プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 上越新幹線で大宮方面から上野駅で乗り換え、上野駅からJRで日暮里駅、日暮里から京成スカイライナーで成田空港に行きたいと思います。
ベビーカーなので、エレベーターを使用したいです。
(エスカレーターでも可)
1.上野駅の新幹線ホームから山手線のホームまでの移動時間はどれくらいですか?
新幹線は何号車に乗るとエレベーター、もしくはエスカレーター、出口に近いですか?
2.JR日暮里駅からスカイライナーの改札までの移動時間はどれくらいですか?
また、JRは何号車に乗るとエレベーター、もしくはエスカレーター、出口が近いですか?
スカイライナーの切符を当日、日暮里駅で買おうと思いますが、並びますか?
上記の行き方は初めてなので、まったくわかりません。
分かる範囲で教えて下さい。

A 回答 (3件)

1)上野駅の新幹線ホームは地下の21番、22番ホームに止まります。


エスカレータかエレベータで地上に出ますが公園口通路(ホーム上跨線橋)まで出てしまった方が良いでしょう。
そこから横移動して1番線、2番線の山手線京浜東北線ホームに行きエレベータかエスカレータでホームに降ります。
移動時間はベビーカーを押して15分見ておけば良いでしょう。
通勤ラッシュ時間は避けるのが賢明です。もし通勤ラッシュ時間帯なら20分見てください。

2)日暮里駅はエレベータもエスカレータもあります。
上野駅では前から2,3両目に乗ってください。
日暮里駅ではJRと京成電鉄ホームは並んでいるので
乗り換え時間は10分見れば大丈夫です。
スカイライナーは乗客の集中する時間は満席のこともあります。
その場合はその次のスカイライナーにするか特急で行けば大丈夫です。
特急では15分程余計にかかりますが特急券は不要です。
その分の時間的余裕は見てください


それでは楽しい旅を!!


成田空港へNexで行けばとても高いし、上野駅では乗換えが不便なので
日暮里乗換えでスカイライナーで行くのは大変合理的な行き方だと思います。

上野駅と日暮里駅の見取り図です

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。そろそろ出発します。

お礼日時:2008/12/02 08:59

JR日暮里駅にエスカレーターもエレベーターもないです。

ベビーカーは人力で階段を上り下りするしかないです。 この階段、大きなスーツケースを持ってると結構ハードですが、10分もあれば移動できます。雨にぬれずに済むのが利点。

上野は一度外に出るので、雨だと最悪です。15分あれば十分移動できます。スカイライナーの出る京成電鉄エスカレーターとエレベーターがありましたけど、やっぱり階段だけのところもあったような。。。 う~んベビーカー持参なら成田エキスプレスの方が断然アクセス便利でお勧めなんですけど・・・。

スカイライナーの切符の購入ですが、自分は結構・・・そうですね、かれこれ30回以上スカイライナーを利用していますが、並んでも3人程度ぐらいでせいぜい待って5分程度です。そんなに心配いらないと思います。まァ、早めに到着して余裕をもって購入するのが一番ですけどね。

でも、大宮からなぜ上野で降りるのか・・・東京にすれば成田エキスプレスが乗れるのに・・・と思ったり。大きなお世話ですね。

お子さん連れでのご旅行、大変感心します。楽しい海外旅行をして来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
日暮里駅はエスカレーターもエレベーターもないのですか。。。
でも、荷物はベビーカーだけなので。
いつも東京駅経由で成田エクスプレスを利用しているのですが、
今回、帰国便が少し遅いので、エクスプレスが1時間に1本しか
ない時間で、少しでも早く家路につきたいので、30分に1本あるスカイライナーを利用しようかと思ったのです。
成田に行く時は良いのですが、上野~スカイライナー経由は利用した事がないので、時間がない帰りに迷わないように成田に行く時に道順を覚えようと思い、その経路で行きます。帰りに成田エクスプレスの時間が合えば、そっち経由で帰って来る予定です。

お礼日時:2008/12/01 22:01

どうして、京成上野から乗らないのでしょうか?


始発なので乗りやすいと思いますが。
距離としては結構あって、新幹線からなら中央改札出て、不忍口の方に歩いて10分ぐらいですけど。
新幹線から山手線1~2番線は端から端なので5分ぐらいかかりますよ。

この回答への補足

 早速、ありがとうございます。
先日、この場で質問させて頂き、上野から京成上野駅はわかりづらくかなり歩くのでJRで日暮里乗り換えの方が楽だとの事でしたので、このルートにしました。

補足日時:2008/12/01 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!