プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の女性です。
4歳年上の友人(男性)とのことで相談させて下さい。
その人とは10年来の友人で、時々2人でご飯を食べて会話を楽しむ関係です。
彼を好きだった時期もあったし、1度彼から告白されたこともあるのですが、
お互いのタイミングが合わずに付き合うには至りませんでした。
でも、彼のことは今も昔も大好きで他の人とは違う特別な存在だと思っています。

歴代の彼氏にはその友人との関係をオープンにしていたし、彼氏のいる時にはほとんどその友人とは会いませんでした。
会わない理由は、以下の2点です。
1)彼氏に嫉妬されるから(彼氏に対する思いやりのつもりです)。
2)その友人に会うと「やっぱり大好きだなぁ」と思って、恋人への自分の気持ちが霞んでしまうから。

10代ならまだしも、この年齢になってこんな厄介な気持ちを抱えたままじゃまずいと思います。
こんな状態で恋人ができたところで、恋愛もその友人との関係も中途半端になってしまう気がします。
正直なところ、彼を慕う気持ちが恋愛感情なのかどうかもよく分かりません。
彼との関係を今後どうしていけば良いでしょうか?

ちなみに彼にも私にも現在恋人はいません。

A 回答 (1件)

うーん、貴女と彼との関係なので


気持ちがどれくらいか~とかは置いておいて体験談をと思います。

友人のときはちょうど彼と貴女のような関係で
実際に恋人関係になったのですが上手く行きませんでした。
原因としては、友人のときは「友人だから」で終わっていた事が
恋人になると「いやそこは・・・」という部分が出てきたからです。
友人という意味でお互いに都合のいい部分が無くなったとき
どうなるかっていうのは一つのポイントと思います。
具体的には、貴女が今までの恋人に対する思いやりとしてやらなかったこと(1)、(2)ですね。
(1)彼は友人から恋人になるわけですから
   良い意味でも悪い意味でも束縛が生まれるでしょう
(2)彼に対するトキメキは薄れるやもしれません。

なんだか否定する事ばかり書きましたが
お互いに「恋人にステップアップ!」という意識が持てるなら上手く行くんじゃないかと思います。
今のままダラダラ恋人関係にしちゃうと心配だなというのが本音です。

ちなみに今は不安で彼を失いたくないとお考えだと思いますが
「損をしない」という考え方より「どうしたら得か」考えたほうが人生は面白いです。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
そうなんです。
友人というポジションだからこそお互い居心地が良い空間を
作り続けられるっていうのはきっとあると思うんです。

私の性格では、友情と割り切って彼と友人関係を続けながら、
新しく恋人を作る、っていうのは無理です。
多くの男性は、恋人である自分よりも大切にされる友人の存在を
(たとえ私が態度や言葉に出さなくても)敏感に感じ取るでしょうし。

やっぱり恋人ができたら彼とは会えなくなるな、って思うと寂しいし、
彼との関係と、他の誰かとの恋愛、どっちかしか選べないなら
彼氏できないままでも良いか、と思ってしまいます。
でも20代半ばに差し掛かり、一生このままの関係でいることも
無理なんだ、っていうのも理解できる年齢になってしまいました。

uniunixさんの経験のように、たとえ別れてしまったとしても、
1度は恋人関係になってみた方がまだ先に進めるのでは、なんて
気持ちもあってモヤモヤしています…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!