プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーで新宿駅へ行き、それから多くの荷物を持って成田エクスプレスにのって成田空港へ行く予定ですが、新宿駅のどこでタクシーを降りるのがベストでしょうか??

A 回答 (2件)

新宿駅の車からのアクセスで一番不便なのが成田エクスプレスの発着する5・6番線ホームなんですよね…。



#1さんの提示された構内図を見ると新南口が一番近いのですが、この新南口は甲州街道(国道20号線)に直接面しており、タクシーや一般車の降車場といったものが一切ありません。
しかも、新南口直前の甲州街道上で降ろしてもらってもガードレールの切れ目が全く無いので、「激しく車が行き交う中でガードレールを乗り越える」という危険かつ非現実的な手段を取るしかないのが実情です。
また、屋根が一切無いので雨の日はさらに危険度が増します。

もし、甲州街道から新南口を利用するとしたら、「南口」の前に甲州街道を渡る横断歩道がありますので、ここでタクシーを止めてもらい、そこから歩道を歩いて新南口へ行くというやりかたになりますが、この甲州街道陸橋は交通量が非常に多く、なおかつ現在工事中で道幅に余裕が無いために、ここでタクシーを止めることは他の車から顰蹙を買うだけでなく、追突の危険性もありますので運転手さんによっては嫌がられるかもしれません。
(ちなみに、新南口改札を入ったらホームまではエスカレータ)

一番近いのは「新南口のJRバス乗り場」に行ってもらう事ですが、ここは甲州街道の陸橋の脇の一方通行路を通らなければならないのと、西新宿方面からはアクセスが不可能といった欠点があり、また、マイナーな場所なので知らない運転士さんが多いかも…。

山手線の内側からタクシーを利用する場合は、明治通りの新宿高島屋に一番近い場所(明治通が曲がっている場所)で降ろしてもらい、そこから歩いて新南口JRバス乗り場に行く方法もあります(JRバス乗り場から新南口改札までと、改札からホームまではエスカレータ有り)。
新宿高島屋アクセス地図
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/access/ind …

雨の日の場合は、少々歩くことを覚悟して、東口に行くのがベストです。
東口地上のロータリーでタクシーを降りたら地下に下り(エレベータ、エスカレータ有り)、中央東口から中央地下通路と連絡通路(#1さんの案内図だと、7・8番線の下側にある水色の部分)を通って5・6番線に行きます。
地下連絡通路から5・6番線まではエスカレータです。
また、晴れた日でも、タクシーの行き易さや止め易さ、安全面も考えるとこの東口がベストではないかと思います。
    • good
    • 1

新宿駅構内図を参照下さい。


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
成田エクスプレスは5~6番線で発着します。
一番近いのは、甲州街道(陸橋)の高島屋側の「新南口」です。

この回答への補足

ホームまではエレベーターでしょうか、エスカレーターでしょうか?

補足日時:2008/11/27 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!