「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

エクセルのテキストボックスに文字を入力し
その漢字にふりがなは打てますか?

方法を教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テキストボックスのプロパティでLinkedCellがあります。

これをA1にして、B1に=Phonetic(A1)にしても、B1には振りガナが入らないところからして、
テキストボックスに漢字をいれても、入力した漢字の振りガナは生成もされず、保存もされないようです。
テキストボックスに振りガナと漢字を改行して2行に入れ、上行の文字を小さくしようとしましたが、力及ばず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん
いろいろと考えてくださってありがとうございました。

四苦八苦して結局
テキストボックスはあきらめ
セルで対応し、罫線を引く事にしました。

エクセルでは、何でもできる みたいに
思っていたのですが
できない事もあるのですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 09:49

テキストボックスには、たぶんできないと思います。


代わりの手段としては、
ふりがなを振ったセルを用意して、それをコピーし、
シフトキーを押しながらメニューバーの編集をクリック。
すると、新たに、「図の貼り付け」と「図のリンク貼り付け」が出てくるので、
そのどちらかを選択します。

「図の貼り付け」は、そのセルのいまの状態を図として扱うやりかたで、元のセルの内容をクリアしても変わりません。
「図のリンク貼り付け」は、そのセルの現在の状態をそのまま映す外部モニターのような感じで、そのセルの内容を変えると自動的に変わります。

違っていたらすみません。
    • good
    • 0

> エクセルのテキストボックスに文字を入力し


セルと思って良いでしょうか?

1.セルに漢字を入力します。
2.メニュー[書式]-[ふりがな]-[表示/非表示]をクリック。
以上です。
ただしコピー&ペーストしてもってきた、など、かな漢字変換した文字でなければ読みはでませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストボックス内の文字のふりがな表示

テキストボックスで文字を入力して,その文字にふりがなをふる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excelのテキストボックスではルビは振れなかったように思います。
ただしExcel2000です。バージョンが違えば機能があるかもしれません。

Wordで線なし、塗りつぶしなしのテキストボックスを作り、ルビを振ります。
Excelを立ち上げ、セルを右クリックして形式を選択して貼り付けで、拡張メタファイルで貼り付けてみてください。
線や塗りつぶしはExcelに貼り付けてからでも設定できます。

また別の方法もあります。
それはWordを使わず、Excelのセルを図として貼り付ける方法です。
あるセルに文字を入力し、書式→ふりがな→表示または必要なら設定として、
ふりがなを表示させておきます。

このセルをコピー、Shiftを押しながら編集メニュー→図のリンク貼り付け。
セルとリンクされた図ができます。

Qエクセルではセル単位でしかルビをふれないのですか?

エクセルを使用したファイルで、文の一部の漢字だけにルビをふりたいのですが、セル単位でしかふれないようなのです。セルの中の漢字全部には必要ないので、部分的にルビをつけられる方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ykazkoさん 今日は!
>エクセルを使用したファイルで、文の一部の漢字だけにルビをふりたいのですが、セル単位でしかふれな>いようなのです。セルの中の漢字全部には必要ないので、部分的にルビをつけられる方法があれば、教え>てください。
EXcelでフリガナの入力は通常は関数を使用すれば良いのですが。
No3の回答者さんと同じになりますが図解されて居るサイトをご覧下さい。
■Excel(エクセル)基本講座:並べ替えの使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sort.html#furigana
概要:☆文字列にふりがなを付ける方法→他のソフトからコピーしたりしたデータにふりがな情報がない場合があります。
一つずつふりがなを入力するのは大変ですので、多少の誤変換は我慢して一挙にふりがな情報を付けたいと思います。
なお、ここで紹介する方法はMS-IMEのかな漢字変換用辞書を用いて、かな漢字変換を行うときとは逆に、漢字文字列からひらがなに変換する仕組みとなっています。
読みが複数有る物は"正しい"読みに変換されない可能性があります。
☆Wordのルビ機能を利用する方法
B列にふりがな情報の無いデータをコピーしました。
C列には=PHONETIC(B2)でふりがなを表示していますが、漢字が入っています。
B3:B11セルを選択し、コピーボタンをクリックします。
Wordを起動し、[編集]→[形式を選択して貼り付け]を選択します。
「貼り付ける形式」で『テキスト』を選択し、OKボタンをクリックします。
貼り付けた文字列を選択し、書式→拡張書式→ルビ を選択します。
ルビが自動で生成されます、変更がある部分はこの画面で修正できます。
[OK]ボタンをクリックします。
☆VBAでふりがなを付ける→文字列を選択して、下のコードを実行します。
Sub furigana()
  Selection.SetPhonetic
End Sub
☆ショートカットキー
【Alt】+【Shift】+【↑】 でふりがなの編集ができます。
ただし、セルを1つずつ処理することになります。
更に、【Alt】+【Shift】+【↑】 で振り仮名の候補が表示され選択して入力できます。
以上ですが1部分に振り仮名を付ければ、そのデータをEXcelに送ればフリガナも部分的に振ることが出来ます。

ykazkoさん 今日は!
>エクセルを使用したファイルで、文の一部の漢字だけにルビをふりたいのですが、セル単位でしかふれな>いようなのです。セルの中の漢字全部には必要ないので、部分的にルビをつけられる方法があれば、教え>てください。
EXcelでフリガナの入力は通常は関数を使用すれば良いのですが。
No3の回答者さんと同じになりますが図解されて居るサイトをご覧下さい。
■Excel(エクセル)基本講座:並べ替えの使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sort.html#furigana
概要:☆文字列にふ...続きを読む

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qエクセル・VBA CheckBoxのオブジェクト名に変数を使うことは可能でしょうか?

CheckBoxが
CheckBox1,CheckBox2,…6
まであり、

If CheckBox1.Value = True Then…

とするときに、数字「1」の部分を変数にしたいのですが、どのようにすれば可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ・ワークシート上のもの(ツールバー[コントロール ツールボックス]から)
> になります。

#3-4 は Userform の CheckBox に対する回答です。[コントロール ツールボックス]
だったのですね。

今回は For でループさせてませんが、必要なら今までの回答を応用して下さい。

  i = 1
  ' Cstr 関数は数値を文字列に変換する
  sCtrlName = "CheckBox" & CStr(i)
  
  ' シートモジュールでの Me はワークシート自信を指す
  If Me.OLEObjects(sCtrlName).Object.Value = True Then
    MsgBox sCtrlName & "の状態は True です"
  Else
    MsgBox sCtrlName & "の状態は False です"
  End If

やってみてよく分からなければ、補足して下さい。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。


人気Q&Aランキング