プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は停止をして電源を消すのがめんどうなので、
再生中でも電源ボタンで終了させてしまいます。

これは機械に悪影響を及ぼすのでしょうか?
お詳しい方よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

電源を引っこ抜くのではなく

電源ボタンを押しているのですね。

HDDレコーダならば問題ないですよ。
電源ボタンは物理的な電源スイッチではなく電源をON/OFFするコマンドを発するだけです。

ボタンを押されたことで中のプロセッサがそれに応じた処理を行ったうえで電源を切りますからね。

但し電源をいきなり抜く場合(つまりは停電)はHDD/DVDの「書き込み=録画」状態ではそのメディアが破損することがあってもおかしくありません。

コンポやプレーヤは全く問題ないはずです。
    • 0

大昔のPCとかならいざ知らず、特に問題はありません。

動作中に電源ケーブルを引っこ抜くとかはまずいですが。

停止させずに電源切るというような使い方は想定されているでしょうし、
精密機器ですから、ちゃんと停止して電源が切れるようになっています。
    • 0

停電することもあるから基本的にはそれで家電製品のハードウェアが壊れる可能性は少ない。

ただリセットボタン押さないと動かない、HDDの内容が壊れることは起きても不思議ではない。

製品の寿命や買い替え時期とのからみもあるから「30年前の家電が火吹いた」と面白がるマスコミはともかく、一般人は動いても購入からある程度時間たてば捨てます(^^)
レコードプレーヤーやレーザーディスクやVHS録画機などみんな似た運命です。
手持ちのメディアあるならともかくZIPドライブはもう使い道ないし(^^)、値段問わなければあってもMOなども探しにくくなった(MOの弟分のMDはいちおうあるが)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!!
とくに問題はないみたいですね。
安心しました!!