公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。ワードで新規の文書を作る場合に、
通常のスタイルを決めておくのですが、たまにはそれじゃないフォントで文書を打ち込んでみたいと思い、
試みてみたところ、出来るものと出来ないものが出てきてしまいました。例えばですが、ページ設定というところを開いて、フォントの設定をする場合には、その中には無いフォントがあり、新規作成でひらいた文書1の画面で上のバーのフォントをクリックすると、それ以上の沢山のフォントが出てきます。で、その中のフォントを使いたいのですが、文字が変換できません。仮に一度MSゴシックというので打ち込んだ後に、ドラッグしてから、JISゴシックをクリックすると、文字が変換されますよね?ところが、ページ設定にはでてこないけれども、文書1として一度開いたところの上のフォントのバーには、OCRーBというタイプのフォントがあるので、それを使いたいのですが、変換されません。
 この場合どうしたら、いいのでしょうか?
ダウンロードしてきた全てのフォントをスムーズに使う方法がありましたら、設定の仕方を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろと試してみました。

・OCRB→MS明朝→OCRBの順ではフォントの変更はできました。
・Century→MS明朝→OCRBの順でも変更ができました。
ですがMS明朝からはOCRBにもCenturyにも変更ができませんでした。
どうやら一番最初に入力した時のフォントが「英数字用のフォント」の場合は、問題なく変更できるようです。
ただし英数字用のフォントでもMS明朝、MSP明朝、MSゴシック、MSPゴシック選がべますが、この4種類のフォントからは他の英数字用のフォントに変更ができないようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようですね。
 ワード2002では、この問題、解決してるんでしょうか?
 時間をかけて調べていただき、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。

>なるほど、部分的には使えるという事ですが、では、どうやったら、

>部分的に使えるようになりますでしょうか?

普通にドラッグしてフォントの選択をやったら出来ますよ。
あなたの環境がなにかおかしいんじゃないでしょうか。
OCRーBだけができないんですかね。
他のソフト(ワードパッドなど)ではどうなんでしょう?
また、アクセサリにある「文字コード表」ではOCR-Bが表示されますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
 まず、ドラッグしてフォントの選択で出来るかどうかですが、出来ません。
 文字コード表というところには、OCR-Bがあり、表示がされました。
 環境が何かおかしいという事で、かいておられましたが、どこをどうやって直したらいいのか、わかりません。若しご存知でしたらお教え下さい。

OCP-Bフォントに変換したい文字が英数字ではないからではないでしょうか?

ページ設定の英数字用のフォントではOCR-Bフォントが選択できます。例えば「ああああ」という日本語をドラッグしてフォントを「Century」に変更しようとしてもできないですよね。それと同じ原因かと思います。

この回答への補足

と、私も思って、数字しか変換しないでおこうと、ためしに12456と丸ゴシックで打ち込んで、ドラッグさせてから、OCR-Bを選択したのですが、出来なかったんです。何故でしょうか?
ちなみにわーど200です。

• 0
この回答へのお礼

すみません、ワード2000の間違いでした。
もしお時間ありましたら、もう一度お答えいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

OCRーBには、数字などの一部のフォントしかないので文書用の標準フォントと

しては使えません。(部分的には使えますが)
ページ設定で設定できるのは、日本語も扱えるフォントに限られていると思います。

この回答への補足

こんにちは。なるほど、部分的には使えるという事ですが、では、どうやったら、部分的に使えるようになりますでしょうか?すみませんが、お願いします。

• 0