dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東方にわかなのでこの夏休みで詳しくなりたいなと思っているのですが、

色々コンテンツがありすぎてなにから手を着けたらいいのかわかりません。

これを見れば、プレイすればある程度の東方の知識がつくというのがあれば
教えてください!

あとyoutubeで東方関係の動画をほぼ毎日UPしているチャンネルなんかもあれば教えてください
それと東方voclaなんかも詳しくなりたいのですが、原曲や歌っているチームなんかも
全く詳しくないのでオススメなんかがあれば教えてください。

お手数ですがよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

単に東方の事を詳しく知りたいというのでしたら、原作をプレイ・クリアし

ドキュメント内のテキストを読めば大体の物語は判ります。
後はZUN氏がかかわっている書籍関連を読めば公式な設定や物語はほぼ問題ないかと。
補足して知りたいならニコニコ百科辺りで調べれば結構詳しく載っていると思います。
変な脚色がなく原作と二次創作を別にして説明してるので解り易いかと。

二次創作となると、それこそ多岐に展開しすぎているので全てと言うと厳しいです。
音楽系なら視聴して自分が気に入ったものを聴けばいいでしょう。
(同人ショップ系通販でサークルを見ていって視聴してみるとか)
同人誌等も絵や物語が気に入ったなら、そのサークルの物を買うのでいいかと。
動画なんかも人気のある動画ならランキングの上位に入る事が多いです。
視聴して面白いと思えば関連動画なんかをチェックしてもいいと思います。

東方は二次創作が活発になりすぎて原作ではなく二次創作で
できた設定なんかもかなり多く存在します。
別に楽しめていればいいかとは思いますが、変な先入観を持つ前に
原作をやるべきかなとは思います。

ここで自分のお勧めサークルを書いてもいいのですが、何にしても
趣味思考・好きなキャラ等が合うとは限らないので書きません。
    • 2