「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ソフトウェア全般に言えることですが、よく、「アップグレード版」という物がありますよね。

そのアップグレード版を使ってインストールすると、アップグレード元のバージョンが使えなくなるみたいですが、アップグレード版というのは、
「旧バージョンも使っているから、優得で購入できる。」
と言うのがアップグレード版ですよね?

と言うことは、アップグレード版を使うと、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うのは、少し納得ができません。(議論ではなく)

たしかに、アップグレード版は、旧バージョンのライセンスを含んでいるというのは分かっていますが、旧バージョンを使わせないというのはあんまりな気がします・・・。(せめて個人利用なら許可して欲しいと思いました。)

皆さんはどう思いますか?
また、他に理由があるのでしょうか?

いつもご回答、ありがとうございます。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いや、質問のようなことも含めて「製品版と比べて利用制限されている」から値段が安いんですよ。

• 0
この回答へのお礼

まあ、確かにそうかもしれませんね。
個人的には、もう少し高くても、両方使用できればいいのに、と思いました。

参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。

ソフトによりますね。

MSのofficeと系かだったら、旧バージョンも使えます

Adobe社のソフトも同様。

サポートとかやってますからPhotoshopなら、4,5,5.5,6,7,8,CS,CS2,CS3,CS4まで入ってますもん(^_^;

そーいう仕様なんでしょー、と諦めますね。
今のところそーいうソフトに出会った事が無いので何とも思いませんが。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

確かにソフトにもよりますね。同時に使えるものもあるみたいですね。

参考にさせていただきます。

No.6訂正

>yっすく買える

安く買える

この回答への補足

すみません、さっきのお礼文はちょっと誤解を招くかもしれません。
>わかりました。
 というのは、あなたを変に言っているのではありません。

変な書き方をして、すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答、ありがとうございました。

yっすく買えるのですから満足してますよ。

もし、両方使いたいなら、通常版を買えばいいのです。
実際、敢えて通常版を買ったこともあります。買うときに、メーカからバージョンアップ版が有るとの案内をもらいましたが、どうしてももう1台分旧バージョンを使いたかったので敢えてそうしました。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、通常版を最近は買うようにしてはいますが、金銭的なことがちょっと・・と言うところがありまして・・・。

参考にさせていただきます。

一般にアプリケーションソフトはメディアの対価ではなくてライセンスに対して支払うと考えます。

アップグレード版というのは新たなライセンスを得るためのものではなく、古いライセンスに対して文字通り製品の「アップグレード」をするものです。ライセンスの数が変わらないのであれば古いのが使えなくなってもおかしくありません。

古いのもそのまま使いたいのであればアップグレードではなく、新しいのをライセンス付きで購入しなければなりませんね。個人的には新しいのと古いのを両方使うより、新しいのを複数のパソコンにインストールして使える方が嬉しいです。
もちろん同時に使用するのは1台に限定するとして。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、今のライセンスを"アップグレード"する、のは確かだと思います。でも、少しは緩和しても良いのではと個人的に思った物で。

一律ではありません。

わが社のソフトを購入してくれている人には、安価に提供しようというだけで、平行して使用しても問題ないものもたくさんあります。
1) たとえば、officeでしたら、{旧バージョンを残しますか}という選択肢がありますし、
2) インストール先を別にするか、
3) 再度旧バージョンを別の場所にインストールして、それを上書きするとか
4) 工夫すると可能なもの(firefoxは無料ですが、ちょっと手を加えれば可能)

もちろん、まったくそれができないものもあります。(IEとか)

メーカーサポートに聞くと教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにOfficeはそのような問い合わせ文がありましたね。
WindowsのOSは同時使用はダメみたいですが。
全部がダメというわけではないのですね。

参考になりました。

アップグレード版というのは、

「旧バージョンも使っているから、優得で購入できる。」
ではなく
「旧バージョンからの乗り換えで、優待で購入できる。」
でないでしょうか。

アップグレード版と別に、乗り換え優待版の設定があるものもありましすし・・・・

実際には、異なるバージョンのソフトが1台の中に同居することがよくないので、削除したいということでしょうし、契約上2台に導入されては困るので、旧バージョンを強制アンインストールしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

"乗り換え"かもしれませんね。
でも、もうちょっと制限を緩和してもいいのでは、と個人的には思った物で・・。

でも、参考になりました。

世の中「通常品」より「何らかの制約」がある分安いのが普通です。

DSP版が安いのもパーツ交換等に制限があるからだし。
ライセンスが増えず繋がっていくからこそ「新たにライセンスが増える」通常版より安いんですから。

イヤなら毎回アップグレード版買わず通常版買う事です。
そのソフトの旧版持っている人が通常版買っちゃいけないなんて制約は無いんですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。最近は通常版を買うようにしています。
参考になりました。