アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じサイトからダウンロードしたpdfファイルですが、Acrobat Reader(Ver5.1)でテキストを選択できるファイルとできないファイルがあります。 文書セキュリティをみると、どちらも同じです。
  セキュリティ     : なし
  パスワード(2項目) : いいえ
  印刷         : すべて許可
  その他(6項目)   : 許可

テキストデータをコピーしたいと考えておりますので、方法などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

考えられるのは、元がなんだったかですね。

例えば、Word文書を PDF化した場合は、OK。
文書の画面ハードコピーを取ってそれをWord文書に貼り付けて、
PDFにした場合は、だめです。(見た目にはわからない場合が多いです)
実は、うちの会社もテキストコピーされたくない場合にそうしてます。
違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、元がテキストデータかどうかという違いがあるわけですか? 勉強になりました。

問題のファイルですが、どちらも同じフォーマットで見た感じも同じように見えます。片方をスキャナで取り込んだというのは今回考えにくいような気がしています。

Acrobatファイルにした元データがテキストではなく、イメージと云う事は無いでしょうか ?

• 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を伺っていると、どうやらイメージデータと考えるのが妥当のようです。
同じフォーマットで、なぜ異なる取り込み方をしているのか理解できないのですが...

Acrobat Readerの環境設定で何とかできるのではないかと考えたのですが、やはりOCRを使うしかないということでしょうか?

これはたしか、Word ファイルから pdf ファイルに変換するとき Acrobat の設定で、選択できたり、できなかったりするはずです。

選択できないときは OCR を使うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これがセキュリティに関係しているのではないかと考えています。
変換するときに選択できないにすると、セキュリティ情報でテキストの選択が“許可”ではなく“不可”となったように記憶しています。
(自宅のパソコンでは確認できないのですが...)
それが問題のファイルでは“許可”になっているので??? という状態です。

またまた、#1です。

となりの人に聞いたら、PDFから直接は読み込みできないかもって。
画面に表示して範囲指定したりハードコピーをとってその画像ファイルからとか、
印刷してスキャナーで読み込ませたりしてるみたい。
すいません、わたしは、最後の手直しのところしかやってないので、
途中の過程がよくしらないんです。
以上も踏まえてやっと言えます。
あくまでも参考にしてね。ハハハ...(かっこわる~)
    • 0
この回答へのお礼

私も知りませんでした。 スキャナはありますから、最後の手段にしておきます。
いろいろとありがとうございます。 また機会がありましたらご教授お願いいたします。
どうもありがとうございました。

たびたび、#1です。

うちの会社でやっている回避する方法を書くのを忘れました。
ごめんなさい。
OCRソフトで『読取革命』っていうソフトです。(ちょっと高いけど)
あと、『読んでde!!ココ』っていうソフトもあります。(安いし個人的にはちこっちがすきです)
これで PDF文書を読ませてテキスト化できます。
あとは、手直して完成!という具合です。
参考にしてみて。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/masol/yomikaku/, http://ai2you.com/ocr/product/koko8.asp
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。 参考サイトを見させていただきました。
以前検討したことがあったのですが、教えていただいた物はノーマークでした。
『読んでde!!ココ』は良さそうですね!
体験版をダウンロードしてみようかと思います。

どうもありがとうございました。