プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私あてのメールだけ、添付ファイルがはずれています・・・
解決策ありましたら、教えていただけますでしょうか?

症状としては、
社内での連絡メールの添付が消えるということなのですが、
TO、CC、などで10名程度へのメールで、
他の人は添付が確認できるのに、私のメールだけ添付が消えてしまう状況です。
ときどきというより、ほとんどの確率で起こります。
私だけ宛てに単独で送ってもらった場合でも、消えてしまうことが多いです。

他の人からのメールはほぼ問題なく受信できるので、
まったく原因が分からず、困っております。

PC環境は
送信元: OUTLOOK 2007  OS:windowsXP
受信元: windows mail  OS: windows vista
社内ですので、同じサーバーでの環境です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:」というメッセージが表示されるならこちらの対策。



http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/805 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この点は、チェックして大丈夫でした。

お礼日時:2008/11/27 19:37

インターネットのセキュリティのレベルを確認してください。



http://allabout.co.jp/internet/netsecurity/close …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このところもチェックはしていたんですが、
他のメールだと添付が消えることもないので、
他のところが原因なのかな・・・とは思っています。

お礼日時:2008/11/27 19:41

セキュリティ対策ソフトが削除している可能性はあります。


例えば
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターは使用していないので、違う原因かもしれません・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 19:47

Outlookのメッセージ形式が原因かも。



"Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題"
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

テキスト形式に変更すれば、
添付が消えてなかったので、とりあえずはそれで対応してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 19:50

次当たりも参考にしてください。


http://www.and-g.com/wordpress/archives/433.html

Outlook2007とWindowsメールの相性が悪いとかあるのかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

テキスト形式のメールにすれば、添付消えませんでしたが、
テキスト形式でも、消えることあるみたいですね・・・
その時が来るまで、とりあえずこれでしのいでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!