit
China

Everything But The Girl
Love Is Strange

ではお邪魔いたしました!

この回答への補足

御回答有り難うございます。お礼が遅れていて申し訳有りません
実はこの前MeからXPに変えたんですけど、
それから何故かlaunchのVideoだけが観られなくなってたんですね(涙)
でも今日やっと原因が判明しました!
セキュリティを強くかけすぎてたみたいなんです。。。(恥)

やっとlaunchのVideo観られる様になったので
ご紹介戴いたPV全部観る事が出来ました(o^∇^o)ノ
今すぐにでもお礼したいのですが、先ほど相方から帰るコールが有りましたので
明日の朝一番にでも書かせて戴きますね♪

ちなみにTori Amos のPVが特に気に入ってしまいました(笑) では明朝

• 0
この回答へのお礼

改めましてご回答ありがとうございます。お礼遅れて済みません

>こんにちは~♪ 1番好きなPVは(いっぱいありすぎて選ぶのに困ってしまいますが)
おはようございま~す♪素敵なPV沢山ご存知の様ですね

>1番嫌いなPVは(嫌いだとすぐ忘れてしまうので)思い出せません。
羨ましいです!私はどっちかと言うとそういったPVの方が頭に焼き付いてしまって・・・
質問内に書く時もどれにしようか迷っちゃったくらいです(笑)
最終的にトニー・バジルの「ミッキー」とステイシーQの「トゥー・オブ・ハーツ」が残って
インパクトの強烈さでトニーバジルにしました。いずれにせよ2つとも酷い出来だったと思います。

◎エルボウ・ボーンズ&ザ・ラケッティアーズ(Elbow Bones & The Racketeers)の
「ナイト・イン・ニューヨーク(A Night In New York)」
えっと実は昨日Launchでご紹介戴いたヴィデオは全部観る事出来たのですが
この曲だけ見つからなかったんです(ノ_-。)
で、この曲絶対知っている(聴いた事有る)と思うのですが
どんなだったか思い出せないですね~、試聴の方も探したのですが全滅でした(涙)
きっとこんな感じだろうってイメージは有るのですが・・・
今スゴ~く気になって気になって仕方が有りません!輸入物の80年代コンピ探せば入ってそうですよね

彼等の事検索して調べた極僅かな情報を読んでみた所
あのキッド・クレオールの弟分との事しかもアルバムにはザ・ココナッツも参加!? う~ん怪しいですね。。
この情報だけを読んで想像するとチョット妖しげなPVを思い浮かべてしまいます(笑)

◎クイーン(Queen)の「ショウ・マスト・ゴー・オン(The Show must go on)」
嫌いなPVって事なのですが、これを1番好きなPVに挙げる人も多いですよね
でもやはりフレディのあのやつれた姿は辛くて見ていられないですね
何だか観ていてジーンとしてしまいました。。

>おまけ: Launchで今年に入ってから「Rate this Video」したものを…
昨日補足で書きましたがXPに変えてから見られなくなっていたLaunchが
やっと見る事が出来る様になりました♪
どうやら広告ブロックが前より強力になっていたみたいで
Launchのヴィデオまでブロックされちゃってたみたいなんです。

◎クリス・アイザック(Chris Isaak)の「サムバディ・クライング(Somebody's Crying)」
この人のPVはどれも観ていて心地良いですよね、これもイイ!ですね
きっと他のアーティストだったらクサクサになっちゃうと思うのですが
彼は不思議とそれを感じさせないですね、嫌らしさも無いし
私いつもあの横顔見ると鼻の先っぽ摘みたくなっちゃうんです(笑)
私彼のPVでは他にも「キャント・ドゥ・ア・シング(Can't Do A Thing (To Stop Me)」
が好きでしたね、これも海が出てくるのですが凄く色使いが綺麗なんですよ
でもこれはネットでは今公開してないみたいですね

◎クイーン(Queen)の「イニュエンドゥ(Innuendo)」
これも先ほどのとPVと同じで見ていて切なくも有りますね
前半の暗い場面とはうって変わって途中からがまた凝っていて盛り上がりますよね
余談ですが、DVDの宣伝で流れているこの↓広告なかなか好きです。懐かしい!
http://queen-fip.com/site_docs/dvd/vid.php

◎タッチ・アンド・ゴー(Touch And Go)の「ウッド・ユー?(Would You?)」
これは初めて観ました。
このグループの事もあまり良く知らないのですが曲は聴いた事有ります。
グループ名にちなんだ様な始まり方してますね、このPV(笑)
で、このPVのテーマはどうやら「タマゴ」みたいですね
あの目玉焼きがいっぱい干してある場面が何とも変で好きです(笑)
何か凄く不思議でチョット壊れた感じがして良かったです。

◎トーリ・エイモス(Tori Amos)の
「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット(Smells Like Teen Spirit)」
「チャイナ(China)」
私この人の存在や一連のヒット曲も知ってましたが、あまり深くはよく知らなかったんですね
それでご紹介戴いたPV見て凄く興味持ってしまいました。イイですね!!

まず一つ目の「スメルズ・・・」の方ですが、これは予想通りあのニルヴァーナのカヴァーですね
この曲をピアノであんな素敵に弾き語りで聞かせるなんて・・ビックリしました。
歌い方にも凄く説得力が有ります。引き込まれてしまいました。

そして「チャイナ」これも芸術的と言うか素晴らしい出来ですね
あの景色に溶け込んだ衣装もイイですし、それを利用した視覚への効果が抜群でしたね
最初彼女が地面を這い出した時は正直チョット怖かったですが(笑)
美しい映像に、ただただ見とれるばかりでした。
何となくケイト・ブッシュ的な雰囲気も感じさせますね
大変気に入ってしまいました。DVDは出てるのでしょうか?
このPV誰が担当したのか調べたらあのシンディ・パルマノだったんですね(納得)

◎エヴリシング・バット・ザ・ガール(Everything But The Girl)の
「ラヴ・イズ・ストレンジ(Love Is Strange)」
懐かしいですねこの曲(笑)
一応コミックの中に入ってるって設定なんですよね
私は途中のぎこちないと言うか見てるこっちがチョット恥ずかしくなっちゃう踊りが好きです。

Launchのお気に入りヴィデオまでURL付きで書いて下さってありがとうございます。
おかげで私もMy Videosが増えちゃって増えちゃって(笑)
何度も言いますがTori Amos 良かったです♪
もし何かまた思い出しましたらお願い致します。

#1のものです。

カテが「海外アーティスト」でしたね。
張り切って国内モノを紹介してしまい、大変失礼いたしました。

えっと海外ものですが、今一瞬思い浮かばないので、
また、改めてカキコします。

失礼しました~。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有り難うございます。
こちらこそ質問内にキッチリとその事を書いてませんでしたので
ご迷惑をかけてしまったと思います。本当にゴメンナサイ<(_ _)>

私のこの質問、回答来るのかな~なんて凄く心配だったので
crocsさんが最初に回答して下さった時、凄く嬉しかったんですよ
教えて下さったPV邦楽では有りましたが、色々と調べてみた所
いずれも大変素晴らしい作品らしいですね

もし海外モノでも何かお薦めが有れば教えて下さいね

こんにちは。

アタシ、PV好きなんですよ。すきなのいっぱいありますね。
クリスタル・ケイのGirl's Night
ケミストリーのFLOATIN
宇多田ヒカルのトラベリング
スーパーカーのStrobolights
 他にもいっぱいあります
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません

>こんにちは。アタシ、PV好きなんですよ。すきなのいっぱいありますね。
そうですよね、PVって面白いですよね♪私も好きなのいっぱい有ります。

えっと、、今回海外アーティストのカテゴリーで質問をさせて戴きましたので
出来れば洋楽でお願いしたかったのですが・・・これって全て邦楽ですよね・・・
でも沢山ご紹介下さって嬉しいです。
私殆ど邦楽のPVって観る機会が無いものですから、興味深くも有りました。

◎クリスタル・ケイの「Girl's Night」
これは42秒しか観られませんでした。。
かなり探しましたが邦楽のPVがフルで観られる所ってホント無いですよね
私が観る事が出来た部分ではバックに4人のダンサーを従えて踊ってました。
まだ顔には幼さが残っていますが、安定してしっかりとしたヴォーカルですね
PV観てると少しジャネット・ジャクソンを意識している様にも見えますが
どうなんでしょう、、全編通して観ると凄くカッコ良いPVだろうなって思いました。

◎ケミストリーの「FLOATIN」
こちらも33秒しか観れなかったです。。
ホント少しか観る事が出来なかったので、このPVの特性みたいな物は掴み取る事が困難だったのですが、
曲に凄く合っていて観ていて気持ちの良いPVでした。

◎宇多田ヒカルの「トラベリング」
この曲はDVD持ってるんですよ、ですのでそれを観ました。
CG満載の豪華で美しい映像ですよね、最初観た時ビックリしてしまいました。
また宇多田ヒカルの格好とか踊りが可愛いんですよね
これは一見の価値有りなヴィデオだと思います。

◎スーパーカーの「Strobolights 」
これは視聴出来る所が見つかりませんでした。
調べてみた所人形劇を扱ったとてもユニークなPVらしいですね
これを読んで凄く興味を持ってしまったので、DVDでも探してみようかと思います(有ればですが)

好きなのいっぱい有る中から選りすぐってのお薦めありがとうございました。
久しぶりに宇多田ヒカルのトラベリングのDVD観ちゃいました。やっぱ凄かったです。
もし洋楽でも何かお薦めございましたらまた宜しくお願いいたします。

アハハ、トニー・バジルは僕も覚えてますよ。

確かに怖かったですね。
他にもキム・カーンズとか、ボニー・タイラーとか怖い系ですよね。(笑)

さてさて、いちばん良かったって言うか、いちばん感動したPVは、
スターシップの「セーラ」かなあ。
初めて見た時は、本当に泣いちゃいましたね。

ちゃんとストーリーがあって、ミニドラマみたいなんですよ。
内容はちょっと哀しいです。
これから見る人もいると思うので、詳しくは語らないけど…。
なんとか探して確かめてください。
ヒントは「竜巻」(笑)

で、いちばん酷かったPVは
イエスの「オーナー・オブ・ア・ロンリー・ハート」ですね。

虫が出てくるんですよ。
ウジムシみたいな気持ち悪い虫がアップになるの。
あのPVも、初めて見た時、泣きましたね。別な意味だけど。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳有りません

>アハハ、トニー・バジルは僕も覚えてますよ。確かに怖かったですね
覚えてましたか(笑)あのチアガールPVはホント恐ろしかったですよね~、忘れたくても忘れられないです。。

>他にもキム・カーンズとか、ボニー・タイラーとか怖い系ですよね。(笑)
そうですね、トニー・バジルとはまた違った意味でですが(笑)
キム・カーンズはボサボサのロング・ヘアーで
顔が角度によっては時にミイラみたいでチョット怖かったですね
それより何より怖かったのは
「ベティ・デイヴィスの瞳(Bette Davis Eyes)」のPVに出てたバック・ダンサー(?)達ですが・・・

ボニー・タイラーねえさんもドスの利いた声してましたし
ややカルチャー・クラブのボーイ・ジョージ似の大願面が迫力有りましたね

◎スターシップ(starship)の「セーラ(Sara)」
懐かしいですね、これ探したんですけど30秒しか観られなかったです(涙)
私も昔このPV観て感動しましたよ、「竜巻」(笑)ですよね~
私が今回観た部分は女性(これがセーラ?)が家を出て行っちゃう場面でした。
この役の人って、よく見ると女優のレベッカ・デモーネイだったんですね
こうやって少し見ただけでも新しい発見が有るモノなんですね
もう一度全編観たかったです。残念至極。。。

◎イエス(Yes)の「ロンリー・ハート(Owner Of A Lonely Heart)」
これは全部観ました♪
あの虫!気持ち悪いですね、しかもアレが顔にウジャウジャですもんね
私あのサソリが顔を這うシーンもダメなんです。(苦笑)
他にも蛇が首に巻き付いたり、蜘蛛が背中の上歩いてたり
アレ本当に本物使って撮影したんだったら、あの俳優さんエラい!って思います。

でも確かにこのPVココの部分を見れば気色悪いだけですが(笑)
全体通して観ると凄く良く出来てるんですよね
特に後半部分がイイですね、屋上でメンバーに追い詰められて
ビルから飛び降りる瞬間からは爽快でもあります。

イイ意味でも悪い意味でも泣けるPV教えて戴きありがとうございます。
気色悪い場面も有りましたが、良く出来た作品で見入ってしまいました。
もし、何かまた思い出しましたら宜しくお願い致します。