「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

エクセルのテキストボックスに文字を入力し
その漢字にふりがなは打てますか?

方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

テキストボックスのプロパティでLinkedCellがあります。

これをA1にして、B1に=Phonetic(A1)にしても、B1には振りガナが入らないところからして、
テキストボックスに漢字をいれても、入力した漢字の振りガナは生成もされず、保存もされないようです。
テキストボックスに振りガナと漢字を改行して2行に入れ、上行の文字を小さくしようとしましたが、力及ばず。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん
いろいろと考えてくださってありがとうございました。

四苦八苦して結局
テキストボックスはあきらめ
セルで対応し、罫線を引く事にしました。

エクセルでは、何でもできる みたいに
思っていたのですが
できない事もあるのですね。

本当にありがとうございました。

テキストボックスには、たぶんできないと思います。

代わりの手段としては、
ふりがなを振ったセルを用意して、それをコピーし、
シフトキーを押しながらメニューバーの編集をクリック。
すると、新たに、「図の貼り付け」と「図のリンク貼り付け」が出てくるので、
そのどちらかを選択します。

「図の貼り付け」は、そのセルのいまの状態を図として扱うやりかたで、元のセルの内容をクリアしても変わりません。
「図のリンク貼り付け」は、そのセルの現在の状態をそのまま映す外部モニターのような感じで、そのセルの内容を変えると自動的に変わります。

違っていたらすみません。
    • 0

> エクセルのテキストボックスに文字を入力し

セルと思って良いでしょうか?

1.セルに漢字を入力します。
2.メニュー[書式]-[ふりがな]-[表示/非表示]をクリック。
以上です。
ただしコピー&ペーストしてもってきた、など、かな漢字変換した文字でなければ読みはでませんよ。
    • 0