電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友達が「冷蔵庫の扉にマグネットを使用していると電気代がかかると知人から聞いた」と言ってました。そうなのでしょうか?もしかかるとしたら 判り易く教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

冷蔵庫の扉でしたら、マグネットを使用する事による電気代は、「根拠が無い」です。


冷蔵庫の側面でしたら、マグネットの使用は「ケースバイケース」です。
マグネット=放熱の妨害、という根拠はありません。
マグネットで紙を張り付けると、放熱の妨げになるだろうという事は想像できます。
ただし、全ての冷蔵庫が側面から放熱しているわけではありません。
側面から放熱していない場合には、紙が貼ってある方が保温効果が高くなり、電気代が節約となります。

いずれにしても、「九牛の一毛」ということわざをご存じだと思いますが…
マグネツトで紙を張り付けた影響なんて、扉を1回開けた影響に比べれば微々たるものです。
それよりも、メモによる買い忘れの防止で扉を開ける回数が減る方が、節電になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。実は省エネはあまり気にしていなかったのですが 子供の遊び道具として マグネットシートに食べ物などの切り抜きを貼りつけていたもので・・・。マグネットシート数も増えてきたところにそのような話を聞き質問してみました。今回が初の質問でしたがすごく早く回答頂けて感動しました。
さっそく知人から聞いたという友達にも教えてあげたいと思います。

お礼日時:2003/01/20 15:57

冷蔵庫は、側面からも放熱して中を冷やしています。


ですから、側面にマグネットで紙をいっぱい貼り付けると、放熱がうまくいかず冷却に時間がかかります。
そのため電気代が上がります。

ですから、マグネットで紙を張るのはドア側だけにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか・・うちは 扉ばかりに貼っていたので大丈夫だったのですね。
ドアに貼っていいって聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/20 15:51

省エネのサイトを見るとどこでも「扉を出来るだけ開けない方が節約になる、冷蔵庫の中身をメモして扉にマグネットで貼っておこう」と推奨しています。

マグネットで電気代を食うのでしたら推奨しませんよ。実際電気代は食わないと思います。

但し、冷蔵庫の側面になると話は別です。放熱効率が落ちますので結果的に電気代がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。省エネサイトはみたことがないので今度みてみようと思います。 

お礼日時:2003/01/20 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事