電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXP SP2 のパソコンを使っているのですが、
再現性無く、Altキーが時々勝手に押された状態になります。
キーボードのAltキーを押せば治りますが不便で困っています。

なお、こちらの過去情報を検索すると、キーボードが悪いのでは?
という話があり、キーボードを別のPCのものにしてみましたが
同様のエラーがでます。

どのようにすれば治りますかね?

A 回答 (2件)

>キーボードを別のPCのものにしてみましたが

同様のエラーがでます。

マザーボードがおかしいのでは?
もしメーカ製パソコンなら修理を依頼ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
はじめは、USB2のもので、今は、、PS/2のキーボードを繋げていますが、今日など、発生頻度が高くなり、altを押しても治らないことが多くなりました。
また、キーボードの配列を変えるフリーソフトでAltキーを無効にしてみましたが、効果がありません。
キーボード以外が原因だと思います。

また、当方のPCは自作なので、M/Bはasusのp5kです。自作1台目であまりややこしいトラブルにはあったことがありませんが、M/Bが故障した場合、このような、Altだけが壊れるような壊れ方をするのでしょうか?
なお、ここ最近、新しいソフトもインストールして無いですし、いったい何が原因なのか良く分かりません。

ただ、FirefoxやOffice2007など枯れたとは言い難いソフトがたくさん入っていますので、こういったソフトのバグが原因かも?と疑っていますが、どこにも、これに関するバグ情報が無く困っています。

キーボード交換しても同じ症状なら本体の修理必要でしょう。

しかしUSBキーボード使っているならPS/2キーボードにしてみる手はある。

>キーボードのAltキーを押せば治りますが不便で

パソコンはその程度ふつうです。
取説通りで動かないと騒ぐ人は多いが、同じ目的達する方法はいくつもある。USB機器差して起動しないときは起動してからUSB差すんです(^^) 動かした人が勝ちで、パソコンは動くように使う人がエライ。

USBキーボードなら端子の清掃、違う端子使うことで直るかも知れない。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
はじめは、USB2のもので、今は、、PS/2のキーボードを繋げています。
ただ、今日など、発生頻度が高くなり、altを押しても治らないことが多くなりました。
また、キーボードの配列を変えるフリーソフトでAltキーを無効にしてみましたが、効果がありません。
キーボード以外が原因だと思います。
ここ最近、新しいソフトもインストールして無いですし、いったい何が原因なのか良く分かりません。

• 0
この回答へのお礼

kakaku.comに同様の事例があり、Logicoolのsetpoinをダウングレードすると直りました。
このソフトと当環境の相性問題だったようです。
お騒がせいたしました。