プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は小学校の時はそれなりにアニメ(ドラゴンボール・コナンとか)を見ていたのですがそれ以降はさほどみていません。でもアニメ自体は好きです。
最近、あるきっかけでエヴァンゲリオンというアニメに出会ってDVD借りたらめちゃくちゃハマりました!正直エヴァの名前は昔から知ってはいたのですが、あの絵の感じとロボットものというイメージに抵抗があり今まで見ようとはしませんでした^^;しかしいざ見てみると過激な心理描写とあそこまで作りこまれ考えさせられるテーマが盛り込まれているとは・・・全巻見終わったあと急いで新劇場版のDVDも借りに行きました^^

哲学的とは言わないですけど、エヴァみたいにシリアス重視の展開で何かを考えさせられるようなテーマが設定されたアニメにはほかにどのようなものがあるでしょうか?絵の感じはどんなのでもいいです。また、見たあと心が暖かくなるような感動系のものも興味あります。是非教えてください!
あ、でもテーマが戦争・平和的なのは申し訳ないですがいいです((+_+))
エヴァ以外のアニメで特に好きなのは、鋼の錬金術師・ジブリ映画です>< 

最後に、見たことないのですがローゼンメイデンって面白いですか?

A 回答 (22件中21~22件)

ベターどころですと、DETHNOTEです。

この作品は人の死についてと本当の正義は何かを考えさせられます。また、主人公夜神月独特の考え方が映画版よりもよく書かれていると思います。
 少しシリアス路線からは外れますが、機動戦艦ナデシコもオススメです。これも、本当の正義は何かをラブコメ調の軽いタッチでさりげなく入ってきますが、全話見た後にこの作品の奥深さを感じると思います。
 萌えが気になる人はやめといたほうがいいかもしれませんが、CLANNADも家族愛と言う点で、本当の家族とは・・・幸せな家族とは・・・を考えさせられます。
すみません。ローゼンメイデンは私も見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

デスノートは漫画全部読みました。ジャンプらしからぬシリアスさと内容で嵌りました^^しかしアニメは見たことなかったです。
ナデシコもクラナドも聞いたことあります。家族愛とはまた面白そうな観点ですね、興味が湧きました。あと、コメディアニメも好きです^^
回答ありがとうございました!

とりあえずエヴァンゲリオンが面白かったのなら

同じ庵野作品で「ふしぎのの海のナディア」どうですか?
エヴァンゲリオンとは全然方向性が違いますが
面白いですし、考えさせられる話もちょこちょこあります。
途中中だるみしますが…。
最後は心温まる感じですし。
ラピュタと元のプロットは同じなので比較しても面白いと思います。

宮崎監督が企画したんですが採用されずに、監督はジブリで作品を完成。
その後NHKに残されていた企画を使って作成されたのがこのアニメです
    • 0
この回答へのお礼

ナディアは確か小学生のころやってましたね^^
あんまり見てなかったので内容は全く覚えてませんがOPの曲が好きでした笑ってかエヴァの監督と同じとは知りませんでした!見てみたいです^^回答ありがとうございました!