最速怪談選手権

今回初めてロードバイクを購入した30代男(173cm・60kg)です。
初心者なのでいろいろアドバイスいただければと思います。
以前はクロスバイクで100km程度は何度か走ったことがあり、物足りなくなったためそこからの乗り換えになります。
今回購入したものはGIOS Al Liteです。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html

○ヘルメット(12,000円以下を希望)
 購入に際して気をつけることはありますか?オススメなんかあったら教えてください。ショップで試着した結果、Lサイズなら普通に入りました。あわせて停車時の持ち運びなどはどうしているか教えていただけると助かります。

○サドルについて
 まだ数十kmしか乗っていませんか、サドルが硬く非常に乗り心地が悪いです。これは慣れるしかないのでしょうか?
 ショップの人に聞いたら専用のパット付パンツ購入やサドルの角度調整をアドバイスしてもらいました。クッションカバーは滑りますよとも。

○店先などでの盗難対策
 数分でも盗難されたと言うことを聞くのですが皆さんはどのような対策をたてていますか?高価な自転車だと部品目的で持っていかれるようですが10万円程度だとそこまで気にする必要は無いでしょうか?
 3,000円程度の鍵でガードパイプ等の地球とつなげておけばだいぶ防げるでしょうか?

一つでもかまわないので色々アドバイスいただければと思います。

A 回答 (6件)

ヘルメットについて


必ず試着して、あなたの頭にピッタリ合うものを選んで下さい(出来れば調整しろが残るサイズを
選んで下さい。実際に走り込んでいくと、走る前よりも血流が増える事で頭が若干大きくなります)。

サドルについて
近所を数Km転がすだけならともかく、距離を走るのであればレーサーパンツは必須です。サドルの
角度・高さだけでなく、乗車ポジションが適切であるかも大切です。ハンドルステムの長さや高さ
も含めて購入したお店でチェックしてもらって下さい(本来、購入時に確認・調整してくれている
はずなのですが、・・・)。それでも改善されない場合、サドルとあなたのおしりとの相性が悪い
ので、相性の良いサドルを探す事になります。スペシャライズドやトレックを扱っているショップ
ではサドル選びのアドバイスになるゲージを持っているので、測ってもらった上で参考にされて下さい。

盗難対策について
ママチャリでも盗まれますから、「10万円程度」だから安心とは言えません。太めのワイヤー鍵で
前後のタイヤをフレームの中で交差させた形で繋ぐ8の字ロックで支柱に留めるのと・サドルと
フレームをワイヤー鍵で繋いでおいて下さい。但し、ここまでやっても強力なケーブルカッターを
持ってきて盗む輩もいます(私もやられました)。通行の障害にならない上で人目につく場所に
駐める事も盗難対策の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗車ポジションの細かいチェックまではしませんでした。
もう一度行って確認してみたいと思います。
やっぱりパンツは必須なんですね。

確かにママチャリでも盗まれる時代です。
自分も2台ほど盗まれています。
太めの物でタイヤも一緒につなげはある程度は防げそうですね。
ケーブルカッターまで持ってこられたら何をしても無駄ですね(笑)。
極力自転車から離れないようにはするつもりですが、離れる時は目立つところにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/29 22:36

 hasejiさん こんばんは



 まずヘルメットについて
 ヘルメットは色々なメーカーから色々なデザイン・形状の物が販売されています。それなの中で気に入った物を買われたら良いと思います。サイズですけど、ほとんどのヘルメットは細かくサイズ調整が利く様になっていますけど、その調整しろが残る位の大きさが良いですね。
 私は長距離ツーリング目的でのシクロクロス車に乗っています。したがってリアに荷台を付けているのですけど、ヘルメットを外す時は荷台に止めています。たとえばコンビニに行ってちょっとした買い物をする時は被りっぱなしですけど、コーヒーショップでゆっくりコーヒーを飲む場合はヘルメットは荷台に括り付けています。

 サドルについてです。
 ロードバイクのサドルは、基本的におじちゃん・おばちゃんがママチャリに乗る式にしっかり座るものではありません。基本的には若干腰を浮かせて(立ち漕ぎとまで言わないまでも)乗るものです。ですから多くのロードバイクに取り付けているスポーティーな硬めのサドルでも言うほど問題はない物です。それでも長距離を走ればお尻の痛みを感じてしまうのはしょうがないです。この場合の対処方法ですけど、一つにはやらわか目のサドルに交換する事です。それ以外ですと、レーサーパンツ等のクッションが入ったウエアーを使う事です。
 私の場合は長距離ツーリングがメインでのシクロクロス車に乗っていますが、見た目バリバリのレーサースタイルが嫌なのとツーリング中でもおしゃれでいたいと言うのが有って、レーサーパンツは履いていません。長距離走る時は、お尻にパットの入った下着を履いて走っています。そのおかげで痛み・不快感は感じません。

 盗難対策について
 ロードバイクの基本は走るためのギアーであって、乗っている時は駐輪する事は考えません。ですから多くのロードバイクに乗っている方は、スタンドすら付けてなしですし駐輪と言う事を前提に考えていません。
 しかし私の様にツーリング前提で考えている場合は、行った先での旅館に泊まる時等駐輪せざる負えませんので、私の場合はスタンドを取り付けています。もちろんワイヤーキーも装着しています。例えばワイヤーキーでガードパイプ等の地球とつなげておけば、フレームは盗まれ難くなるでしょうけどクイックリリースを簡単に外してタイヤをホイール毎盗まれる事だってあり得ます。ですから、100%な防犯対策は有りません。で私がしている事ですけど、駐輪する時は前後のホイール・フレームと計3個のワイヤーキーでガードレール等の地球につながった所に固定して駐輪しています。そしてお店に入る時は、いつでも店内から自転車が見れる位置に止めています。そうればたとえいじられても即対応可能です。それでもディレーラー等はアーレンキー一つで取り外しが可能ですので、外されて盗まれた時はあきらめです。以前私の不注意でライトを取り付けたまま1時間駐輪してしまった事がありました。結果ライトは盗まれました。と言う事もありますので、これで大丈夫と言う駐輪方法はありません。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
ヘルメットは皆さんのアドバイスどおり、様々なタイプをかぶっていくうちに自分に合うものを見つけられました。
少し高めでしたが、後悔しない買い物が出来たと思っています。
お尻のほうはレーサーパンツを購入し、ジャージの下に履いて走ってみたところ最初の頃の痛みはなくなりました。
慣れもあるのでしょうけど。。
盗難対策は、駐輪する際は目の付くところにしています。
まだ買ったばっかりなので常に自転車を見てしまいますw。
ライトやサイクルコンピューターは昔から使っているのですが、少し目を離すとあっという間に持っていかれますね。
プロの犯罪は仕方ありませんが、素人の犯罪を防ぐ程度の自衛は皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。。

お礼日時:2008/12/12 11:01

メーカーによって、形状が違います。


OGK、頭の形状が円に近い日本人の形状に合ってます。
LAS、LAZERなど
西洋人に多い洋梨型の形状に合ってます。
日本人だからと言って、円に近い形状とは限らないので自分で実際に試してみるのが良いです。

サドルは慣れですね。
と言うか、ポジションが出ていないだけでは?
ちゃんとポジションが出ていると、プラスチックだけのサドルでもロングライドへっちゃらですよ。
レーパンは持っているのが普通です。
ちなみに、当たり前だけどレーパンの下には何も履きませんよw

盗難対策。
しません。
ロードバイクは走るためのものです。
盗まれる様な所にはわざわざ走りに行きませんから。
ヘルメットも当然、自転車の場所に置いたままです。
鍵なんてかけたところで、いくらでも盗まれてしまうものなのでね。
アーレンキー一本さえあれば、いくらでもばらせるでしょw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。。
何種類も試してみて、OGKのものを購入しました。
非常にフィット感も良く、いろいろ試してみてよかったと思います。
サドルはようやく慣れてきましたw。
自分なりにポジションも分かってきたのでこれから更に楽になっていくのかなぁと思っています。
ありがとうございました。。

お礼日時:2008/12/12 10:55

購入おめでとうございます。



■ヘルメットについて
一口にLサイズといってもメーカーやモデルによって
横幅の違いや、被りの浅い/深いの違いが結構ある筈です。
ストラップを絞めていったときにピタッとフィットするものを
選んでください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/met.html

■サドルについて
一般にロードバイクはクロスバイクやシティバイクよりも
速いペダル回転数(1分間に90回転前後)で
長距離を走ることを想定したフレーム設計やパーツ選択がなされています。
サドルもクロスバイクについているモノよりは
スポーティーなサドルがついている筈です。
(とはいえAl Liteのサドルはそんなにスポーティーでもありません。)
形状は速いペダル回転数に対応し内股にこすれにくい細身。
クッションも血流を圧迫しにくいように固め。
座り方が分かってくればその合理性に納得がいくと思うのですが
(ですのでクッションカバーは使いません)
それまではお尻が痛いのですよね。
ある程度は走りこんでいくことで慣れていく筈です。
出来れば、以下の2点に気をつけてみてください。
1)骨盤を立てること。
http://blogs.dion.ne.jp/gios/archives/4235719.html
http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU2 …
http://angliru.exblog.jp/4519183/
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704 …
骨盤が上手く立つとお尻は楽になると思いますが
今度は腹筋背筋が疲れてくる筈です。
逆を言えば、腹筋背筋が強くならないとお尻に負担が掛かります。
2)ペダルは踏まず休まず回し続けること
実は、お尻に掛かる体重をペダルに掛けられれば
お尻は痛くなりにくいし脚からは力みが抜けて楽になるしで一石二鳥なのです。
キレイなペダリングの習得が前提なので
言うは易し、行うは難し、なのですけどね。
http://kitano-kunikara.asablo.jp/blog/2008/03/29 …
http://www.thinkbasis.net/jp/main_news.0.html?&t …
膝でペダルを踏むのではなく
腿を引き上げて股関節でペダルを回すように意識すると良いです。

それでもお尻の痛みが改善しない場合は
サドルの形状(特に広がった部分の横幅)が
自分に合っていないことが考えられます。
自分にあったサドルの形状選びは少々経験が必要です。
ロードバイクに乗る知人を増やすなどして
いろんなサドルで走ってみましょう。

■盗難対策
どんなに頑丈な鍵を掛けても、プロに狙われてしまうと
どうしようもありません。
しかし、素人の出来心は防げます。
自転車の価格は関係ありません。
素人は盗みやすそうなものから盗みます。
だから、盗みにくい状況をつくること。
人目につかないところよりは人目につく場所の方が盗みにくい。
鍵は1個よりは2個かかっていた方が盗みにくい。
華奢なカギよりは頑丈なカギの方が盗みにくい。
など、駐車時間などと合わせて適宜工夫するしかありません。
私はフレーム、ホイール、サドル、ヘルメット(ステムに引掛ける)を
まずワイヤーロック1本で地球と結び
出来ればさらにU字ロックでフレームとガードレールなどを
つなぐようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ヘルメットは数種類かぶってみると、なるほどおのおのフィット感が微妙に違いました。
先日購入し、問題なくフィットしています。
サドルは最近ようやく慣れてきました、これからもいろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 10:52

まずヘルメットですが、ぼくは安いやつを探しました。


4000円前後ですね。
購入する時は、ピッタリだと思っても、かならずその前後のサイズも試着してます。

自転車から離れる時は持ち運びませんね。
停車時には自転車に引っ掛けて置いて行きます。
それが心配なら、ヘルメット・ボトル・サイクロメーター・ライト・サドルバッグからフロントホイールまで、自転車から離れる時はすべて持ち歩く事になります。

いや、マジですよ?
本当にそういう人がいてるんですよ?
まあ、どこで線を引くかはあなた次第ですね。
ちなみにぼくは全部置いて行きます。

サドルは慣れるのが一番ですね。
柔らかいサドルは、長距離走るときにお尻が痛くなりやすかったりしますよ。

盗難防止はケースバイケースでしょうが、ぼくは自転車を置く時は、目立つ所に置きます。
鍵を掛ける時は、ヘルメットの紐にもワイヤーを通してますよ。
乗車時にはサドルのレールに通してからシートピラーに巻き付けてますから、鍵を掛ける時にはサドルのレールにもワイヤーを通してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクルコンピューターやライトは当然常に持ち歩いています。
サドルは既に専用の鍵をつけています。
ヘルメットも持ち歩いた方が良さそうですね。
盗まれるとむかつくので。。

お礼日時:2008/11/29 22:29

ヘルメットについて


価格でなく「合う、合わない」で決めましょう。
私の場合selevのMATRIXが現在唯一無二だったりします。
同じselevでもXPやエイリアンはイマイチです。
春に出るブリッツってのが二つめになりそうですが。

サドルについて
語り尽くされたかもしれませんが慣れもありますし
やはり「合う、合わない」があります。
パンツやポジション調整がまだならまず試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットはいくつかかぶったのですがどれも合わなくは無かったです。
かといってぴったり合ったわけではないですが・・・。
もう少しぴったりのものを探してみたいと思います。
サドルはいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!