プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は岸本斉史氏原作のNARUTO-ナルト-がとても好きです。日本のコミックスは
白黒なのに、海外のNARUTO-ナルト-のファンサイトとか見てると、カラーになってる
コミックスの画像をたびたび見ます。これは、趣味で色付けしたんですかね?
随分上手ですけど・・・それとも、外国ではカラー印刷されたコミックスも、売っているのですか?

A 回答 (2件)

アメリカで見た憶えがあるんですけど、向こうでも白黒です。

(ちなみにUSA版ジャンプは日本と同じ右開きにしているようです。)
単行本も大きさ以外はほぼ日本と同じのはずです。
ですからスキャンして趣味で塗ったと思う方が自然です。

ですが、アメコミの場合、ペンシラー(下描き)、インカー(墨入れ)、カラーリスト(着色)など役割分担がありますが、カラーリスト(着色)はとてもレベルが高い場合が多いので、もしかしたらカラー版もあるかも知れませんね。
    • 0

憶測ですが・・・。

アメリカのコミック(アメコミ)は日本のコミックとは異なり、ページ数は少ないですが、基本的にオールカラーです。 また日本の漫画は基本的に個人の作品ですが、アメコミは、原作・作画・着色など分担制になっていてそれぞれに専門の職人がいます(著作権も基本的に出版社が持っている等色々違う)。
 ですので向こうの習慣に合わせて着色の専門家が着色したのではないかと思います。
    • 0