プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日からボイストレーニングに興味があって質問させていただいています。

今度ボイストレーニングを受けてみようと考えていますが、ちゃんとした専門家に声の出し方等の訓練を受けることで、歌というのは上手くなれるものでしょうか?

ずばり教えてください。

A 回答 (2件)

ご自分の歌を録音して聞いたことはおありでしょうか。

おありでしたら思っている以上に耳についたり気になる部分がありませんでしたか?
プロの方が歌っておられる作品は街を歩けばどこでも流れて耳にしますが、その多くは自分で録音したものに比べ、とても自然に聞こえるはずです。
もちろんこれらは現代では様々なハードやソフトで補正・編集がされているわけですが、大雑把に言うとそのベースの部分をいかに耳につかないレベルに持っていくかという、それがボイストレーニングといえます。
具体的には声量そのものを出来るだけ上げる、アエイオウの母音による声量のばらつきを取る、自然な状態で声域を広げる、速く複雑なフレーズも正確な音程で歌えるようにする、等ですね。
前述のように「耳につかない」ということがいかに大変かということで、そういった意味では確実に「うまく」なるでしょう。

それでもうまい下手というのはとても抽象的なものです。
例えばローリングストーンズのハーモニーは声楽的にはひどいものですし、ミックジャガー本人が歌が「うまい」かといえばとてもそうはいえないでしょう。また、元ちとせ等はその独特の持ち味を殺さないように通常のボイトレすべてを行ったとは思えません。

後半は下世話になりましたがご質問があまりにもズバリだったので結果こうなりました。前半の考え方をご参考までに^^;

がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
自分の歌を録音して聞いたこと・・・最近はちょっと怖くてなかったです^^;
アマチュアでしたが、音楽活動をしていた頃は、自作の曲を歌ってたこともあるので、そのときは録音して聞いたこともありますが、歌自体が今思うといいかげんだったので、どのみちたいしたものではなかったです。

前半のお話、とてもわかりやすいです。
先ほどボイストレーニングを予約してきました。これから約一年間かけて、歌の基礎を習うわけですが、一つ一つのレッスンを大切に、がんばっていこうと思っています。
そして、カラオケが自分の自慢の一つになったらいいなって思います。

回答をありがとうございました!

若干回答が被るかもしれませんが、ご容赦下さいませ。

ボイストレーニングというのは、あくまでも歌を歌う前の「声」を出す(もっと深く「呼吸」「息」をする)所のトレーニングをするものになります。
ですので、それが直接歌が上手くなるかというと、勿論なる場合もありますが、実際には「歌う準備が出来る状態にする」という感じだと思います。

身体が声を出す準備が出来た後の、その上のフレージング(音程・リズム・発音など含む)などについては、また別のレッスンになる(同じ場合もありますが)と思いますが、いずれにせよ、ボイストレーニングと実際の歌のレッスンのそれぞれをこなしていくと歌は変わってくるかとは思います。(上手いかどうかは別にして)

但し、他の方も書かれていらっしゃいますが、歌、特にボーカル(メイン)というのは「個性商売」です。
ですので、歌が上手いからイイというものではなく、本当に「好き嫌い」だけで判断されることが多いと思いますし、又レッスンだけ通っていれば上手くなるかというとそうでもないと思います。

ちょっと外れてしまいましたが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、私が使った『上手くなる』というのが、そもそも語弊があったかも知れません。上手い下手というのはとても抽象的なもので、個人の好みも大きく影響するものでありますものね。

あ・・・そうするともしかして、ボイストレーニングする前の歌い方の方がいいってこともありえるわけで。。--;

そうすると、私がボイストレーニングを受ける目的をはっきりとさせないといけませんね。
私は私にとって今よりもよい状態で声が出せるようになりたいと思います。
それが私にとっての、歌が(今よりも)上手いって状態になると思います。

お話にあるように、声を出す準備のためのトレーニングと、その上のフレージング、両方において指導を受けてみたいと思っています。
初めてのことでワクワクしています。

参考意見をありがとうございました。