アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPで、イラストレーター10を使っています。

イラストレータの線ツールで図形を作って、アンカーポイントを移動させようとしたところ、アンカーポイントが選択できなくなってしまいました。

まるで、エクセルやワードで図を作った後選択すると、四角く囲まれるようになってしまいました。

入り組んだ図形でも、作った後に選択すると、図形の外枠の□しか表示されず、アンカーポイントが選択するどころか、表示もされません。

この現象はどうしたら直りますか?

ちなみに、作った図形丸ごと、新しい書類に貼り付けたら異常なく、アンカーポイントが選択できる状態になりました。

ただの、不具合(バグ)でしょうか。。。

A 回答 (2件)

No.1の方がおっしゃるように、アンカーポイントを選択して移動するときは「ダイレクト選択ツール(白矢印)」を使います。

このことは新しい書類に貼り付けてもなんら変わりません。
(したがって選択できなかったものが、同じツールを使って新しい書類で選択できたのなら、たしかにソフトが壊れている可能性も否定はできませんが・・・。)

※もしオブジェクトを囲む長方形(これを「バウンディングボックス」という)がじゃまなら、
上のメニューから「画面」-「バウンディングボックスを隠す」をクリックすれば消えます。(再び同じところをクリックすれば復帰します。)

この回答への補足

返答ありがとうございます。

作成したオブジェクトを選択すると、オブジェクトを囲む四角と、アンカーポイントが表示されると思います。
それが、アンカーポイントだけ、表示されず(もちろんアンカーポイントを触ることもできません)まるで、写真を扱うような状態になってしまうのです。

バウンディングボックスを隠す・・にすると、オブジェクト自体選択できなくなってしまいました。

白抜きの矢印ではオブジェクトを選択することもできませんでした。

• 0

どもです。

選択ツールは「白抜きの矢印」を使ってますか?
白抜き矢印の右上に「+」が描かれたマークは
「グループ選択ツール」で,アンカーポイントの
選択ができません。

こういうわけでないのでしたら,すいません,そ
の現象は存じ上げません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
白抜きの矢印でも、試みましたが、城の矢印だと、オブジェクト自体選択できませんでした。

黒の矢印でオブジェクトの一部を選択すると、アンカーポイントが出ますよね?
それが、出ないで、オブジェクトの周りを囲む四角形の枠しか出ないのです。

No2.さんのおっしゃっている、”バウンディングボックスを隠す”を行うと、そのオブジェクト自体が選択できなくなります。
(まるで、ロックしたかのように・・・)

• 0