アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、携帯持ってないです。

いつか持ちたいと思ってます。
とりあえず電波の良い通話と1000文字程度のメールが出来たらいいのですが、
他に何を基準に選んでいいか分かりません。

メーカ、機能、いろいろあると思いますが、まずはこれが最初の携帯。
不満なら買い替えも考えます。
予算はいくらでも出せますが、予算も知りたいです。

体験談でもいいので、お聞かせください。

A 回答 (5件)

まず、一台持ってみないと自分が何に拘るか、ほとんど拘りがないか、わからないと思います。

1000文字のメールとかなら、どこでもできると思うし、最新機種である必要もないので、少し前の型のものなら、安くで(タダもある)を店員さんと相談して一度買われるといいかと思います。

電波がいいのはやっぱりドコモでしょうか。でも、ドコモ・Jフォン・AUあたりなら、そう電波で困らないかと。お家の周辺に高い建物があったり、基地局との距離とかで差はあると思いますけど。

私はJばっかりです。最初に着メロで遊べそう・・と思ったのが決めたきっかけです。音や画像で遊べるのでイイですよ。

あちこちのカタログを貰ってきたり、実際にお店に足を運んだりしたり‥また、周りの友達が持ってるのと一緒のだと、何かと便利なので、そういうのも一緒に見ながら選んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目的がまだ曖昧だし、
友人のを見せてもらったりすることにします。

こんにちは

携帯は会社によって相当違いがあるので慎重に選んでください。
私はエッジ(PHS)使いで通話やメールでは困ったことはほとんどありません。
携帯ではauが通話品質、メール機能で優れています。「送信完了」が出るまでに数秒待たされますけど、遅延や迷惑メールの心配がほとんどありません。
新しい機種はいろいろ改善されているので、A5302CAあたりがお薦めです。(新規で2万円以下)
前の方も言われていますが、1000文字程度のメールならドコモは外したほうがいいですね。
J-PHONEは、今まで関西ではメールが安かったのですが、全国統合で送信料が高くなるようです。
通話やメール以外の機能を重視されるなら、ドコモやJを選ぶ必要があります。
では!
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
また考え直して質問します。

個人でニーズが違うので特徴を書きますね。

その前にメールが1000文字対応希望ならこの時点でドコモはアウトです。ドコモは250文字しか対応してません。オプションで2000文字まで対応できますが、2000文字でもメロディーや画像は添付(メールに添えて送る事)できません。
まず通話ですが、今の携帯はさほど差はないですよ。しいて言えば一番いいのはauとおもいます。ドコモは人が多い場所などでは切れやすいし繋がりにくいです。エリアは差はありません。
メールは一番いいのはJフォンですね。6000文字まで対応してるので、画像も添付できます(ドコモの場合はメールを受け取った人も画像を見るにはサイトにアクセスして見る方式なので最低でも16円程かかります)。これはauも同じですが、最初の192文字までは無料なのはJだけです。例えば、1000文字のメールが届いた時は最初の192文字を読んで必要のないメール(イタズラとか広告など)の場合は後の部分を読まなければお金はかかりません。ちなみにJは今年中に名称がvodafone(世界1位の携帯電話会社)に変わります。
音や画像の綺麗さはドコモとかJと言うより、メーカーによります(NECとかシャープとかSONYなど)。料金も今は気にするほど大差はありません。WEBの場合はドコモが一番サイトが多くauが一番少ないですが、auもJもドコモのサイトが見れるサービスがありますから互角ですね。カメラについては、正直言ってドコモが一番性能は低いです。auとJは互角でしょうか。
とにかく、通話とメールに重きを置くならJフォンかauでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文字数制限の特徴よくわかりました。

やはり、J-Phone-vodafone でしょうか。

何せ、最近は、日本以外の出資があり、世界レベルで何かと安心だと思います。
使い勝手では、未だ無くならない迷惑メールなど、TV.CM でもやっていますが、無料です。(文字数制限ありですが)
かつては、DoCoMo の友人なんかにかなりうらやましがられ、機種変させました。でも家族なんかと通信するなら、同じ会社のものが割引など良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市場が世界レベルまで来ているとは知りませんでした。
同機種・異機種でのメリット・デメリットとか
あるかどうかもわかりません。
もう少し研究した方がいいですね。

DOCOMOがよいのではないでしょうか?一番電波がとどきますし・・・ゲームなど充実してていいですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電波の届き具合は使っている人に聞くのが一番ですね。
ゲームは1,2種類あればいいです。