ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

パワーポイントを使うとき、漢字にどうやってふりがなをつけたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PowerPointにはフリガナ(ルビ)を振る機能はありません。


代替方法で対応してください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8490224.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答はありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 07:49

確かパワーポイントにはふりがな(ルビ)をつける機能はありません。



ルビをつけるなら、漢字の上に小さな文字を入力して、それなりに見せる方法になります。

あとは、少し手間ですが、ワードのデータをオブジェクトとして挿入して、ワードの機能でルビを表示できそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2013のPowerPointのルビ

Office2013のPowerPointで文書を作るときに、ルビを付ける方法が分かりません。仕方なくWordでルビをつけてコピーしPowerPointに貼付けしましたが、ルビにならずに漢字の後ろに()で仮名が入ってしまいます。 
 例)東京(とうきょう)
WordのようなルビはPowerPointでは付けれないのでしょうか。もしルビのつける方法がありましたら教えて下さい。小生、パソコンの素人ですので申し訳ありませんが初心者向けの説明をお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointにはルビ機能はないので、テキストボックスを置くか、
オブジェクトでWordを使うしかないと思います。
http://tech.kihon.jp/powerpoint/641

テキストボックスを使う場合は、ルビの部分のみに均等割り付けを
しておけば、Wordのルビと同じように見せることができます。

QPowerpointで文字飾りのルビは使用できるのですか?

Office 2007を使用しています。その中のPowerpointでプレゼンテーションの図を作成しています。この場合、wordと同じように漢字にルビを付けるkとができるのでしょうか?フォントをクリックしても「文字飾り」のような項目が表示されないので、どうすべきか悩んでおります。

初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PowerPointにはルビ機能がありません。
方法としては、下記のいずれかで行うことになると思います。

1) Wordオブジェクトを挿入して行う。
以下のような操作になりますが、オブジェクトを挿入後はWordのルビ設定操作と同じ方法で行えます。

「挿入」タブ→テキストのオブジェクト→Microsoft Office Word 文書を選択。
PowerPointスライドに、Wordオブジェクトが挿入され、個のオブジェクトが選択されていると、リボンメニューがWordのスタイルに変わります。
オブジェクトに、Wordで作成するように文字列を入力して、文字のフォントサイズを大きめに設定します。
文字列を選択して、「ホーム」タブ→フォントの「ルビ」で振り仮名を設定します。
オブジェクトのサイズを適当に調整します。

2) テキストボックスに振り仮名を入力して、文字列位置に合わせて配置して、ルビのように見えるようにする。
テキストボックスは、書式設定で塗りつぶしの色と線の色を無しにします。
 

Qパワーポイントについて

パワーポイント2010にて作成した文章の漢字に「ふりがな」をつけたいのですがワードのような「ルビ」ボタンが見当たりません。
方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パワーポイント自体にはルビの機能はありません。
代替え案としては
挿入メニューよりオブジェクトを選びます。
新規作成でMicrosoft Word文書を選び、OKを押します。
ワードのオブジェクトが表示されたら、そこでルビ付きの文書を作成する
形でどうでしょうか。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング