「パチンコ」は日本語だと思いますが、語源は何でしょうか。
ご存知の方教えて下さい。どうしても知りたいので。

A 回答 (1件)

詳しくは参考URLにも書いてありますが、パチンコの元祖とされているのは「コリントゲーム」と呼ばれた遊戯台といわれます。

日本へは家庭用玩具として昭和初期に入ってきて、昭和10年ごろ中産階級以上の家庭にはたいてい1つはあると言われるほどに流行したそうです。この「コリント」の名前の由来は、盤に打った釘がギリシアのコリント式円柱に似ていたからという説と、日本での発売元の小林脳行が「小林」をコリンと読ませて名付けたという説があります。1930年にアメリカでこれを縦型にした物が登録され、それがパチンコ台となって、日本では戦後の1948年(昭和23年)ごろから街頭に進出し、ブームを呼んだ後に定着しました。

パチンコの名前は最初統一されておらず、最初の「コリントゲーム」と呼んでいる人もいましたが、一般的には関東では「ガチャンコ」・関西で「パチパチ」と呼ばれていたようで、それがいつしか合体してパチンコという名になったという説が有力です。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/ha/0025.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2001/02/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の「マリオン」

T&Tという会社が名古屋近郊に店舗展開してる
パチンコ「マリオン」について、教えてください。
ホールの雰囲気・出玉・従業員の態度等etc

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2店舗しか行ったことなですが。
綺麗な店舗ですよ。
従業員の質も悪くないです。
出ダマはどうかな・・・
そこそこ客が入ってるんで、出してるんでしょう。
強いて言えば回りが悪いかな。
ま、お勧め台などはそこそこ回りますけどね。

Q日本人虐殺事件についてご存知の方いましたら教えて下さい。

初めて、投稿させて頂きます。
第2次大戦が終わる少し前くらいに、“日本に帰る船がきた”というデマで日本人が集められ、殺された事件があったそうなのですが、何人くらいの日本人が殺されたのか、なんという事件なのか、場所は何処だったのかなど知っている人がいましたら教えて下さい。
人から聞いた話で、あまり覚えていないのですが、その人は戦争中、日本の特殊警察か何かをしていた人だったらしく、平壌で門から車で入って15分くらいかかるくらいの大きな家に住んでいて、戦争中は、周りの中国の人に食料を分けたり、持っていた医療技術で周りの人を助けていたそうで、周りの中国人からもかくまわれていたそうです。その人が終戦まぎわに上記のようなデマを聞き、おかしいと思い行かなかったので命が助かったそうなのですが、どこに集められたかなど詳しい話は聞いていなかったので…
戦後、その人は戦争中の任務からか、戦争責任からかわかりませんが殺されそうになったことから、情報が少ないとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の方の言っているのとは違うかも知れませんが、終戦直後の朝鮮民族からの日本人に対する略奪・虐待・虐殺事件であれば、事件と名前を付けられないほど多く残されています。
質問の中に平壌とありますから、北朝鮮の話だと思うので、ここら辺を参考にしてはいかがでしょうか。
中程に引き揚げ時のことにかんする記事があります。

参考URL:http://didisama.tripod.com/didi/rekisi2.htm

Q両親が毎日パチンコ

パチンコパチンコパチンコパチンコパチンコパチンコパチンコパチンコ
パチンコパチンコパチンコパチンコパチンコパチンコパチンコパチンコ

平日休日限らずに気づいたと時には、毎日パチンコやってます。
主婦の仕事を放棄してパチンコやってます。(母は外の仕事もしています)

そのせいかパチンコで稼いだお金で毎日外食ですよ。
おかげで私は、メタボぎみです。
勘弁してもらいたい。

それしかやることがないんだろうけど。
このパチンコ好きの両親についてどう思いますか?

Aベストアンサー

パチンコギャンブル依存症なのかもしれませんね。
本当は治療したほうがいいのですけど、本人たちは嫌がるでしょうし・・・

現在おいくつか知りませんが、主婦業を引き受けてはいかがでしょうか?
自炊ならヘルシーな物が安価で食べられますし。
浮いたお金はパチンコに回さないで、旅行代として貯金してみては?

Q世界をより良い方向に変えるには、日本人は何をすべきだと思いますか。

世界をより良い方向に変えるには、日本人は何をすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

税金を無駄使いしない国になる。
税金を無駄使いしている機関や、地方は、自己診断する。または、監査する。
監査され申告する。もっと高等なのは自己申告。
国民のに対して恥じない行いができねば、国民の信頼は得られない。
教育費を無料とする。
医療費も無料。
最低生活保障費は振り込まれる。
年収400万円以上の者は高税率ををかける。
1500cc以上の車は高税率をかける。
保有資産により、税率を上下する。
雇用にありつけない人を職業訓練し、責任を持って雇用させる。
その期間内は、食い逸れないように給与を与える。
社会的弱者はみんなで支える。
高齢者は手厚く面倒を見れる施設を作り、手厚く介護する。
必要以上に大きな家を持つものは、高税率をかける。
煙草は1箱3000円。
お酒も高税率をかける。
良い学校を出たものを優遇するようなことを行わない。
逆に学歴の低い者を粗末に扱わない。
習熟度の低い者を、みんなで支え、惜しみなくレベルアップに力を貸す。

Q人材派遣会社は社会に貢献してるか?

 私は世の中どんな仕事も社会に貢献していると思います。パチンコ屋だって日本人のストレスを発散させる大切な仕事をしていると思います。ところが人材派遣会社は若い労働者からピンハネして企業の人材力を奪っているなど日本経済を破壊しているとしか思えません。
 人材派遣会社の皆さんあなた方は日本経済に何を貢献していますか?
人材派遣法を廃止すれば日本のニートやフリーターの問題は多く解決すると思いますがいかがですか?

Aベストアンサー

あまり大きな声で言えない…でも同感です。長年、日本人に馴染んだ年功序列や終身雇用制度が崩れ、能率給、成果主義…アウトソーシングとかワークシェアとか…何やら新しい言葉や働き方が出現して以来、徐々に日本経済が(適切な表現ではないかもしれないけれど)壊れてきたように感じます。(あくまで私の主観です)外部からの体面上、企業を装っていても実は創業以来同族で固められた個人商店みたいな会社も働きにくいけど、従業員個人なみならず、背景の家族の生活まで慮り、ひとりひとりを大切に活かしてくれる企業が少なくなった様に感じます。錯覚でしょうか?

Q日本教をご存知の方いらっしゃいますか

岐阜県にある日本教という宗教をご存知の方いらっしゃいますか?
教義、思想、教祖(仏教の宗派?)など、どのような思想の宗教なのでしょうか?
友達が日本教のお寺に子供の頃から通っています。質問すると教えてくれるのですが、あまり細かなことは知らないみたなのです。宗教には非常に興味があるので是非知りたいのです。
ご存知の方、日本教に入信されている方是非お教え頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『新宗教教団・人物事典』弘文堂

革真宗教日本教http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=01051405

Qパチンコの朝一確変について

パチンコで朝一ランプについて幾つか質問です

1つ目は
朝一ランプは前日に潜伏確変を引いてその台を電源OFF→ONとした場合につくんですよね?
2つ目は
その場合は画面は通常画面になるのでしょうか?
3つ目は
甘デジとかのST機の場合は回数限定での確変状態になるのでしょうか?
この場合は画面の状態はどうなるのでしょうか?
4つ目は
潜伏状態ではなく普通の確変で電源をOFF→ONした場合は
朝一ランプがつくのではなく普通に確変中の画面になるんですよね?

最近パチンコ屋でバイトを始めたのですがこの辺りがあやふやなのでお願いします

Aベストアンサー

すべてにおいて機種しだいです 
確変ではなく時短画面になるやつもありますしね 柳生一族の陰謀で確変中玉つまりで電源落とされたら確変画面ではなく時短画面になりましたからね

STに関しては たとえばあと10回で電源切ったら 10回だけ確変になります

画面は通常に戻るのもあればそのままで枠台ピカピカのもありますし 潜伏状態になるやつもあります

ただよっぽど奇特なホールでないと 確変状態で電源切ってそのままなんてホールはないでしょうね
明らかに枠台ピカピカで確変中ってのがわかりますからね 普通はリセットするだけです

潜伏の台が残っているってホールも最近は少ないですよ

Q在日や韓国にスワップやら輸出規制 パチンコ屋潰しに 始まった 日本の経済制裁。 日本の家電メーカーは

在日や韓国にスワップやら輸出規制 パチンコ屋潰しに 始まった 日本の経済制裁。

日本の家電メーカーは部品 部材 電池産業に移行して 生き残りますが。

SAMSUNGを始め 韓国財閥の10年後は存在しますか??

Aベストアンサー

家電に関してはやすさでは韓国は中国に勝てない
その中国でさえ他の新興国にオサレ気味
韓国産業の生き延びる可能性は限りなくゼロに近い
スマホ普及期のようなパラダイムシフトがあれば別だが

日本のすすめる高機能化も
エレクトロラックスのようなオシャレ感も
韓国製品には期待できないからね

Q有楽町マリオンの近くでさっと食べれるおいしい店

有楽町マリオンで平日会社が終わってから映画を見る前、夜6時から7時くらいの間にさっと食べられる美味しいお店を教えていただけませんでしょうか?時間にあまり余裕がないので、マリオンから近場のお店を教えていただけますと助かります。あまり長居はできないけれど、ちょっと話をしながら、せっかくですから美味しいものを食べてから映画に行きたいと思っています。

Aベストアンサー

ご質問のエリアですと、選択肢としてはカフェしかないと思いますが…
それでもよければ、有楽町ルミネ内にいろいろありますので、検索なさっては。

Q「ご依頼する」の使い方 日本語の使い方について

部外用の文書での敬語、丁寧語の使い方で質問です。
相手方からの依頼は、「ご依頼の件」や「ご依頼いただきますよう・・」などと表現するのはわかりますが、こちらからのお願いについて、「ご依頼いたします」という言い方は正しいのでしょうか?。「ご依頼する」という表現がなんとなく引っかかるのですが。上司がこの表現を使って対外文書を出そうとしているのですが、間違っていたら恥ずかしいので調べております。
どなたかお詳しい方ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
補足とお礼を拝読しました。
私もNo.5さんのおっしゃる通り、基本的には意見の違いは無いと思います。
ただ問題は「依頼」の漢語サ変動詞の場合に「ご」をどうするかという事になります。
これ(「ご依頼」の謙譲)は非常に難しく、「痛い所をつかれたな」(笑)という非常にいい質問だと思います^^。

まず整理すると相手の「依頼」に対する「ご」をつけた謙譲語や尊敬語は問題ないと思います。
問題は自分が「依頼」する時ですね。


「依頼」は「用件を頼む事」という名詞です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BE%9D%E9%A0%BC&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=01409001211000
「する」をつけて漢語のサ変動詞「依頼する」です。

これに「ご」をつける場合、
・相手が「依頼」する時は
「ご依頼いただく」「ご依頼くださる」と謙譲も尊敬も使えます。
・自分が「依頼」する時は
「〇〇のご依頼」「ご依頼する」「ご依頼します」などと「ご」は付けません。
「〇〇の依頼」「依頼する」「依頼します」です。

理由として「依頼」は相手に向いていますが、相手を立てるものではないからです。
参考------------------------------------------
・「日本語なんでも相談室」:Q&A
http://nihongo.ashir.net/qandaDisp.php?id=152
[「質問」「依頼」は、その行為自体は相手に向かっていますが、話し手の一方的な行為であったり、相手にとって恩恵をもたらしたりしていませんから、謙譲語は使えません。]

・メールマガジン【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】:「ご依頼」その2< 敬語の使い方(2)
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/archives/51463425.html
[ですが、自分からの依頼や質問などは、
 自分から発する動作であり、相手を立てるものではないので、
 謙譲の「ご(お)」は不要です。]

・教えてgoo:「[ご]の使い方について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394656.html
回答No.3
[ご質問文の中の例からは、「ご理解」「ご依頼」は謙譲の用法はありません。]
----------------------------------------------

上記は『自分がする「質問」「依頼」』などに謙譲の「ご」はないとするものです。
(余談ですが上に挙げたように「敬語の指針」は私も参考にしています。
ただ以前から「ここは誤解を招きそうな表現だな」と思っていたのですが、
謙譲語 I は「向かう先を立てているもの」を謙譲語の中でI・IIと分類したものです。重要なのは「立てている」事です。
つまり「”向かう相手”がある言葉」が[謙譲語 I ]なのでなく、「”向かう相手”を立てている言葉」が[謙譲語 I ]です。誤解のないよう^^。
例えば謙譲語 II の「申す」は相手がいますが立ててないので「II」になります。
「敬語の指針」39ページ「自分側に「お・御」を付ける問題も
「自分の動作やものごとでも,それが<向かう先>を立てる場合であれば」となっています。)
(別件「ご説明」は謙譲語として問題ないと思います。)


これを踏まえて、あえて「ご」を付けて使用する場合は
専ら「ご依頼申し上げる」と使います。「ご依頼する」は使いません。
(難しいのは謙譲の「ご依頼する」は使わないという事で、謙譲語ではない常体の(普通の)「依頼する」「依頼します」は使うという事です。)

参考------------------------------------------
Yahoo知恵袋:『依頼という言葉にごをつけると丁寧語になるのか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415757794
ベストアンサーの中の
[(注)「ご依頼」は、名詞や、謙譲語 I の一般形「ご~する」の形では用いられず、専ら謙譲語Iの
ほかの一般形「ご~申し上げる」の形で用いられます。]

Yahoo知恵袋:『致しますと、申し上げます の違いは? 「お願い致します」と、「お願い申し上げま...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317159548
 補足2の中の
[「お/ご~申し上げる」は、同じ謙譲語Iである「お/ご~する」とほぼ同じ意味・用法を持ちます。その両方が使える場合(「ご連絡申し上げる」と「ご連絡する」など)が多く、その場合は「お/ご~申し上げる」の方が敬度が高いといえます。
ただし、その一方しか使われない語もあります。例えば「依頼(する)」の場合、「ご依頼申し上げる」
とは言いますが、「ご依頼します」という言い方はしません。]
----------------------------------------------

上記参考URLのように、私も「ご依頼申し上げる」はよく見ますし違和感はないです。
自分側からの「ご依頼」については既出の「敬語の指針」の中の
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf
27ページ 謙譲語Iの【一般形の主な例】「お(ご)……申し上げる」
の形しか使わないと理解しています。

(ちなみに「申し上げる」は「言う」の謙譲語ではなく、「~する」の場合の行為の対象を敬う、敬意が高いほうの「~申し上げる」です。
Yahoo辞書「申し上げる」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B3%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=20252818189000
「日本語オンライン」BBS
http://nihongo-online.jp/bbs/discuss.cgi?id=01&mode=part&page=0&num=582&sort=1&back=tree
              )



ではなぜ「依頼」は「ご依頼申し上げる」だけは使うのかと考えた時に、その理由としてNo.4に書いたように、「相手がどう取るか」「尊敬語と混同しないか」と言う部分があり、尊敬語と混同された場合に自分の行為に「ご」をつけて「ご依頼する」とは非常に不遜な態度となります。
なので相手への最上級の敬意を持った「申し上げる」では明らかに謙譲の「ご」と分かり、混同されないので「ご依頼申し上げる」は使うのではないかと思います。
つまり”特別”に「ご依頼申し上げる」はOKという事です。



次に「ご依頼いたします」という「ご~いたす」についてですが、
これは「敬語の指針」
20ページ------------------------------------------
[【補足イ:謙譲語Iと謙譲語IIの両方の性質を併せ持つ敬語】
謙譲語Iと謙譲語IIとは,上述のように異なる種類の敬語であるが,その一方で,
両方の性質を併せ持つ敬語として「お(ご)……いたす」がある。
「駅で先生をお待ちいたします。」と述べる場合,「駅で先生を待ちます。」と同じ
内容であるが,「待つ」の代わりに「お待ちいたす」が使われている。これは,「お待
ちする」の「する」を更に「いたす」に代えたものであり,「お待ちする」(謙譲語I)
と「いたす」(謙譲語II)の両方が使われていることになる]
28ページ------------------------------------------
[【「謙譲語I」兼「謙譲語II」の一般形】の
[上述の「謙譲語I」兼「謙譲語II」の一般的な語形として「お(ご)……いたす」がある。]]
--------------------------------------------------
にある「お(ご)~いたす」の形です。
ここにあるように「お(ご)~する」をさらに「いたす」にした形なので「謙譲語I」兼「謙譲語II」となります。まず謙譲語 I の「お(ご)~する」が成立しないと成り立ちません。



ここが「依頼」の悩ましい所だと思います^^。
さぁどう解釈するかです。

私は上記のように謙譲語 I の「ご依頼する」は使わないと考えています。なので「ご依頼いたす」は無いです。
ただし下記のような方もいます。
--------------------------------------------------
Yahoo知恵袋:『「ご」の使い方 3例』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110822451
[とにかく、理屈から言えば、「依頼」はI~IIIのすべての謙譲語になれるはずですから。
~~
理屈から言えば「ご依頼いたします」で可と考えられるが、発音上、違和感があるので、あえて謙譲語IIを使わず「ご依頼申し上げました」と、動作の<向かう先>だけを立てる言い方ですませる方が無難かもしれない]
Yahoo知恵袋:『ほかの方の似たような質問をよんだのですが、いまいちすっきりしないので質問いた...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217107332
[ただし、サ変動詞「依頼」するの場合、「ご依頼する」という形ではなく、「ご依頼申し上げる」という形のほうが落ち着きがよいのでよく用いられます。]
--------------------------------------------------

この場合は(理由が「相手に向いている言葉だから」と言うのが気になりますが)「ご依頼する」「ご依頼いたします」を可とした上で、ただし「ご依頼申し上げる」のほうが「無難」「落ち着きがよい」と考えていますね。
本質問の他の回答者の方も「ご依頼いたす」は可という事だと思います。


正直日本語の謙譲語は難しく、『自分がする「依頼」』の「ご」については特に難しい部類であり、私も「ご依頼いたす」が絶対に不可とは言い切れません^^。
ただ前述のように、受け取る側の問題として「不遜」と取られる可能性があるので、「〇〇をご依頼申し上げます」を使うのがベストだと思います(これは間違いなく可なので)。

ただ一般的には自分が依頼する場合は、
題名には「〇〇の依頼」とは使いますが、本文の中では
「〇〇をお願いいたします」「お願い申し上げます」
「〇〇していただけないでしょうか」
「〇〇していただいてよろしいでしょうか」
などを使うほうが多く、あえて「依頼」を使う事は少ないです。

No.4です。
補足とお礼を拝読しました。
私もNo.5さんのおっしゃる通り、基本的には意見の違いは無いと思います。
ただ問題は「依頼」の漢語サ変動詞の場合に「ご」をどうするかという事になります。
これ(「ご依頼」の謙譲)は非常に難しく、「痛い所をつかれたな」(笑)という非常にいい質問だと思います^^。

まず整理すると相手の「依頼」に対する「ご」をつけた謙譲語や尊敬語は問題ないと思います。
問題は自分が「依頼」する時ですね。


「依頼」は「用件を頼む事」という名詞です。
http://...続きを読む


人気Q&Aランキング